忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気でね!

1月31日 

長女の願いをかなえるために、白浜アドベンチャーワールドへ・・・

   話の始まりは・・・・

 1月のある日、アドベンチャーワールドのHPを見ていた長女。
 
      「あ~~!! ・・・」 ・・・・絶句・・・(大泣き)  

 何事かと聞いて見ると、パンダの幸浜(コウヒン)が2月以降、中国の四川省に旅立つらしい・・・

思えば、2005年の秋、生まれて間もないコウヒンが、初めて一般公開されたのを観に行って以来、その時買ったパンダのぬいぐるみに、コウヒンと名づけて可愛がり続けているくらいの思い入れの強いパンダなので、なんか、こっちもほおっておけなくなってしまって・・・

      「よし!コウヒンにお別れを言いに行こう!」

                                 となった訳です。



ところで、せっかくお別れを言いに行くなら、「パンダバックヤードツアー」に参加させてやろう!と言う事になって、アドベンチャーワールドに電話・・・

「あのー 31日のパンダバックヤードツアーは、どのパンダになりますか? 実は、どうしてもコウヒンにお別れが言いたくて、参加を予定しているのですが・・・」

「まだ、当日になってみなければ判りませんが・・・ しばらくお待ち下さい・・・」



   ・・・・・・・・・


「はい、それでは、コウヒンの予定で行いたいと思います。ただ、日曜日のバックヤードツアーは、かなり混雑します。 定員30名ですが、倍以上のご希望が毎回ありますので、朝から並ばれていますよ。」


本当にコウヒンになった!すげい!!! アドベンチャーワールド様!有難うございます!
ヨシ!こうなったら、何が何でもバックヤードツアー、確保する!!








早朝の白浜。   曇空。 
P1310068.JPG


























駐車場のゲート。 開門前に到着。 先頭です。 第一段階クリア
P1310070.JPG




























開門2時間前。 10:00のオープンと同時に受付までダッシュ! の、予定。
                          今までの人生の中で、2時間も並ぶの実は初めて・・・だったりして。

P1310075.JPG

























各ゲートに、続々と列が出来ていく中、緊張のオープン。 ゲートのおねいさんに 「こけずに頑張って走ってくださいね!」 と励まされ・・・  有難うございます!42歳がんばります!

 
 



                         よっしゃ~~!!!









   無事にツアー参加権 確保できました! めっちゃ肩の荷が下りた感じ・・・ 

オープンの混乱が落ち着いてから入場してきた娘達と合流。 ツアーの始まる時間まではこちら ↓
P1310098.JPG
























毎度の事ながら、やっぱり感動してしまうステージ。
出演者(人もクジラ・イルカも)のみんなが、とっても楽しんでいるのが伝わってくるからなんかな~

P1310093.JPG

























P1310108.JPG






























 11:30 いよいよ、パンダバックヤードツアーの時間。
ものすごく近くにコウヒンを感じることが出来て感激。 直接 笹、人参をプレゼント・・・
P1310123.JPG
























よかったね~!!







昼から雨が降り出して、サファリもだめかな~・・・と。

 その分、ゆっくりパンダたちに癒されることにしましょか!
P1310181.JPG
























遊び盛りの小さな双子。 観てて飽きることがないですわ。

P1310188.JPG

























SANY0614.JPGかわいい。

おっさんから言わせてもらっても

    かわいい・・・



































こちらは、いっつもこの並びで笹を食べてる、ちょっと大きくなった双子。

SANY0588.JPG
























それと、新しいアイドルたち。

SANY0565.JPG

























SANY0564.JPG

























P1310253.JPG癒される・・・ほんと。











































昼から、運動場に出てきたコウヒン。






          中国に行って、立派なお父さんになれよ!

                                げんきでな!!


                                        コウヒン!!!


SANY0640.JPG


























拍手[4回]

PR

うどんの国

2日目。
今朝も暖かい。 車のヒーターをつけることもなく朝まで熟睡。
熟睡しすぎて目覚めは7:00 めっちゃフツウに寝てるし・・・

バカ一代の早朝うどんを食べるつもりだったけど、大幅にコース変更。
2日目の段取りは、我が家のグルメアドバイザーに一任してます。

  どこい行けばいいんですか?

「う~ん・・・ バカ一からスタートするつもりやったけど、これからの時間やから、西から攻めよか~」

  攻めるって・・・

「善通寺で降りて」

 はいはい・・

8:30 本日の1軒目。 丸亀市の 一屋
  
 ここのうどん、なにがいいの?

「コシの強さ!」

SANY0389.JPG
























初めての店やね~
朝から天ぷら充実やん!

SANY0396.JPG
























小皿に1杯取って130円の肉トッピング。
バツグンのウマさ!! ああ!しあわせ肉うどん~~

SANY0397.JPG
























麺のコシを確認したいらしく・・・・ どこ行ってもザルを頼まないと気がすまないらしい人がいます・・・
朝から剛麺!!

SANY0398.JPG
























今回は、今まで行ったことのない店をめぐるのが目標。 とのこと。 お任せします!
2軒目 坂出市の てっちゃん。 9:00オープンの一番客で入店!

ここは、どうなん?

「コシの強い男麺!」

 要するに、コシのある麺が好きなだけやん・・・

SANY0502.JPG



















トッピング、そそる~ あ!高野豆腐みっけ~ 
アジフライも旨そう・・ 

SANY0406.JPG
























”なんの出汁が効いてるか” が、楽しみなので自分は「かけ」を頼むんです。

SANY0407.JPG
























やっぱりザルなんや。 高野豆腐、旨いね~ 店によって味も違って面白いなぁ

SANY0409.JPG




























次の店への移動が、大体10km程で、30分ほどの ちょうど良いインターバルをとっているので、今回は調子がいいぞ~ 
(一気に満腹間が襲って来なくって・・って意味) 次、行ってみよ~


9:55 3軒目 高松市 国分寺町の まんどくるま。

 ここはなぜ?

「もちろんコシ!」

 あたりまえやん・・みたいな言い方・・・


SANY0425.JPG
























トッピングコーナー。 今回はこのパターンで写真撮ってることが多いなぁ。 今見ても食べたい・・・

SANY0415.JPG
























揚げたてのかき揚げが出てきたので おもわず・・・・

SANY0417.JPG
























当然 ザルを頼むと思いきや・・・

 え!! 中華麺!! なんでや~

「美味しそうやもん」

SANY0420.JPG
























長女がザル頼んでるし・・・
なんというチームワークの良さ・・・

SANY0423.JPG
























中華そば、美味しいし。 ラーメンとは違うんやね!別でラーメンがあったから。
讃岐の中華そばなんや・・・ 違いに改めて気づいた次第・・ ちょっと感動。


さて、このペースならお昼前にもう一軒行けそうや。 ちょっとハイペースやけど。

 次は?

「さか枝方面。」

 市内に入るんやな。 ん?さか枝とは違うん?

「今回は、リピートせえへんことにしてるやん」

 そうやった。 まぁお任せします。

11:00 4軒目。 中央病院の近くの 吾里丸

SANY0434.JPG
























学生さんが多いんやね。 みんな顔見知りみたいで、店のおばちゃんに「久しぶりやねぇ」の挨拶してる。
正月、実家に戻ってたのかな? そんな想像してみたり・・

ここでも「かけ」で勝負! (勝負って・・・)
剛麺!まで行かないけど程よいコシとノド越しの良さ。 あ!やさしい!! って言ってしまう。 がもうか!?

SANY0429.JPG
半熟卵
ついつい・・






















あ!なにそれ!
ひやかけ? 

SANY0505.JPG














あぁ、さすがにちょっとペース早かったか? 午前中で4軒やもんなぁ・・
でも、玉で言ったら4玉やし。 そう考えたらまだまだ行けそうやけど・・
 ちょっと休憩しよか~

高松タウンをウロチョロ・・ウロチョロ・・・
キレイな街やね! 新成人がウロチョロ・・ みんな楽しそうや!今から盛り上がるんやろね。

SANY0439.JPG

























さ、本日のメインイベントいきましょか~

お昼休憩!?も終わったので午後の部スタート。
13:10 市内の うどんバカ一代
ちょっと行列。 でも回転速いので大丈夫。

SANY0445.JPG

























 一応、聞いとくわ。 ここは何がいいの?

「超剛麺!」

 超合金みたいな言い方やな・・・

SANY0448.JPG活気!

熱気!























お! 早希ちゃんのサイン発見! ちょっと最近のお気に入り・・・

SANY0454.JPG
























早希ちゃんも食べた”釜バター” 醤油をかける前にシンプルに塩とバターの味を楽しんでたら、半分食ってもた・・・
醤油と卵をかけたら2度オイシイ!!

SANY0457.JPG
























なに 頼んどんかな~  
  
      ・・・・・って!

この季節に何食べとんじゃーい!!

氷だらけやん!見るからにさぶ~~!!
しかも、タダでさえ剛麺やのに さらに締りまくって 麺 噛みしめなあかん!おそるべし! 剛麺喰い!!
 
SANY0452.JPG
























あ~ びっくりした。
剛麺好きにも程があるっちゅうねん・・・

さぁ、そろそろ、時間的に厳しくなってきたで~ 早く閉まる店 多いからなぁ・・・

  どうする?

「もう、ひとコシ、行っとくわ」
 
 どんだけやねん・・

14:00 高松市内の 根っこ
何度も前は通ってるのに 暖簾をくぐるのは初めて。

SANY0459.JPG
























お決まりのかけ。 芸がありませんなぁ・・・ 自分。

SANY0463.JPG
























ザルは娘達・・ 剛麺好きか?

SANY0464.JPG
























剛麺マスターは、しっぽく。
さすがにバカイチの剛麺を越えるのはムリと判断したようだ。

でも、このしっぽくが絶品! ダンゴ・コイモ・その他の具 を、別々の鍋からトッピング。 手が込んでる。
ちょっと甘くって や・さ・し・い 味。 あぁ、次にくる時まであるかな~ 微妙や~
SANY0462.JPG
























あ~・・・ お腹いっぱい! まぁ、お腹空いた感じは一度もないけどね。 さすがに・・・

でも、なんか、まだ、物足りなさそうな長女。

 「いちご畑は?」

なんか、めっちゃフツウに近所の店に行くような言い方・・・

 はいはい、わかりました。

SANY0472.JPG
























女衆で行っといで~・・・ その間、一眠り・・・



 さ、満足した? って アレ? ココどこ?(運転は剛麺マスター)

SANY0483.JPG
























トニーズバーガーと、ベリーベリー。
パトリックスターがイィね!!

SANY0486.JPG
























うどんは充分満足したからって・・・ よく入りますなぁ~

いや、でも、確かにおいしい!

SANY0488.JPGポテト。
ウマウマ!























ちょっと前までクレープ屋さんしたい!って言ってた長女。 それほどのクレープ好き。
SANY0489.JPG
























トニーズバーガーのマスターと話、盛り上がったらしい・・・ まめぱん師匠の話で。

いっぱい食べた後だったので、あんまり注文できなかったのが心残り・・・ 別腹空けとかなあかんね。


ほとんどの(ウチ好みの)うどん屋が閉まった 16:00過ぎ。
ひょっとして? 開いてたらもう1杯だけ? とりあえず行ってみる?

「今日はもう、おわったワン!何しにきてん?え!ワンワン!!」 
って、営業中は とっても愛想の良かったこの娘。 営業時間外に覗くとしっかり番犬のお仕事モード。
えらい! かしこい!! 恐れ入りました~

SANY0491.JPG
こんど来るね!

バイバ~イ

あ、ココ、あづま ね。






















高松自動車道 さぬき三木ICから乗って一気に帰宅。
混むこともなく19:00には帰宅。

「来月はいつ?」

 え!来月はって・・・ 来月って決まってるん??

フツウに言ってる娘たち。



                                                おわり

拍手[0回]

みかんの国

1月10・11日 2連休が取れました。
かねてから予定していた四国へ出発。 いつものことですが、2日めに讃岐に入ること意外はノープラン。
とりあえず瀬戸大橋から四国入り。 さて、その先はどうするかな~~~

IMGP0190.JPG
























高知に行くか松山に行くか・・・ 川之江の分岐までに考えなければ・・
ふか~く考えず、家のみかんのストックがもうすぐ底をつきそうなので みかんを仕入れに行きます。
と、言うことで松山自動車道へ。 全く単純な理由・・・
途中力尽きて伊予灘SAで行程終了・・・ 寒くない夜で熟睡。

IMGP0193.JPG
























目覚めたら、ビックリの8:30 めっちゃ寝た~~ 
さ、とりあえず今日はどうする? 宇和島→高知は時間的に走りっぱなしになりそうな感じ・・
八幡浜から ゆうやけこやけラインで松山に戻り、翌朝讃岐入り。 このプランなら無理もなく、何処からでも
高速乗れるので時間的にも余裕~ これで決定! 

ところで、お昼が近いけど、八幡浜では何食べる? 我が家のグルメナビゲーターにお任せしてみる・・
  
「八幡浜ちゃんぽん!!」  やっぱり麺類ですか~・・・
  
「ロンドンのちゃんぽんが有名みたい」 行ってみましょう。
  
「ナビでは、ピンポイントが出えへんわ・・」 とりあえず近くに行けばあるやろ~
  
「あかん、全然ない~ 誰かに聞いてくるわ!」 そのへんの行動力はすごいなぁ・・
 
 近くのスーパーに飛び込む我が家のグルメナビ。 しばらくして、買い物袋片手に出てきた・・・
  
「こりゃ、聞かなわからんわ」
  親切に地図まで書いてもらってるし・・
アーケード商店街の中。こりゃ車ではたどりつけんわ・・

SANY0262.JPG
























お昼前なのに満席。でも2階席に案内されてひと安心。 ちゃんぽん525円×4人前 しばし待つ・・・


あっさり魚介風味のダシがウマイ! 毎日食べても飽きない美味しさ!そこら辺が人気の秘密!?
そう言えば 近くのスーパーにもロンドンの生麺とスープのセットが売ってたわぁ

SANY0258.JPG
























お腹も満たされたところで、ぼちぼち行きますか~
途中でスーパーに寄ったり、JAの直売所や無人販売所見つけるたびに停まったり。
そう、みかんを買うために・・  箱で買えばいいんやけどイロイロなみかんを食べたいしね!
これもおさえときました!キングofみかん せとか。 スーパーで買ったらちょっと安いね~
帰ってからじっくり味わいたい。

SANY0249.JPG
























それにしても安い~ いいな~みかんの国。

SANY0229.JPG
























みかんツリー・・・・ いいね~

SANY0245.JPG

































キウィも激安! 果物豊富なのは幸せやな~ 

SANY0275.JPG
























それと、コレ。 じゃこてん。 しかも、スーパーに売ってるやつ。
めっちゃ種類があって、微妙に味や食感が違うんや。 ちょっとハマッてしまった~ 美味しい!
噛めば噛むほど味わい深くってウマイ! 道中、ず~っとじゃこてん喰ったりみかん喰ったりして常に満腹・・・

SANY0283.JPG
























八幡浜港の向こうにはみかん山。 本当にみかんだらけ。 海もイイし、山もステキや~

SANY0267.JPG
























みかん山に登ってみる・・・ 道端にみかん転がってる・・・ あっちっこっち・・・
見渡す山々 みかんがいっぱい! しあわせ~~

SANY0289.JPG



























瞽女トンネルを抜けて伊予灘に出ました。
ちょっと寄り道・・

本当は、宇和島に出たらギガアジ狙いたいと思って今回、アジングタックルをセッティングしてきたけども・・・・
初日の夜中のウチにたどり着けず・・・ 
なので、ここらでちょっとだけお試しアジング。日中だし、期待はしてないけど・・
喜木津の港にて。
IMGP0196.JPG
超級豆アジ・・・・
 ギガまでいかなくても
  せめて小アジくらい釣れて
    ほしい・・・・・





























そして・・・
ベラ・・・ コイツのほうが結構引くし面白かったりして・・・
BERA ing  ベラリング いや ベリング。  ・・・・ 流行らんか・・・・・・・
IMGP0195.JPG
























癒されず・・・ 満たされず・・・・・ とりあえず、釣りブログだと言う事も忘れないように・・・
 いや・・・ 忘れてもらったほうが・・・・
 
気を取り直して。

ゆうやけこやけラインと言えば ここ。 ちょっと前のキムタクドラマでちょこっと出てたねぇ

66a179aa.jpeg
























ちなみに、2007年8月に訪れてます。 そうか、そんな前になるんや・・

744cec9b.jpeg



















下灘駅 いい駅です。

思ったより時間が押してます。松山入りは夜になりそう・・ ゆうやけこやけラインにぴったりの時間。
でも、この時期の夕日は山の方へ落ちるんやぁ。ちょっと残念。
道の駅ふたみでこの旅初のソフト。 もりもりで美味しい~

70e26a00.jpeg
























でっかいショッピングセンターみっけ!
エミフルMASAKI?? こっちにしかないよな~
 入ってウロウロ・・・ でっかいな~・・・ 
  思いがけなく、バッチリなスニーカーが手に入ったり。 すっかり時間喰っちゃいました・・・・

cc5fdd81.jpeg

























松山入りはすっかり夜・・・
うわ!路面電車だらけや!ニガテや~~~!!
でも、夜ならではのイルミネーションに遭遇。 この通りを路面電車にビビリながら行ったり来たり。

SANY0339.JPG
























とりあえず、お腹がすいたので晩御飯。
我が家のグルメナビに聞いてみる。
 「鍋焼きうどんか、トンカツ」 とんかつ?有名なん?
 「有名な店があるみたい」 うどんは明日、めっちゃ食べるしなぁ・・・ トンカツにしよか!
 「ナビでピンポイント出えへんわ・・・」 また?まぁ、うちのナビが古いからしゃーないけど・・・
 
またまた、トンカツ屋を探して彷徨・・・・

 何とか自力で見つけました。 トンカツ清まる。

SANY0348.JPG
























トンカツぱふぇ???  ちょっとムリ・・・ フツウのトンカツ定食にします・・

柔らかくって美味しい! コレで750円は安い!

SANY0354.JPG
























変わりトンカツも豊富です。 子供が頼んだのん なんやったっけ? めんたいチーズ??

SANY0356.JPG
























カツ丼もボリューミ~~!!

SANY0359.JPG
























ここまで来たからには、道後温泉に寄ってみる・・・
 が、スゴイ観光客・・・ そそくさと退散・・・

SANY0367.JPG
























道後のお湯には また、今度入る事にして、今夜のお湯は、市内をちょっと外れたあたり、
古川温泉に決定。 どちらかと言うと、最近の銭湯っぽいですなぁ。 ゆっくり浸かれて快適・快適!

SANY0374.JPG
























夜も更けてきました・・・
香川で夜うどんでも、とか考えてたけど、今からじゃムリ・・
高速乗って、途中のパーキング泊まりになりそう。 朝一うどんを食べるため、ちょっとでも香川に近づいておきたいところやけど
あかん・・・ 睡魔が・・・ 
入野PAでストップ・・・・  ・・・ あかん・・・・ 朝一うどんが・・・
              ・・・・もう、限界 ZZZZZzzzz・・・・

SANY0379.JPG

























 うどんな1日へ 続く・・・

拍手[2回]

初麺

8時まで釣らせて! と、車で寝ているカミさんに連絡。
でっかい獲物ぶら下げて戻るつもりだったけど、足取り重く、荷物は軽い・・・午前8時30分。

朝ごはんを食べに移動開始。 行き先はカミさん任せ。 移動の間、寝かせてもらいます・・・・

何処をどう走ったのか、意識をとリ戻した午前10時。 町中の駐車場で起こされる。
   「ついたで」
         ・・・・? どこ?ここ・・・

SANY0151.JPG
























新年、初の麺類はウド~ン!! しかも徳島県で!
徳島市役所近くのセルフうどんの「やま」。 一見、チェーン店っぽいけど、ココだけのうどん屋のよう。
しかし、大丈夫かぁ? 年明け早々のうどん、外したらちょっとへこむかもよ?


「4人さん?今、麺が3玉しかないんよぅ・・ それ以上やと今から茹でるから7分くらい待ってもらわな・・
それでもいい? いいの? ごめんねぇ~ そしたらちょっとまっとってね~」

いやいや、そのほうがいいんです。そうじゃないとイヤなんです~!

SANY0140.JPG
























かけ で出汁の味をチェック!

SANY0144.JPG
























ザル で麺のコシをチェック!

SANY0146.JPG
























おまけに しょうゆの相性もチェック!

SANY0145.JPG
























ここに着くまでず~っと寝ていた次女に冗談で 「香川のうどん、やっぱりウマイな~ 次、何処のうどんや行く?」って言ってた香川まで連れてこられたんやってしばらく信じてたみたい。 ココは徳島や!ってフォローすんのん忘れてたわ。 うんまい!うどんでした!麺の出るタイミングもバッチリやったしね! 
                                 新年早々、麺ラッキ~!


さ! おいしいうどんで満たされたところで、初温泉に行っとくか!
鉄橋の吉野川橋を渡って

SANY0164.JPG
























徳島自動車道 徳島インター近くの あいあい温泉

SANY0158.JPG
























4日のお昼前、微妙に空いてていい感じ。

脈略のない石像が露天風呂の庭や、表のいたるところにあるのはご愛嬌。
泉質はとってもよろしいようです。

SANY0159.JPG
























ゆ~っくり浸かって 上がってきたらお昼時。 ここの温泉で食べてもいいけど、せっかくなのであそこに行ってみます。
正月深夜に再放送で見た ロケ光で早希ちゃんが行ってた徳島ラーメンの「いのたに」
ちなみに、徳島ラーメン、カップ以外で食べるのも初です。

SANY0168.JPG
























何店かあるみたい。早希ちゃんが行ってた店とはちょっと違うんか? 結構ミーハーやなぁ・・・オレ。しかも去年の春の放送やのに。 
そういえば早希ちゃん、香川では「さか枝」や「ばか一代」にも行ってたなぁ。
来週、うちらも行こ!! (←だから、去年の話やって)

SANY0173.JPG
























中と大と肉中と肉大。メニューはシンプル。 生卵50円を入れたらスープが程よくマイルドになっておいしい
そういえば、結構、カップ麺も忠実に味が再現されてるんや!って 感心する順番が逆や。

その後、うろうろしながら鳴門方面に向かいます。

吉野川の河口干潟  でかい!ひろい!

SANY0157.JPG
























今切川に掛かる開閉式の加賀須野橋。
上がってるところにタイミング合わせたいなぁ・・

SANY0162.JPG
























で、帰る前のいつもの寄り道。 ザ・マイケル。 名前がスキ。 ザ・ マ~イケルッ! って毎回言ってしま~イケルッ!

SANY0180.JPG
























来週は、さぬきに行くで!

拍手[0回]

晩秋・四国旅 続き

サーバーメンテのため、アップ途中で中断・・・
めっちゃ中途半端。 

では、続き・・・

かずら橋の下を流れる渓流の滝。

すばらしい景色!
やっぱ、四国の渓流はエエねぇ~IMGP7057.JPG


























西祖谷目指してヨサク国道を西へ。
途中、かかしの生まれる場所を発見!IMGP7060.JPG

























ここから生まれるんやね!高松の「キリン」の前にあるかかしもココIMGP7061.JPG出身かぁ???

























標高下がって、再び紅葉真っ盛りIMGP7064.JPG

























赤と黄色・・・IMGP7065.JPG

























IMGP7070.JPG
























今更やけど、日本の四季って ホントにすばらしい!
と、改めて感じる・・・・のです。IMGP7068.JPG

























さて、439から、小便小僧見に行こうと思ってたけど、
こっちのボケマートにルートをとった・・・ けど、定休日。 残念・・
IMGP7072.JPG
























大歩危峡。 結婚して間もない頃、MOCのラフティングツアーに参加したこと
がある。いまじゃ、ラフティングツアー、めっちゃあるんやな~沿道に色んなツアー会社の看板立ってたわ。
IMGP7076.JPG
























32号線で讃岐入り。
すっかり日が暮れた・・・ タ~ップリ時間かかったわ・・
お腹すいた~ うどん、食べた~い! と思ったところに
ナイスタイミング! 三豊市の ぷりうまうどん ふる里 エエ感じの店構え!IMGP7077.JPG

























シンプルにかけIMGP7080.JPG

























寒いから、思わず釜揚げ。 手打ち麺で、程よいコシとつるんとしたのど越し。IMGP7081.JPG

 
























麺がウマイです~

そして、本日のお風呂。同じく三豊市の たかせ天然温泉。
風呂上り、ぽっかぽか! 肌つるつる! アルカリ泉や~IMGP7086.JPG

 
























さて、本日の宿泊地目指して移動しよう!と、その前に、
もう1杯、うどんが食べたい! 現在 午後の9時をまわったところ。
 こんな時間でも美味しいうどんが食べられる所は っと・・・
善通寺の はすい亭 あったあった!ここ、何年か前、こんぴらさんの近くに宿取ったとき、どうしても
夜中にうどんが食べたくなって、たどり着いたことがあるねん。しかし、どんだけうどん好きなんやろ・・IMGP7088.JPG

























かけとちくわ天とオデンなど・・
ちょっとやないなぁ・・ 夜やのに めっちゃしっかり喰ってるわ。IMGP7089.JPG

























ザル。そうそう、
こんなザルに乗ってくるんやったわ!IMGP7090.JPG

























あ~ 満足・満足! さ、後は寝るだけ~

道の駅 滝宮にて。

静かに朝まで過ごせました。1b64d6f6.jpeg

























さ! モーニングうどん行こか!




IMGP7095.JPGハイ! やっぱり朝は なかにしです。
































がもう も行きたかったけど、第三月曜日、休みと言うことで・・・
先ずは、手堅く「なかにし」で決まり!
ゴン太麺! やっぱりウマイな~IMGP7096.JPG


























ほい!お次。

高松市内の さか枝へ。
前回と同じパターンのような・・・ でもいいんです!
IMGP7098.JPG
























かけとアジフライ。コシが強い!ザル↓IMGP7101.JPG


























IMGP7099.JPG
                                    
























さてさて・・・ココからはノープラン。
とりあえずコーヒーでも飲みながら作戦会議 栗林公園前のマクドIMGP7106.JPG

























DSの配信ゲームに夢中な次女。 ほっといたらず~っとやってるかも・・・IMGP7108.JPG

























讃岐の師匠にも相談してっと・・・00566cd9.jpeg

























一度、行ってみたかった 「たもや」 に決定!
高松港の海上保安庁の近く。IMGP7114.JPG

























コレコレ! ミックス麺! これが食べたかってん!IMGP7110.JPG

























わかめ・梅干のトッピング自由!コレでワカメうめうどんの出来上がり!IMGP7112.JPG

























次。 師匠に教えてもらった香川医大近くの 「あづま」
11時30分頃に付いたけど、ひっきりなしにお客さんが来る・・・
12時を前に、早くも行列が。IMGP7116.JPG 

























まずは、ワン子に挨拶して・・・
この子、女の子。IMGP7124.JPG

























師匠おすすめの こうや豆腐の天ぷらと鳥天。
うまい!! ハマります! あ~~もう一回食べたい!!IMGP7117.JPG

























コシのしっかりしたザル!
ここは、これから毎回寄らなければ・・・ こうや豆腐の天ぷら、食べなければ~!!!
IMGP7119.JPG
























娘のリクエスト。
いちご畑・・・ めっちゃ気に入ってるみたいや。
まるで近所のジェラード屋さんに行く感覚みたい・・・IMGP7130.JPG

























キャラメルブラウニー
いちごミルク
ストロベリーミルフィーユ
憶えられん・・・
IMGP7125.JPG

























IMGP7129.JPG
























お昼をまわった時間・・・
今回は、あんまりしつこく粘らないことにしよう!
夕方のヘナヘナ麺と寂しい天ぷらとかで終わるのはイヤやから・・

最後は、前回、見つけていたココ、「キリン」へ。
うどん工場型・スーパーセルフ!IMGP7134.JPG

























釜揚げ! と、天ぷら~  安い! ウマイ!IMGP7139.JPG

























そしてザル!
やっぱりココも、ザル小さいのね~(この店の前に座ってるかかしは、昨日見たトコから来たのか??)IMGP7141.JPG

























いつもより、ちょっと早めに帰路へ。
ゆっくり、ぶらぶら走りながら帰ろ~
せっかくやから寄ってこう!ハタダIMGP7142.JPG

























四国来るたび気になりながら初めて寄ったぞ!  試食とお茶が出ました。
IMGP7144.JPG
























じゃあ、せっかくなのでおやつタイム!
次女の選んだ和菓子。 秋やん! そして、やっと買ったよ「栗タルト」! 帰ってからの楽しみ!IMGP7145.JPG

























そして、もう一軒・・・ 気になる看板 「ぶどう餅」

IMGP7147.JPG
























師匠のブログで気になっててん・・・IMGP7150.JPG   美味し~


























道の駅 源平の里むれ で、みかんと炭 仕入れたり・・・ のんびり走って、鳴門到着!

ハイ!最終目的地、鳴門の「ザ・マイケル」へゴ~~~!!!

これ!鳴門金時。
やっぱり安い! 沿道で売ってたものより格段に安い!
1箱980円! 「丸いので進物には、向きません・・・」やって。

ぜんぜんOKです!IMGP7153.JPG





 





















さ、後は一気に淡路抜けて帰るで~~
 慣れたルート。凄く近く感じるようになったよ~ まぁ、高速で70km程やから、ホントに近いんやけどね!

今回のお土産。
やっぱりミカンが格安やったね!箱で買えばいいのに、
ちょっと産地の違うものが食べたいから、ちょこちょこ買って・・・
道中にもかなり食べたんやけど。

うどん粉に木炭とか・・
 木炭も安かった~ 3・2kgで400円
  火の粉の少ない良い炭です。IMGP7155.JPG

 
























焼き芋楽しみ~~~



                                             おしまい
















































拍手[0回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]