忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突撃北陸旅

休み=雨 仕事=晴れ 休み=雨・・・
どうやらこの夏、この周期にハマッたみたいで・・・

今回の2連休も予報は雨・・・ 前日まではカキーンと夏!やったのに。
気分は四国!夏の高知!やったのに、ものすごく雨降る予報・・・
少しでも雨マークの出ていない方面へシフト。 なんとなく北陸方面がマシのような・・・

8月8日 何のプランもなく深夜出発・・ すでに雨が降り出してるし。
       テンション



    結果的に、地元兵庫で大きな被害が出るような事になってしまいました。
    今回、被害を受けた地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
    すごく、親しみのある地域なだけに、心が痛みます。一日も早い復興を
    お祈りいたします。 






雨の名神・北陸道を走りついで、石川県の徳光PAで力尽き・・・
目覚めた朝はやっぱり雨・・・

金沢西で降りて朝ごはん。

ジョイフル見つけた。

安くていいね!

ここまで来たなら、是非行ってみたい場所が。
こんな天気で行くのはもったいない気もするけど。
ず~っと行ってみたかった場所へ。
そうと決まれば出発!IMGP5619.JPG



























河北潟の内灘大橋。IMGP5620.JPG


























能登道路をひた走り・・・IMGP5624.JPG


























着いた! ってここじゃない。
ただの寄り道。
ある意味いい感じがしたので。
化石の博物館? うみっこらんど?キャンプ場に海水浴場。
何でもあります。 白尾IC辺り。こんどゆっくり来ます。IMGP5623.JPG


























ここ! ここ!
思い続けて何十年。
自分の車を持った頃からず~っと来たかったところ。

新しく車を替える度に、計画が出るけど 何故か実現しなかった場所。IMGP5627.JPG


























入り口」は、雑然とした感じ。

意外な感じ。IMGP5628.JPG


























やっと来た!
千里浜 なぎさドライブウェイ! イェ~イ!
 晴れてたらな~
   晴れてたらな~
    晴れてたらな~

     最高やのに
      最高やのに~IMGP5631.JPG


























 晴れてたらな~~~

   あ~、もう言わんとこ!

 そう!雨でもいいんや!
  来たんやから。1e5b076b.jpeg


























みんな楽しんでる。
楽しまな!

次女がとうとう水着に着替えたよ。
今度は晴れた日にまた来よう!絶対!IMGP5633.JPG


























いいところや~

日本の海岸はスバラシイ!!IMGP5634.JPG

























あ~っと言う間にお昼時。
なぎさドライブウェイ終点から程近いお弁当屋さん。
 すしべん やって。

地元で言う「たいこ弁当」高知で言う「くいしんBOY・・ いやいや如月」鳥取で言う「因幡っこ」みたいな・・IMGP5645.JPG


























変ったもの見たら食べずにはおれない性格。(全員)

鶏皮煮込みと豚角煮。
グラム売り。 他にもおかずイロイロ。 もちろん中で食べれます。カレーウドンとかね!IMGP5646.JPG

























ソバとか冷やし中華とか。
安くて美味しくてうれしくなる
IMGP5649.JPG

























能登半島に突入。ここまで来たら行けるところまで。
長い地形を見たら、先端に立ちたいのは昔から。

でも、寄り道し過ぎ。 大丈夫か?で、寄り道その① 巌門
IMGP5655.JPG

























下に降りてみた。 人がいっぱい。
冬やね!冬に来たら凄いんやろね!厳しいけど本来の実力発揮なんやろね。IMGP5656.JPG


























上に上がって、お土産屋さんの人ごみにグッタリ・・
でも、変り物系にはすぐ反応。
 ワカメソフト
結局 ソフトクリームって何でも混ぜれちゃうんや。なんじゃこりゃ!ワカメ味や!ってな事もない美味しいソフト。IMGP5664.JPG

























 寄り道その②

世界一長いベンチ。
そうか。世界一長いんか。 もっと、感動せなあかん?031ea92b.jpeg


































ベンチの下の海岸。
日本3大小貝殻海岸?とからしい。
さくら貝の貝殻が拾えるって。
探したけど破片ばっかり・・・
今は、採れんのかな~ 昔は普通にあったような気がするけど。IMGP5674.JPG


























寄り道その③
富来と書いて「とぎ」の道の駅。お祭りしてる。

あ!ここでも発見。IMGP5667.JPG


























男爵いもソフト。またチャレンジ。
塩をかけて食べてください。
おお!ジャガイモ!ってことは無く、
なんとな~くジャガイモ。やっぱり美味しい。
げげ!なんじゃこりゃ!ようこんなん売りよるな~みたいな強烈ソフト 求む。IMGP5669.JPG


 


                            




















すでに午後2時をまわって未だこんなトコ?

今から先端目指しても このペースじゃ日が暮れるなぁ・・・よし!あきらめよ!

半島突っ切って七尾方面へ。
どど~っとツインブリッジ渡って能登島突入。

全く目的なし!IMGP5679.JPG


























のとじま水族館。午後5時閉館・・・
カマイルカが3頭。ふれあいプールで泳いでいるのを
ぼけ~と見とれて、また時間が無くなって行く・・・ ま、いいか!さ!次どこ行く?IMGP5684.JPG

























駐車場で でっかいカタツムリ発見!

こんな大きいの、ひっさし振りに見たなぁIMGP5689.JPG 


























能登島大橋渡って和倉へ上陸。
リッチな温泉でも泊まるなら、楽しいけど
通りすぎるだけなら全く興味なし・・・

たまには、巨大な温泉旅館に泊まってみたい!?  ・・・か?
   う~ん・・・ それならここまでこなくてもいいかな~IMGP5692.JPG






                            



















朝、金沢西ICを降りる時に、巨大スパがあったってカミサンが。
雨やし、これ以上走り回っても無駄やし、そこ行って、色んなお風呂でも入ろうか? そうや!それがエエんとちゃう? 全員意見一致! よし!そうと決まれば速攻で行くで~

その前にお腹すいた~~
金沢まで持つかな~と思いながら走ってたけど、
子供達も限界。 そんな時に限ってお店も無いな・・・
??ちなみに今走ってる道、朝走った道を逆行してない?
と言うことは、この先に・・・
あった!すしべん!! 昼喰ったトコと一緒やん!
ま、えっか。 食べる場所を変えたら。IMGP5693.JPG


























なぎさハイウェイ。夕暮れ。漁火。貸切。

な!エエ感じやろ?ええタイミングやったな。IMGP5695.JPG

























いい感じ。
このままここで寝てもいいかも。 でも、お風呂も楽しみ。さ、行こう!IMGP5699.JPG


























テルメ金沢
この手の巨大スパ施設は、実は初めて。
24時間営業やし。中で寝れるんや・・ ど~しよ~かな~~~~IMGP5703.JPG

























あ!こんなんやってる!ど~する?
    ・・・・
  「??泊まったらええやん」 ハイ。 即答やね。アタリマエのように答えるカミサン。IMGP5705.JPG


























ブルーシールアイスがあるやん!
これは珍しい! 珍しいやんな?風呂上りに食べよ!IMGP5709.JPG








                            

















中で、着替えを受け取って・・・
なんかイメージしてたのは、アロハな感じの服を想像
してたけど、普通に切れるジャージみたいなんやった。 
今時のスパはこんなんなんやね~ へ~いいやん!
テレビつきのリクライニングシートで仮眠もできて、
漫画や雑誌もたくさんあって女性専用ルームもあって。
これなら子供も安心や。と言うか、子供達のテンションが高すぎ!
夏休みやからいっぱい子供がいる。 けど、泊まっていくのは我が子たちだけか?
何事も経験や! と言うわけで、どうなるかと思いながらも子供達はしっかり楽しんだみたい。
超面白かった! また泊まりたい~ と言ってます。
また一つ、新たな宿泊パターンが増えそうです。

さてさて、お楽しみの朝食。朝から食欲旺盛!絶好調!IMGP5706.JPG










                             















さ~、なんとな~く家の方向いて走りますか!
変な看板に誘われて。みかわけんいちのまち
美川は、県内唯一の町ですよ ってな意味ですか?
美川憲一の出身地でしたっけ?

それよりも、すぐ側の手取川の河口が気になる~
ロッド出すか・・・ いや、どうする・・・
結局出さず。 濁り増水。手も足も出ません!ってな感じ。IMGP5712.JPG


























で、もう一つ目をつけていた大聖川で竿出し。
北陸道の橋脚。ここでいいのか?
とか思いつつ、ポイント見て回る時間もあまり無く。IMGP5715.JPG


























手前カケアガリで根掛かり続発。
ズタ袋ごと引きずり上げたら違うルアーが。

ルアーのタイプも似てるし、ポイント的には間違いないと。
でも、タイミングがわからんな~ とか考えながら
岸際に投げたドラム120にヒット!! したけど
首振り3回で即バレ・・・ あ~ぁ 石川県代表のシーバスと
記念写真撮りたかったのに~  残念・・・
ポイントが小さいだけに、その後アタリなし。時間切れ。IMGP5713.JPG

























だらだらと南下中みつけたスイカ屋根。

 どこだったけ? 芝政ワールドの近くIMGP5717.JPG

























この旅 一番の夏景色。

コレも芝政ワールドの近く。 もう少し青空が・・・
IMGP5720.JPG

























で、東尋坊。観光地ですな~IMGP5729.JPG


























九頭竜川の河口沖を行くイージス艦。
 
        明らかに速いわ~IMGP5732.JPG


























三国町で発見!
ど~しても入って見たい!お願い!

と言うことで入館。 三国昭和倉庫。
実は、前回の長野旅の時に、パンフレットで見つけてたところ。
偶然発見。唐突的突入なのです。IMGP5781.JPG


























タイムスリ~~ップ!

めっちゃ好きやねん!この雰囲気!IMGP5736.JPG

























たまらんですわ!
こんなん欲しくて欲しくて・・・

 ちょっと年齢が足りなかった世代。だったかな?IMGP5743.JPG


























何でも触れるのがイイ!
ありがたい!

子供達にとっては初めて見るものばかり。
その反応を見てるのも楽しいIMGP5747.JPG


























なんでもアリの時代。IMGP5748.JPG

























これは やったな~
初めてギャンブルの魔力に触れた機械かも。IMGP5749.JPG


























レコード、本当に久しぶりにかけた。
アンプも真空管。
子供達は、なんか今時の機械と勘違いしてるみたい。
あ!これ見たことある!って。

何でも触らせてくれるオーナーの太っ腹ぶりに感謝!IMGP5761.JPG

























 
     物から出ているIMGP5755.JPG


























     力を感じると言うか・・・IMGP5768.JPG


























     当時、活躍していた時の匂いみたいなものが
     閉じ込められているのを感じると言うか・・・IMGP5770.JPG


























     なんか、涙がでそうな不思議な感情になる・・・     
     う~ん・・言い表せないな~IMGP5762.JPG


























     今の体のままで、子供の頃の時代に行けたらな~
     空想ばかりが広がって た・の・し・い!!IMGP5780.JPG


























     ここは、何でも本物が置いてあることが凄い!
     再現したものでなく、本物を並べて再現。
     だから、凄いパワーを感じるんやろな~

     いや~ 入ってよかった!なんか元気出た!

           また行きたいわ!IMGP5777.JPG

























さ、予定外の寄り道したから、ちょっと急がねば・・・
とか思いながらも越前海岸。

スルーするのはもったいない景色の連続。IMGP5787.JPG


























こんな発見もあるしね!

色んな想像が膨らむわ~~


 「そうだ!そうだ! 意義な~し!!」ってね。
 でも、誰も出来ないんやろうな・・・ とかね。IMGP5790.JPG


























ず~っと R305

クライマックスの「しおかぜライン」快適!
夏の夕日はいいやろな~IMGP5793.JPG



























午後も3時をまわってやっと顔を出した太陽。

海は穏やか。IMGP5796.JPG



























敦賀まで来た。
とりあえず新日本海フェリー乗り場。

北海道へ繋がってると思うと つい寄りたくなるところ。IMGP5799.JPG



























今どき、午前1:30出航やねんな~
フェリー乗りたいなー


関西から、最も安く北海道に行ける海の道。
時間がタ~ップリあれば、フェリーを選ぶのにな~

 とか、思いつつ・・・IMGP5798.JPG


























名神経由で帰るのも なんかダルく感じて・・

結局、いつもの小浜から舞鶴道経由で一気にオウチへ。IMGP5801.JPG



























家に近すぎて、あまり寄ることが無かった 三木S・Aで夕食。

後は帰って片付けるだけ。おつかれさん。IMGP5803.JPG









                           
















行って帰ってきただけっぽかったけど、天気がこんなんだからしょうがないのかな・・・ カンカンの夏なら、迷わず泳ぐのに。  また、行かなければ と思いを残す旅で、良かったのか。

拍手[1回]

PR

ヤマキャン 

8月3・4日 今度は山キャンプ。
前日の夜に出発 のつもりが、目覚めたら 朝・・・・・
またやってもた・・ しかも、まだ準備できてない。

よし!目標出発時間 7:00! 今から一気に準備や~~!


     

               は~~~い できた!





 そして、行き先は?
     

               県北方面。まだ、予約してません。いつものこと。





 





日高町のマックスバリューで買出し。
天気怪しい・・・

生野峠を越えてからこんな天気。
今年の夏は仕方ないのか・・・IMGP5500-1.JPG

























さ~て。 そろそろ目的地を明かしましょうか~
子供達には内緒にしてたので。

神鍋高原の湯の原温泉オートキャンプ場。
標高高いから涼しいやろうと言うことで。

それと、チェックインが9:00から可能。(別料金)
だけど、寝過ごしたので意味なし・・・IMGP5502.JPG



























ひさしぶり~。
次女がお腹の中にいた頃に来て以来。

全体に木が大きくなってて、いい感じ。
到着は正午過ぎ。

結局、ふつ~にキャンプ場到着。
さ、お腹空いたから サイト決めて昼ごはん食べよ!IMGP5503.JPG

























日差しが強くなってきた!やった!晴れる!

と言うことで、木陰の多いサイトに決定。
今日の寝床作るで~IMGP5504.jpg

























ほい!できた。
暑い中、ヘロヘロ・・

お腹空きまくりや。IMGP5510-111.jpg


























茹でます。 パスタっぽい。IMGP5505.jpg

























 ほい!出来上がり。
 乾麺茹でた冷やしうどん。

暑い時にはコレに限る!間違いない!IMGP5508.jpg

























さぁ!子供達。好きなことして遊んどいで!

後でスイカ 食べよな~IMGP5507.jpg








 
 
















緑の木陰。 風もすずし~ぃIMGP5511-1.jpg


























IMGP5526-2.jpg



このままスカ~ンと夏空が広がればなぁ~




























夏休み。程よい間隔であちこちテントが。
だ~れもいないよりは雰囲気いい感じ。
効率の良いレイアウトのキャンプ場やと改めて気づいたわ。 
お気にいった!

虫取り少女。 しかし、虫取りヘタクソやな。
 今時の子やわ・・・ チョッと親として反省。IMGP5533.jpg

























地元で買ったスイカ。
めっちゃ甘い。 みたくれは??? やったけど
味と値段は◎!!IMGP5543.jpg

























ちょっと、気になってたけど

やっぱり降ってきたわ。テントがボロイので心配。
にわか雨やろうけど・・・・IMGP5547.jpg



























ゲリラ豪雨にならずに一安心。

涼しさ倍増。
さ、温泉入りに行くか!IMGP5551.jpg


























場内歩いて温泉へ。
そう!湯の原温泉オートキャンプ場なのです!

楽しみなのです!IMGP5549.jpg

























露天風呂があるねんな~
 ワクワク ワクワクIMGP5554.jpg

























  しゃ~! 空いてる!
みんな夕食どき。このタイミングを狙ってビンゴ!

夕空見ながら入る温泉。最高!

あ~あ、一日があっという間に終わっていく。IMGP5556.jpg


























さ。夕食。 今回は炭火持参。
炭火が安定するまで

軟骨とズリの炒め物
IMGP5561.jpg

























ちょっと牛肉も焼いて。
  本当にチョッとだけ。IMGP5562.jpg


























炭火が程よくなってきたので
 マックスバリューでさばいてもらったスルメイカ。うまい!
オマケのホタテ。IMGP5565.jpg

























ちょっとファイアーやけど、鶏皮。 
美味~IMGP5579.jpg

























せせり。 初めて焼いてみたけど
イケル!これイケル!!IMGP5581.jpg
  

























鶏モモ。
 鶏なら飽きずに食べれるわ。IMGP5583.jpg

























イカゲソ。 
  こんなローテーションで腹いっぱい!
     ふ~ おいしかった!IMGP5582.jpg






         
  

















                         あ~ 普段飲まないアルコ~ルも入って 
                            眠たくなってきた・・・ 

                         子供達、花火もせずに寝てしもた・・・

                           とか思いつつ、イスに座ったままウトウト ウトウト・・・

                         22:00 就寝。 健康的過ぎ。









                 深夜、雨音で目が覚めた・・・・

                   あ~あ、やっぱり降ってきたか・・・

                    テント浸水せえへんか???

                      大丈夫か??・・・・


                          ・・・・・・・ ZZZzzz.









明けて翌日。

夕べの雨もいつの間にか上がって良かった。
2時間くらい 結構降ってたみたい。
何とかテントの浸水も無し。
ウチのテントよ よ~耐えた!アリガト!IMGP5588.jpg


























晴れてくれるかな?
テントもタープも乾いて欲しいな・・・
チイェックアウトが13:00までなので何とか乾くか!?0b7eda83.jpeg


































とりあえず朝飯・朝飯~IMGP5599.jpg

























ワンパターンやけど 手早くてオイシイ。

   何食べても美味しいんやけどね。1ebd7a43.jpeg


























だんだん青空が広がってきた~
 テント乾いたで~ 
昨日よりカンカン照りでアツ~い!IMGP5589.jpg


























さ!お昼は超手抜きで済ませて
     撤収~!
  キッチリ13:00IMGP5609.jpg

























また来よう!IMGP5612.jpg














                         












おまけ。

                     円山川 河口より最初の堰堤。河口から約25km遡った場所。


                      昨日、下見した時は増水で厳しそうだっだので、この日の午後に
                      入りなおすつもりだったのだ!

                     こんな時間に果たしているのか? 

                        
                                  夏の川鱸

                     こんな上流で!一度この手で獲ってみたい!!!!


ポイントは(場所は)間違っていない。
  (ピンポイントはわからないけど)
堰堤下から下流に釣り下り、瀬のヒラキの瀞場まで
流して。もう一度堰堤まで釣り上がり・・・
ここでドバババッ!と出たらタマランやろな~ と思えるような
ポイントをくまなく撃って撃って!!IMGP5615.jpg





                          




















そんな簡単に答えが出るわけないわな~
                          でも、気分は高揚して釣れなくてもハッピ~~~~


                              タイミングが合えばきっと出る!
                          
                          そんな気持ちにさせてくれる場所でした。
                              絶対いつか川鱸 獲る!!



                          いつも、アホな事に付き合ってくれる家族へ感謝します。

拍手[1回]

シーカヤックと海キャンプ

7月24・25日の1泊2日で
今年初の海へ。

梅雨明けてない微妙な天気・・・
いつもの通り、直前まで行き先決めず
結局、23日の帰宅後、ぼちぼち準備スタート・・・
 
実は、キャンプもシーカヤックも2年振り。
準備だけでメゲそうな気持ちを奮い立たせてキャリアの取り付けから。

カヤック積んで、キャンプ用品積み込みが終わった頃には
東の空が明るくなってきてましたよ・・・

もう出発しちまおう! 
今寝たら 起きられそうに無いし。

近所のラ・ムーで早朝から買出し。IMGP5276-1.jpg



























一路 日本海を目指して・・・

  ・・・ごめん・・ギブアップ・・・
 ちょっと寝ます。かみさんに運転任せて一眠り ZZZZしかし、天気パッとせんなぁ~IMGP5282-2.jpg


























豊岡の街中のニガテなロータリー・・・
なんとなく目的地方面には行けてしまうけどいつもドキドキ。
 
そろそろ、キャンプ場予約しよか~
(まだ、この時点まで、キャンプするか決定してなかった・・)

 香住のファミリーイン今子浦のキャンプ場に決定!
(相変わらず行き当たりバッタリやわ・・・)IMGP5285-3.jpg


























香住朝市センターに寄り道。
夕食のネタ探しのつもりで入ったけど、
まだチョッと早かった。只今午前9時。

そうそう、今子浦キャンプ場のチェックイン時間は、
なんと、午前7時からOK! 海水浴&キャンプにしっかり対応できてるのがうれしいところ。IMGP5286-4.jpg


























キャンプ場到着。
本日は他に2組のキャンパーが。
それと夏休み中の週末は全て予約で満員らしい。
でも、平日なので大丈夫。一番広い Aサイトに決定。 準備開始!
1-IMGP5289-5.jpg
























本日のサイトレイアウト完成。
うちは、今でもタープとドームテント派。
シェッルタータイプのテント・タープが多くなってるけど
どうも、あの「パリッ!」とテンションのかかってない感じが
好きになれず・・・・ 悪天候でテント張るわけじゃないから
大丈夫なんでしょうけど・・・
と、新しい道具を買えない言い訳です・・・ うちのテントも10年選手。そろそろ限界かなぁIMGP5290-6.jpg

























コレもかれこれ10数年の付き合い。
手入れしないからこの汚さ・・・ 手入れしなくても10年以上持つって言うのがすごい事か。IMGP5291-7.jpg


























スノーピークの初代ディレクターズチェア。
スチール製。
コレも長持ちしてるな~
それにしても、うちのキャンプ道具、まとまりがないというか・・ テキトーに買ってテキトーに使ってるからなぁ・・IMGP5292-8.jpg


























さてさて・・・ 本日の寝床も確保したし、遊びましょか!
カヤック降ろすで~

この車に買い換える時、カヤック積めるかどうか、ちょっぴり悩んだ。
それまでは、カヤック載せるためにステーションワゴンを乗り継いでいたもんで・・・
でも、成せば成る!何とか成るもので、脚立があれば
そこそこフツ~に載せれるんだな~これが。まっ、ちょっとしたコツはいりますが。IMGP5293-9.jpg


























はい!降ろせました。
タンデム艇とシングル艇。 シースケープ2とチヌーク。どっちも古いけどね。IMGP5294-10.jpg


























カミさん、チヌークで出艇。IMGP5297-11.jpg

























タンデム艇のバウに長女と次女。
スターンにとうちゃん(エンジン)
2年振り、しかも、風とうねりあり。
今日はムリせずにタラタラと漕ぎましょう。(いつもやけど・・) 青空だったら絵になるのにな~・・・IMGP5310-15.jpg



























バウの子供達。 こうして乗れるのも今年が限界かも。
長女が4歳、次女1歳の夏に家族4人で海に出たのが最初だったかなぁ。 
来年の夏には長女は中学生。さすがに二人は座れんやろう。
そうなると・・・
シングル艇をもう1艇投入か?
  ・・・などと、あきれたことを考えているオヤジ・・・   遊んでくれるとも限らないのにな。IMGP5303-13.jpg

























この島の沖からウネリが入ってきて・・・
ここまでが、限度かな。 とにかく無理しないこと!が我が家のルール。IMGP5309-14.jpg

























まぁ、スプレースカートが必要ならやめとく!のが一つの基準。IMGP5316-17.jpg
 

























バウの長女。膝の間に次女。
これ以上 大きくなったら無理・・・
と言うことで、このスタイルで海に出るのは今年で最後。 ま、また何か考えましょ!IMGP5321-18.jpg

























かえる岩。
目がちゃんと出てる。

  但馬海岸はホントに魅力がいっぱい。  今までのツーリングも機会があれば紹介したい!IMGP5324-17.jpg


























さて、子供達は泳ぎたい様子。
天気もチョッと良くなってきたし、ゆっくり遊んどき~
カミさんに任せて、とうちゃんは、シングル艇で釣りにイッテキマ~ス!IMGP5329-21.jpg


























 ミニ鯛ラバでアコウ出た! やった!本命確保!IMGP5327-19.jpg

 
























ワームのテキサスリグで定番のガシラ登場!
コレも楽しい~

どうやら、アコウは鯛ラバのヒラヒラがお気に入りのようで。
25cmほどの小型が快調にヒット。
ワームは、フグにカジられて苦戦・・・今度のために、小さいタイラバ仕込んどかな!IMGP5328-20.jpg

























さ~て、サイトに戻って遅い昼食。お日様出たな~!やった!

お昼は簡単にそれぞれ好きなカップ麺。手間省きまくりキャンプ。コレでいいのだ!IMGP5334-24.jpg


























でも、コレは手間惜しみません。
食べる分だけキープした魚たち。 イイ出汁、出そ~IMGP5338-27.jpg


























新潟のタラ汁が美味しかったんで、白味噌持参。
ネギとゴボウも欲しかったな~

ま、釣れる保証は無かったからそれは仕方ない・・ 味は最高!お腹空いてたのが最大のスパイス!IMGP5346-28.jpg

























時間たつのが早いな~
  あっという間に夕方や・・・

キャンプ場でもらった割引券を持って車で5分の矢田川温泉へ。 いい湯~
塩気も流してすっきりさっぱり! さ、戻って夕食や。IMGP5349-29.jpg


























ランタンに火が入りました。ひぐらしがうるさいくらい鳴いてる 涼しい夕暮れ。

夕食の準備しよか!IMGP5354-30.jpg


























ササッとパスタ。

パパッと焼肉。

それと・・・・IMGP5366-32.jpg


























じゃーん!!

王将餃子登場!
さっき、矢田川温泉の帰り、香住の町に
王将が出来てるのを発見! 迷わず餃子お持ち帰り~
  いやいや、キャンプで王将食べるのなんて初めてですよ。普通、こんなグッドタイミングで王将なんかアリマセンから・・IMGP5362-31.jpg


























デザート。
普通のオレンジ。
静かな夜。21:00就寝・・・  はやっ!IMGP5384-33.jpg




























5:00に起床。 よ~寝れた!

カミさんは朝の散歩。 
←遊歩道から見た景色

自分は、カヤック出して釣り。 釣果は昨日と同じようなもの。全てリリース。IMGP5392-34.jpg

























こんな景色をカヤックから見上げたら
迫力満点!・・・のはずやけど

ん~ん・・ まだウネリと風が落ちて無さそう。 また、来ればいいか!IMGP5396-35.jpg



























曇ってるなぁ・・・

 カッキ~ンと晴れるのを期待してたけど。IMGP5400-36.jpg


























朝ごはん。
簡単に・簡単に・・・IMGP5402-38.jpg  

                                                   



  




















焼くだけ。IMGP5403-37.jpg


























地元のトマトが美味しい。

キャンプの朝ってお腹空くねんな~IMGP5409-40.jpg



























正午のチェックアウトまでゆっくり過ごすか。
でも、子供達はビーチで泳ぎたいらしい。
    よっしゃ! 撤収や~!
 
一気に片付けて10:00には、近くの佐津海水浴場へ。
肌寒い・・・ 時折小雨。 水も冷たいわ。
でも、アホみたいに泳いでいる親子・・・ さぶ~IMGP5410-41.jpg


























さぁ、帰ろうか。

豊岡の街中でちょっと寄り道。

おかきの玄武堂の直売所。IMGP5416-42.jpg


























試食とお茶、置いてあった!

イロイロ味見できてオイシイ0725IMGP5417.JPG


























味見した結果、
砂糖がまぶされたおかきに決定。 さらにオマケまで頂きました。IMGP5420-43.jpg


























雨がポツポツしてきた・・・

県北に来たら寄らなあかんミニストップ。
家の近所には無いからね。



目的はもちろん・・・IMGP5423-44.jpg


























ハロハロ ゴールデンパイン・・・

でも、赤城乳業のQ‘sが俺は好き。
最近、どこでも置いてあるな~ 人気なんか?IMGP5424-45.jpg




























帰りの車の退屈しのぎ。
後ろで子供達がゲラゲラ笑ってる。

スポンジボブのズボンは四角!
頭の中でリフレイン・・・

なんかツボにハマる面白さ!
車停めて見入ってしまう。IMGP5426-46.jpg

     



                                            




















さ!帰って片付けやで~!!

拍手[5回]

夏・うどん・香川

夏休み突入!最初の3連休、行楽地は大賑わい!は、毎年のこと。
でも我が家は いつもの事ながら20日祝日1日だけの休みです。
ETC割引が使える休みには、ほぼ、100%出かけている今日この頃。

今回も行き先は香川県。夏の冷たいうどん喰い倒れツアーなのです・・・



19日、深夜出発。梅雨明け遅れて大雨・・・・    うどん喰うには天気は関係ない!7aec3ed7.jpeg


























今夜のおやつ
  蕎麦ぼうろ
物心ついた時には食べてました。 口の中で溶かして食べるのが好きです。093a2077.jpeg



























瀬戸自動車道、橋の手前の鴻ノ池SAで車中泊・・・ 目覚めても大雨・・・56c472c3.jpeg


























最初の目的。
与島でシーバスフィッシング!
あ!カッパ忘れてる!
雨じゃんじゃん降ってるけど着替えりゃええか!ってそのまま
釣り続行! 潮ガンガン! カタクチわんさか! ついでにサバのナブラまで! こりゃ いただきパターンや~! IMGP5181.JPG


  



                                  



     















                             チ~~~~ン・・・・


   
                                   毎度毎度、与島には裏切られっぱなし・・・





あ~腹減った~
もう9時前やん。みんなゴメンね~

この時間なら行っとかなあかん! そう、ココ2回ありつけなかった肉うどんの綿谷へ。53dc2455.jpeg




























わ~い! やっと肉うどん食べれる~

朝からヘヴィ?って思ったけど全然OK! 
食べれる時にココ来とかな また、食べ損ねるモンね~
 んっま~い!!f2fc049b.jpeg


























ザルうどんとかけ。
肉うどん以外も絶対的にウマイ!
天ぷらも朝からモリモリあったけど、
次を考えてスルー・・・
後ろ髪引かれる~ 小でも他の店の2玉分くらいあって 早くもお腹一杯・・・ この先大丈夫かぁ?bd517817.jpeg





      



















                                                         しばらく走っていると なにやら胃袋辺りがキュルキュルっと。
                                                                         あ! なんかおなか空いてきた!

                                                               普通では考えられませんが、うどんを喰ったら胃袋が
                                                                 活発になる 体のようで・・・


                                                                                次!行ってみよ!




西へ行きながらどこ行くか思案・・・  と、長in香の香に行く道やん。 行っとく?釜揚げ。fc9c8dc2.jpeg


























雨の中、お客さんいっぱい。
豊中ナンバーの原付2台。店内にそれらしきカップル。
凄いな君達!フェリーで高松に来たとしても、この雨の中、
ココまで来るのも大変やろ?そこまでして この釜揚げ食べたかった
んや・・・ それくらい美味しいモンなー・・・ ウンウン わかる!

 と、心の中で激しくうなずきながら食べてます。 あ、うちの子たち、早くもパス宣言。 おこちゃまやの~68443adb.jpeg


                    























                           さてさて・・・お次はど~する?


                                    琴平エリア、何件か回ってみたけど、並んでたり、開店前だったりで
                 
                  
                                                                                        パス・パス・パス・・・





まんのう町まで走ってたどりついたのがココ 太郎うどん。
肉うどんと言いたいところだけど、   天ぷら食べよっと!e14269cb.JPG


























ゲソ天とかけ。 普遍の組み合わせ。 完璧!2dd3f0be.jpeg


























ザルもしっかり歯ごたえアリ!  ウマイ!a927e81f.jpeg










                                


 











                              そや!この辺来たなら探してみよ!


  わ~ あった あった!

って、このまま入られへんや~~~ん!IMGP5202.JPG


























ぐるっとまわって旧道から。
やっと見つけた こんぴら丸。
昔、バイクで回った時にスゲ~インパクトがあって以来
この辺来るたび気になってたけどたどり着けず・・・
やっと来れた。
まぁ、それだけのことやねんけど・・・

しっかしインパクトあるな~1ca065b3.jpeg



                          





 















                          さ~ 琴平エリア、もうええか~

 お昼やね~ 昼ごはんど~する~?
ま、さっきから食べてばっかりですけど・・・
ん? 今、看板見た? 丸亀街道を走りながら見つけた!





山神うどん。
こじんまり・チョッと入った立地・シンプルメニュー  う~ん・・・ 完璧なロケーション
2ab0897f.JPG


























シンプルにザルうどん。
コシとのど越しが絶妙。毎日こんな麺食べれたらな~

スダチを絞った出汁も爽やか。なんぼでも食べれそう。IMGP5211.JPG









   
















     さ~て、子供達~ おまたせ~

    デザ~ト食べに行こか~


          お!またまた発見!

     んんん? 桃喰う祭り???







飯山中学校の前、ピンクのアドバルーンが
強風で飛ばされそ~・・・

それでもメゲズに雨の中、地元の方たちが
盛り上げてました。 
桃の試食をバンバン勧めるおばちゃん。  美味しかったよ~50fef235.jpeg


























これ、めっちゃ安い!今見て思うけど、もう2箱ほど買っとけば良かったわ・・・6e5dae5f.jpeg


























ジェラードの試食。試食やのにタップリ!
しかも、美味しいんですけど。
まだ、売り出してないのかな?
味の感想アンケート出してって。そしたらまた、食べれるよって。

ありがとうございま~っす!
子供達、風船すくいしたり、輪投げしたり。楽しんじゃいました。雨でも頑張ってる町の皆さん有難う!ca5abe0e.jpeg



                              






 














                            思わぬところでデザ~トタイムになったけど、
 
  うどん。またいけそうやな。

次、出てきた看板に従って行き当たりバッタリで行ってみよ!

まいどまいど。
なんか新しい?
味のある大将がシブイ店。 うどんにこだわってますって感じがヒシヒシと。af5c61da.jpeg

























味に疑いなし!  美味しいです。b3aacf3d.jpeg

























讃岐富士?
そうやんな?

似てる山、何箇所もあって迷うけど。 晴れるんか? このまま雨上がるんか?IMGP5224.JPG







                       


















      デザートは? 
 
    忘れてないで~

                      
  とととっ・・・、この辺きたらもう一軒寄っとく?     山下うどん。c34aa60a.jpeg


























この窯見たくて・・・IMGP5235.JPG


























さくさくっと。8582a845.jpeg















                            











さてさて、本命のデザート探しの続き。

香川の先生のブログによると、確かこの辺・・・

ないな~ もう一回まわってみよ。
                        

   おお! あった あった!


スカイファーム!上の娘のリクエスト。 ほんまにツメタアマイもんスキやなーcc2f84b6.JPG



























うわ~ てんこもり。
ジャムなんやね。ジャムなんや。 あっさりしててイケマスわ~63e1961f.jpeg

























さぁ~て、高松の市内やで~  相変わらず雨・雨・雨やなぁ1b4699a7.jpeg











                                














もう一軒の目的地。

もりもりジェラードの店。 よく聞いたら、店の名前と違うんやって。

      勝手にそう呼んどる見たい。


               この辺やけどな~


                        あった!あった!



いちご畑

              またいちごか~い!2b482a01.jpeg

























いっぱいあるやん。IMGP5248.JPG











 













おお! もりもりやん。もりもりジェラードやん!
 おいしいやん!!
1fe9b367.jpeg








                              

















さ~、今回の目標、達成できたかな?

 そろそろ、帰り道につこか。
その前に、もういっぱい、食べてええ?

               次、出てきたセルフに入ろ!




ファミレスの後に入ったって感じの とんぼ。 牟礼町まできたよ。 ファミレス撤退してもうどん屋さんは元気やね。7559bd19.jpeg

























あの~

  ザル、小さくないですか?   これでいいんですか?ba18d71c.jpeg


























カミサン、中華そば喰ってるし・・・
  ちょっとちょうだい
            ・・・・・  う、うまいやん・・・・750e4114.jpeg



























さ、高松道載って、淡路経由で帰ろか。 到着予定時刻は、え~と・・・21時くらいかな?642d1b6f.jpeg








  
















                             って、おいおい・・・ 
      渋滞しとるみたいやん。

津田の松原SAで時間調整・・・
混んでてトロトロ走ったら寝てまいそうやから、
俺、ちょっと寝るわ。

子供達、お腹すいた見たいやから中で食べて来るわ・・・
って、 そこから記憶なし。  中でもやっぱりうどん食べたんやね・・94fcea94.jpeg


























充分美味かったって。

これから最後の〆のうどん、ココで食べよ。
e9936dd0.jpeg








                             

















その後、車に戻って来たカミサンと子供達・・・
なんとなく記憶してるけど・・・

   目が覚めたら、22時前!みんな よう寝たわ。

     さ、帰ろ!

 目標帰宅時間23時30分! 気合入れて走るで~!

 

拍手[0回]

長野県へ

2009年7月11日(土)~12日(日)
久々に家族4人そろっての 旅行です
行き先は 長野方面!
我が家の旅行は あまり細かく計画をたてず
「アレが食べたい」とか「あそこに行きたい」って感じの
行き当たりバッタリ的な旅です
今回は私が何年も言い続けてきた
「子供達にアルプスの山々を見せてあげたい」って言うのが目的

7月10日(金) 深夜11:00出発
   11日(土) 深夜3時頃 約300キロ走行後 岐阜県「ひるがの高原SA]到着
           ココで車中泊
早朝5:30「ひるがの高原SA」を出発 まずは 高山の朝市をめざします3eb80a61.jpeg


























0e64de64.jpeg
























15年前の独身時代に一緒に来た 朝市 

みたらし団子は 見知らぬ人からの頂き物!!6900f638.jpeg


























bdfe9f0e.jpeg


























そして15年前に食べた味が忘れられずに 再びココに
朝ごはんに「板蔵ラーメン」やっぱり美味しい!!8679ad5f.jpeg


























fb553ba3.jpeg

























道路脇に湧き水発見!!
「長寿水」
湧き水を見つけたら 汲んで帰ろうと
5Lのタンクを2個持参してました!!!

う~~~~ん準備万端~~!!40ccabcf.jpeg


























15年前 岐阜県から長野県に抜ける道と言えば 泣く子もだまる「安房峠」
ドライバー泣かせのクネクネ道・・・・・・

それが今では この安房トンネルのおかげで快適な峠越え8bb4580b.jpeg


























4d2d4ac6.jpeg


























途中「道の駅 風穴の里」で「北アルプスを一望できる絶景ポイント」を訪ねたところ
松本市の「アルプス公園」を教えてくれました

ココ「アルプス公園」は松本市内を眼下に
その向こうには 北アルプスの山々が眺められる展望台があります0238c7d0.jpeg


























その景色がコレ





ん・・・・・・・?
頂上に 雲が・・・・・・

でもこの雄大な景色!
感動で涙が出そうになりました
b22ce27c.jpeg

























そしてココで とうちゃんが一目惚れして「買う!」と言って きかなかったモノ
それが・・・・・・・・
デーラボッチ・・・・・・・
・・・・・微妙・・・・・・・・
この旅行中ずっと 車のルームミラーにぶらさがっていました・・・・・
aa6f5113.jpeg
























さてさて お昼ご飯に 信州そばでも・・・
でもお昼の営業時間も終わる3時前・・・・・・
仕方がないので 通りがかったスーパーでお好みのモノを買い 車中食~~~
我が家は こんなパターンが多いような・・・

でもみんな こんなパターンが実はスキだったりします31ede442.jpeg


























で、ここまで来たんだから「大王わさび農場」へ
2d4bbedc.jpeg

























92def3e4.jpeg

























4accd44c.jpeg
























キレイな水が絶対条件なわさび!
そしてご当地ソフトは・・・
  本わさびソフト
んんん~~~~~~~~!!!
鼻に来たぁぁぁぁぁ~~~!!
って事にはなりませんでした~~ やさしい わさびの香りのする甘~く 美味しいソフトでしたd77c61c4.jpeg


























これは 本わさび

恐る恐る 試食してみたら・・・・
んん・・?? あの わさび独特の ツンとした感じがしないマイルドな辛さaca31228.jpeg!?


























そして、大町から山道を登っていった 先の
「扇沢」へ!!!!
2fbd38ca.jpeg

























ここは 黒部ダムへ行くトローリバスの乗り場がある所 車で入り込める 最終地点f49d05ae.jpeg



























「扇沢」からの眺めが これまた絶景!!!
息をのんでしまう位の 迫力のある景色です
またまた感激!!!!  そして この雪渓 うさぎに見えませんかぁ?ffa31eda.jpeg


























見上げると この雄大な山々
そして目の前には・・・・
この清流

子供達は この景色をしっかり心に刻んで
くれているかなぁ・・・・?  私はただただ 感動・感激・・・・何度も目がウルウル2281f92e.jpeg

























そして 今日の締めくくりは 温泉!!!
地図上には あっちもこっちも 温泉マークだらけ
選びたい放題の中から 選んだ 今日の温泉はココ

「仙人閣」!!!!

シブスギル6a9648d7.jpeg


























こじんまりとした温泉です
 
日が傾いてくるにつれ 冷え込んできてたので体のシンから温まりました~~dc56f51b.jpeg


























214ba9bf.jpeg
























ウロウロしすぎて 晩御飯を食べ損ねそうになり あわてて白馬にあるスーパーへ

またまた車中食  そして「道の駅 白馬」で車中泊~~f4ba6fab.jpeg


























キャンプに行っても 車中泊してても 必ず朝の散歩に出かけるのが 私の日課8be2b6c1.jpeg

























みんながまだ寝てる時に 静かな風景をビデオ撮影~~~
今日は南の方から 天気が崩れる・・・・・て・・・
それならば 朝一が勝負やん!!早速絶景ポイントに出発!ef3d4e9b.jpeg

























白馬三山の絶景が目の前に広がる「大出吊橋」a32ecf64.jpeg

























棚田の向こうに 北アルプスが広がる「青鬼棚田」
しばし 感動をかみしめ またウルウル・・・de03238f.jpeg

























遠くから 北アルプスを眺め 
そして あの山の頂上に少しでも近づくため 
「白馬岳線」を上へ上へ!!! 白馬岳に吸い込まれるように 上へ上へ!!

絶景~~~~!!!!
「さ、寒ぅ~~~~~!!」
ココは大雪渓の冷気が降りてきて
真夏でも寒い所
子供達は長袖を放り込んできたけど
とうちゃんは・・・・・・
半袖、短パン、サンダル・・・・・・

そんなヒトおらん・・・・・・

「寒い寒い」言いながらも この絶景を堪能~~~~
頂上に雲がかかりはじめ とうとう雨が・・・・・・
いつまでも この景色を眺めていたいけど・・・・e023c6f4.jpeg


























ココ白馬は 若い頃 とうちゃんと 狂ったようにスキーに通った場所
八方のゲレンデを眺め 本当にスキー馬鹿だった
あん時の事を思い出しながら 白馬を後に・・・・

馬鹿デカイ 除雪車を見つけ
こんな事したり
efcf044d.jpeg
























一度見てみたかった あのホテルを見に行ったり

白馬コルチナのホテル

馬鹿デカイ・・・・・
65096a55.jpeg

























道の駅 小谷で・・・
かぼちゃのおやき&ソフトを食べて長野県を後にしました08b5dc0f.jpeg


























5bb04083.jpeg
























我が家は 来た道を帰るのが どうもスキでなく
このまま 北に走り 新潟にぬけ 日本海沿い「北陸自動車道」で帰る事に~~

そして 新潟県be538fb9.jpeg


























さすが 雪深い所なだけあって
雪避けの「スノーシェッド」が続く続く

走っても走っても「スノーシェッド!!」c2c5f449.jpeg

























そして・・・・
とうとう・・・

海に出た5ec5f0d1.jpeg


























海の向こう側に 突き出ているのは「北陸自動車道」!

ここはヒスイが有名~~~
休憩がてら ヒスイ探し~~~

なんか本格的に道具持って 探してるヒトもいる~~b9f3d7da.jpeg


























日本海に断崖がそそり立つ この海岸沿いは「親不知(おやしらず)」と言って
昔々 旅人の難所で 断崖絶壁にへばりつきながら 進んでいき
子供が落ちても 知らぬフリをしないと 自分の命も落としかねない・・・
という なんとも 苦しい話が残る道・・・・・
 
そしてココこそが
とうちゃんが 通ってみたかった道!!!

なので 熱く語る語る・・・・・
6c0d40a1.jpeg
























・・・と 時間は昼過ぎ~~~
日本海に出るんやったら 名物「タラ汁」食べる!!!って事で

「ドライブイン 金森」

観光向け・・と言うより 地元のヒトの集い場的な食堂といった感じ554e9f64.jpeg


























これが「タラ汁」
2人前から 鍋に入れて出てくるらしいので 4人前注文!!
すごいボリューム!!
あっさり味噌味の鍋の中には これでもかって位 タラタラタラ!!!
この お汁がたまらなく美味しい!!!なんや みんなゴクゴク飲んでる!!
fb9941aa.jpeg
























「ごちそうさま!」した時には みんなおなか チャポチャポ
でも クセになる美味しさ!
きっと 思い出して また食べたくなるんやろぅなぁぁ~~382becca.jpeg

























米どころ新潟らしく 一面 田んぼ田んぼ
a164635f.jpeg
























もっともっと ウロウロしたいけど
もう ソロソロ・・・・
「北陸自動車道 朝日」から乗る~~~0a759b7b.jpeg


























気持ちよくって 走りやすい~~~

このまま 名神を経由して~~がフツ~のヒト達

我が家ったら・・・・・862fc327.jpeg


























「敦賀」でおりる!!!

その訳は・・・・
お風呂と晩御飯~~~d4088115.jpeg


























福井県 三方五湖の近くにある「きららの湯」f8f96d76.jpeg

























そして 車中食の後のデザートは
ハロハロのソーダー味~~~33d718dc.jpeg


























福井県小浜は ついこの間 私と子供達で フラッと来た所~~
舞鶴道乗って 一気に帰ります
afb74a13.jpeg
























なんや あっという間に帰りついたやん!!

そして 今回のお土産は

こぉ~~んな感じ~~~5776e84a.jpeg


























e5f1b415.jpeg

























91ef4b9a.jpeg
























なんか 一足早く 夏休み気分になってしまった旅行でした
って いよいよ夏休み突入やん~~~~!!!!!
さぁ 今年の夏も遊ぶぞぉぉぉぉ~~~~~~!!
                                                      by  ももなな












拍手[0回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]