忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井県小浜市へ

2009年6月29(土)~30(日)      
日曜日仕事が休みだったので かぁちゃんと子供達3人で急にお出かけに行く事になりました    
行き先は・・・福井県小浜市
山陽道にのったのは 10時頃
d188ab5c.jpeg

























山陽道淡河PAで車中泊
子供達はどこでも 寝れるけど どこで寝ても 寝相が悪い・・・・「あの間で寝るとしよう・・」2bdecd8b.jpeg


























早朝山陽道から舞鶴道にスイッチして 
終点の小浜西まで1d0a0c3f.jpeg


























朝ご飯は マクドとイロイロを車内で 車中食~1e06caf9.jpeg


























妹ちゃん 間違って どんべいの特盛り買ってました・・・9cdd33bb.jpeg


























行ってみたかった 熊川宿・・・・
ん・・・? へっ????

想像してたのんと 違う・・・・・daf908e5.jpeg


























55983142.jpeg

























この先に滝があるって!!行ってみよう!7aaab9ef.jpeg



























この茶店の名物はぷるぷるもちもちの「くずまんじゅう」食べたい!!!

・・・・でも 時間が早すぎて まだ売ってませんでした・・・・ 残念・・・499c1e59.jpeg


























気持ちのいい杉林をすすんで行くと89f30842.jpeg


























いよいよ瓜割の滝85308a9f.jpeg

























アリマシタ・・・


ん・・??
これ・・・・??

周りをかなり 見渡してみたけど
この他に滝らしきモノはナシ・・・・

やっぱりコレか???

期待通りに行かないこともアルよ・・・

気を取り直して80d23a46.jpeg


























小浜漁港にある「濱の湯」
ここは以前キャンプの時に見つけた温泉
お風呂からは 日本海が一望~~
日曜日だけど 貸切のようでした~~64f45a97.jpeg




























お風呂 あがったら 

漁港で地元の消防が集まって 

訓練の発表会みたいなのんをやってた1e5c8906.jpeg




























ここ小浜漁港はなんかよく来てる

お昼ご飯を調達しに 漁港にある市場に行ってみよう!

子供達 海鮮丼が目当てらしい
2f873a9b.jpeg

























8da7ff8c.jpeg

























62706fa8.jpeg
























イロイロあるけど 子供達が食べたいってのがない・・8c34cea0.jpeg



























そんな時は 地元のスーパー
海鮮丼が食べたいと言う子供達

「白ご飯と好きな刺し身を買って 自分で
海鮮丼を作って 車中食しよ!」
ってそれぞれが 好きな刺し身選んでた22c54e38.jpeg



























めっちゃ美味しそうな
海鮮丼が出来たやん!!コレはイイ!!めちゃイケル!!70639c0b.jpeg


























やっぱり車中食楽しいね!e155c10d.jpeg


























食後のアイス食べて さぁ帰るとしよう!db38aed1.jpeg


























気持ちよくって 走りやすい舞鶴道575c09a5.jpeg


























西紀SAでちょっと
おやつタイム
黒豆うどん&黒豆ソフト
どっちも 美味しい ・・・黒豆うどん ハマルカモe18a5c04.jpeg


























21c1456d.jpeg

























な~んか 計画性もなく
意味もなく ただ遠くに行っただけやったけど
412.1km走りました
360e9fc7.jpeg





               


















 
とうちゃんへの お土産は
大好きな「焼きサバ」と「くずまんじゅう」で~3b109085.jpeg








                                                         

















0ab7258c.jpeg


























                                                        by  ももなな

拍手[0回]

PR

林道

先日、ジムニーのタイヤ交換してからずっと心に思ってたこと・・・
めっちゃ久しぶりに林道走りに行くこと! いよいよ実行です。そのためにコレもめっちゃ久しぶりに買いました。昭文社のツーリングマップル。かれこれ20年振り? バイク乗りにとって必需のマップ。ちゃんと毎年出続けていたんですねぇ。チョッと感激。
中身を見たら相変わらず情報満載。ダート道の情報もちゃ~んと載ってる。 しか~し!以前に比べたらダートが随分減ってる・・・ どこをどう、繋いで走ろうか・・・・ とか 考えながら地図を見るのも久しぶりで胸がトキメクわ~! カーナビに慣れきった身にカツを入れるのも悪くないな~。 いや~!めっちゃワクワクする~!mapIMGP4541.JPG




























夕べは結構激しく雨が降ってたけど、夜明けとともに雨も上がった。

6月24日 午前5時30 自宅を出発。最初の林道を目指し走ります。

山が近づいてきました。IMGP4544.JPG



























峰山広域基線林道  

本日、一本目の林道 峰山広域基線林道へのアプローチ。
この界隈、今はほとんど舗装林道。 家から比較的近いエリアだったので良く遊びに来てたけど、今は乗用車でもぜんぜん大丈夫。見所も多くてお気に入りのエリアです。

マップルによると、残されたダートは峰山広域基線林道だけ。

あ、それと、今回の目標 「通り抜け可能なダートを繋いで、どれだけの距離走れるか?」を勝手に掲げております。mineIMGP4545.JPG



























入り口到着
じゃ~ん!  ・・・ 
はい、良くある事です。素直に従います。
もう、若くもないので。
迂回路探すのにマップルとにらめっこ。しかし、なんて大雑把な地図なんや! 14万分の1やから仕方ないにしても、昔の俺、よくこんなんだけで何処でも行きよったな。道に迷うことも多かったけど、それも旅のスパイスや~! ・・って、今はまだ、笑えない。体が慣れてない。感が戻らない・・・IMGP4547.JPG





























峠を下りきって岡ノ上林道から入ってみようと地図を見ながらウロウロウロウロ・・・



やっと分岐見つけた。IMGP4548.JPG


























入り口発見。鹿避けゲートか?
開けて入って良いのかな? 

    入ってみよう。IMGP4549.JPG


























前半は整備された森林公園になってて快適。気持ちの良い砂利道が。 標高上がるにつれて急勾配の荒れた道。 4Lのセカンドで上りきらないと、途中止まったらスタートできないくらい。
一気に上がりきらないとえらい事になりそうや~!
 「コレ違う!コレ違う!」と頭の中で警鐘鳴ってるけど止まりようがないぞ~!


 ハァ ハァ ハァ・・・・ チョッと心臓バクバク・・・IMGP4553.JPG


























全く写真撮る余裕もなく・・・

上がりきったら本線に合流できた。 思いっきり答えが道に書いてあるやん・・。 
まぁ、今の、上りやったから良かったけど。 もし行き止まりで、下るとなると、かなりビビル道やった。 こっちから入らんほうがええですよ~IMGP4556.JPG


























本線の方は快適。 
  近々舗装化必至。IMGP4559.JPG



























結構標高もあって。IMGP4558.JPG


























出口到着。 出口にもゲート・・・

   スンマセン。知りませんでした。IMGP4560.JPG



























とのみね高原に出た。
今、ススキの保護のため木道以外立ち入り禁止やって。
ハイキング道もあかんのかなぁ・・・

それにしても緑がキレイ!IMGP4565.JPG


























だ~れもいません。独り占め。

昔よくやったセルフタイマー撮影。ちょと出来上がり見ると照れる。IMGP4567.JPG


























木、でかっっ!
あ、車が小さいんか・・・
                                                       
                          じゃりみち 約8kmIMGP4568.JPG



























千町林道 ・ 千町段ヶ峰林道

福知川に抜けて次の林道へ。
千町林道。 バイクで走ったことあるけど、こんなに荒れとったっけ?
このまま進むのヤバイ???・・・
c70a0f30.jpeg

























う~ん・・・ この先、こんなん何箇所も出てきたらヤバイな~
やっぱ、引き返そ!

入り口から2kmほどでUターン。ソロでは怖いです。IMGP4571.JPG


























別ルートで。
あ~あ・・残念。 千町段ヶ峰線は完全舗装。
                           じゃりみち 4kmIMGP4573.JPG


























横住渓谷

予定には無かったけど、千町線が期待はずれだったので、草木ダム下流から入ってみた。
コレはラッキー! 巨岩の渓流沿いを走る気持ちの良いダート!IMGP4576.JPG


























緑のトンネルがず~っと続く

                         じゃりみち 約3kmIMGP4577.JPG


























志倉道谷林道

次の林道へ。目印は千年水。
いっつも入り口で迷うとこ。

今回も、そろそろ地図で確認せなあかんかな~? と思ったところに地味に千年水の案内板が出てくる。 そのまま従って進んで行くと・・IMGP4580.JPG


























ありました。千年水
お昼のために給水してそのままズンズン進んで行きます。
3fca7fe3.jpg

























公文川源流沿い登っていきます。IMGP4583.JPG


























この辺りは、通年禁漁区。
流れの中には、アマゴがしきりにライズを繰り返しています。 さすがにスレてないな~ IMGP4586.JPG


























結構荒れてます。
ズーっと4L走行。 石がデカイので慎重に走行。IMGP4585.JPG


























一箇所分かれ道が。
昔の記憶をたどりながら・・・ こっちや! 
左の登りへ。

ビミョーやな~ やっぱ違うかな~ と思い始めた頃に登場。
え!昨日の雨で倒れたん? とりあえず動かせそうなので先に進む事に。 
腕がつりそうなくらいガンバって動かして・・・
    しばらく進むと鎖ゲート・・・  あ~あ。IMGP4588.JPG

























  やっと動かしたのに・・・IMGP4589.JPG


























分岐まで戻って荒れた渓流沿いへ。 この先、抜けてることが解ってるから進んで行けるけど、チョッと滅入るくらいの荒れよう・・・・

渓流から離れて 峠を登りきったら、やっとマシになった。
バイクで走る感覚と全然違うな~・・・・
チョッと荒れてるくらいのほうがバイクやと楽しいんやけど・・・IMGP4590.JPG


























出口到着。
ほぼ、20年間、変化なし。
貴重な林道です。


                            じゃりみち 約11kmIMGP4591.JPG



























瀞川氷ノ山林道

さてさて、いよいよ本命林道到着です。
ココだけ走りに来ても良いくらいのお気に入り林道です。

入り口の目印 やまめ茶屋。
何度来てもワクワクします。IMGP4592.JPG


























幅のある林道。
前半、チョッと荒れ気味。
昔、ワゴン四駆(カリブ、シャトル)で走れたけど、今はチョッと無理なんじゃない?って言うくらいの荒れよう。 腹打ちしそうな所が何箇所も・・・

何年毎かに大規模な修復でもするのかな? それとも、このまま荒れて行くのか・・・IMGP4594.JPG


























こんな感じ・・・

前は、こんなに荒れては無かった・・
結構、セダンとか登ってくるの見たことあったけどなぁ・・IMGP4600.JPG


























標高上げると共に、植生が変っていく。 巨木がたくさん。ブナの森。 IMGP4598.JPG


























緑のトンネル。 秋も最高!IMGP4601.JPG


























  ブナの森IMGP4604.JPG



























IMGP4606.JPG 

























尾根筋に出たら道もよくなって快適。 もったいないのでとにかくゆっくり走ります。IMGP4607.JPG


























いいところあるでしょ?IMGP4608.JPG


























スケールでかくてイイ!IMGP4609.JPG


























氷ノ山山頂直下の大段ヶ平 到着。
よかった~ ぜんぜん変ってないわ~
お昼はココで!って決めてたんや。

バイオトイレが出来てて便利になってるけど、広場は変ってなかった。 とにかく気持ちの良いところNo.1や!IMGP4611.JPG


























天気良し!IMGP4612.JPG


























文句なし!IMGP4615.JPG

                 
























メニューは千年水ラーメン  あ、魚肉ソーセージもってくるの忘れた!IMGP4614.JPG 


























つい、気持ちが良くてヒルネ。 チョッと寝すぎた。
すでに14:30・・・

下りは、舗装とダートのミックス。 こちらから登ってくるのはセダンでもOK。IMGP4620.JPG


























前半終了
ココからまた、ハチ高原のスキー場に登って、後半の林道へ続きます。IMGP4623.JPG


























雪の無いスキー場。
林間学校に来てる子供達がたくさん。 そういえば、うちの娘も去年、こjこに来とったわ。IMGP4624.JPG


























スキーシーズン、林間コースになる道をズンズン登って、鉢伏山の直下の尾根筋からダートの始まり。 幅もあって、快適ダート。IMGP4627.JPG


























さてさて、前半もブナの森がすばらしかったけど、後半は、なんと言ってもこのストレートダートが一番!
何度来てもイイ! キテヨカッタ!!と いっつも思える場所。IMGP4631.JPG


























北海道みたい!IMGP4630.JPG


























通り過ぎるのがもったいない。 振り向いてもう一枚。IMGP4632.JPG








    

















後半は道も良くて気持ちよく走れます。
途中の展望所  ・・・日本海までは見えなかった。IMGP4633.JPG


























下りはまた、緑のトンネル。 もうすぐ終点。 名残惜しい。IMGP4635.JPG


























終点。

何度走っても走り応えのある林道。 自然を満喫できるすばらしい林道です。

                            じゃりみち 約25kmIMGP4639.JPG


























余韻に浸りながら、この先の展開を考え中。
棚田の道。アジサイがキレイ。
       
とりあえず国道に出て、ガソリン入れて・・・IMGP4640.JPG


























そや! 温泉入ろ!  今まで通り過ぎてばっかりだった村岡温泉。IMGP4644.JPG


























500円

熱すぎないお湯。
でも、湯上り、めっちゃ体がホックホク。 汗が引くまで扇風機から離れられん。
IMGP4642.JPG

























妙見蘇武林道

最後にもう1本。
482号の蘇武トンネルの旧道から入ってみようとしたけどダメ。
トンネルが出来たの最近(2003年)。それまでは、めっちゃ険しい1車線林道しか無かった。・・国道なのに。

でも、もう、こっちからは登れんのね・・・ 廃道っぽい。IMGP4645.JPG


























だったら、仕方ない。
ズバーンとトンネル抜けて、反対側からアプローチ。

しかし、立派なトンネルや。地元の人にとっては、すごい便利になったんやろうな~ IMGP4646.JPG


























トンネル抜けて、すぐに折り返しの道へ入ったらダートの始まり。

今のトンネルのこと考えたら、よくこんな道通っとたな・・・と思えるほどの心細い道。雪が積もったらアウト。IMGP4648.JPG 


























夕方・・・ 17時をまわって早くも薄暗い。
IMGP4649.JPG


        
























尾根に出てからは、最終的に終点まで完全舗装。

でも、こっち(旧アルペンローズ)からの登りは普通車はやめたほうがいいと思う。途中、下ってくる軽四バモスとすれ違ったけど大丈夫かなぁ。何箇所か水の流れた深い溝があったけど。

妙見側からきたら、最後の下りまで快適舗装なので気をつけたほうがいいと思う。勢いで行ってしまいがち。IMGP4653.JPG    


























展望の良い尾根筋の道。途中、何箇所かにテーブル・ベンチがあってピクニックにも良さそう。 夜の星も凄いやろな~。 今度来てみよ!IMGP4655.JPG


























蘇武岳の直下を過ぎて妙見方面までず~っと舗装路。
 
出来立ての頃、浮きバラスで走りにくかったと記憶してるけど、比較的早く舗装化されたんかな? IMGP4657.JPG


























いや~・・・ よ~走った。
何か、久しぶりの下界!(オオゲサや。)
すっかり夕暮れ。 後はおうちに帰るだけ。IMGP4660.JPG


























久しぶりに地図を片手に走りまわったけど、面白かったな~

それと、こんな一日って、めっちゃ贅沢なんやわ。
            と、気づいた帰り道。 夕焼けがキレイ。


       梅雨やけど  明日もきっとエエ天気。


                           じゃりみち 5kmIMGP4661.JPG


























オマケ
      

こんな時間まで遊んでると思ってなかった・・・

お腹空いたので晩御飯。家まで持ちそうにありません・・・

こんな時には たいこ弁当!

         心強いわぁIMGP4668.JPG


























安くって、ボリュームあって、メニューも豊富!
IMGP4669.JPG





   



















で、選んだ今夜のメニュー!



    カレーラーメン!


  なんで、こんなん選んだんでしょう・・・・

                 自分でも解りません・・・・IMGP4670.JPG



                           






















本日の総走行距離 328km
                           内・砂利道       51km      
                           砂利道指数      15.5%  
     

拍手[1回]

いってらっしゃ~~い!

6月16日(火)~17日(水)    今日から2日間 長女が修学旅行です!
                     行き先は この辺りでは 定番の 奈良・京都です
                     
                                 これは 行きの電車で食べる お昼のお弁当                  
 こっそり 手紙も入れました~~

                                 
いってらっしゃぁぁ~~い!!いっぱい 楽しい思い出作って 
                               来てね~~!

                                                 by ももなな

拍手[0回]

のんびり 淡路島

ETC1000円旅、今回は、近場の淡路島へ。
 6月6日 午前2時に出発。
島へ渡るのに今までは最低でも往復5000円くらい
かかってたのが、今回のETC割引でグッと近くなったような
気がします。家から30分も走れば、もう淡路島。近くて遠い
淡路島が、ほんとに近くなりました。

今夜のおやつ 

やまとの 生姜入 せんべい

別にシリーズ化するつもりは無いのですが・・・
2af495ee.jpeg

























夜明けが早い!4時過ぎには白みはじめてます。

今回は、釣りも目的で来たのですが、本命の夜釣りが、
あっという間の夜明けで、チョッと失敗。 家出るのが
遅すぎました。
ここは、洲本市の由良漁港。車中では、カミサンと子供達
が就寝中。 この日の釣りについては、別で記録しときます。2d41f914.jpeg


























さぁ、朝ごはん。
と言っても、カップラーメン・・・
コレといった朝の食事所が無いんですわ・・・。
(あ、コンビニとか、ファミレスはありますよ!)

だったら朝のさわやかな空気を吸い込みながらカップラーメンで。
と、言うより父ちゃんの釣りに付き合わせた結果か?8e8ef3b8.jpeg


























このまま1000円追加して徳島に渡ろうか??
なんなら、昼は香川でうどん?
色々迷いましたが、今回はのんびり淡路で過ごそうと言う事に。
とりあえず行ったことの無かった洲本城へ登ってみました。
意外と大規模な城郭。 迷路みたいで面白い!
b29d2bcc.jpeg

























ぶゎーっと景色が開けました!
洲本市一望。海からの上昇気流が心地よい。
こりゃ いい所発見した!58493ddb.jpeg


























チョッとかわいいレプリカ天守閣があったり。0b8a4739.jpeg


























さてさて、寄り道しながら福良方面にでも向かいましょか。
早速寄り道。

フィッシングたかはし。父ちゃんの釣り具購入。 では無くて・・・8e944915.jpeg


























コレ。
たかはしオリジナルの 極上すだちポンズと三杯酢。
コレでカツオのタタキ食べたい!e56c7ee6.jpeg


























次の寄り道。
28号線 中山峠にある すえひろ緑店

目的は・・・5581790e.jpeg


























毎朝作りたて、手作りジェラート。

めっちゃあっさり、甘さ控えめ。

 10時開店まで、20分位待ちました。(寝てました)1cafa102.jpeg


























またチョッと走ってすぐに寄り道・・・

淡路島牧場。1d807baf.jpeg


























さっそく牛乳試飲コーナーへ
63f318ec.jpeg

























冷たく冷えた美味しい牛乳を頂けます。

淡路島3.7牛乳。
近所のスーパーで普通に買えるけど、ここで飲むと

      ウマイッ!918d2b7f.jpeg

 
























ソフトクリーム絶品!

濃くて美味しい。
牧場のソフトってなんでこんなに美味しいんやろ。
ccfc3a20.jpeg

























子牛ちゃん。

めんこい めんこいe0a27830.jpeg




























お母さん牛。

ほっぺたのココが柔らかくって大好きや~5f867562.jpeg


























さってと・・・ 次はどこ目指そかぁな~


おお!これエエんとちゃう?

どぉ?こどもたちぃ~ >「 いくいく!すべりだい!!」
まだ、行ってみんと解らんで~ 男湯女湯毎日入れ替え見たいやし。5e726f74.jpeg


























南淡路市 ゆーぷる到着。

さてさて、滑り台はどっちかな?

   ・・・・・・・・・・

 やった~!今日は女湯や~!!
よかったな~ ゆ~っくり入ってくるんやで~40cad4ef.jpeg






























ほんまにゆ~っくり入った。

1時間入って上がってきても、女衆、まだ上がってきてないし。
普段は、飽きてすぐ上がりたがる子供達、よっぽど気にいったみたい。 おかげでカミサンもゆ~っくり入れたんやって。ヨカッタヨカッタ。 
お湯は、大好きな「浸かったらヌルッと」系。
そう言えばここ、何年か前にも入ろうとしてきたけど、休館日で入れんかったことあったな~ と思い出す。252fa893.jpeg
























食事もココで頂きましょう。
それぞれが好きな定食頼んで
            いただきま~す!62b9b5b1.jpeg
























ボリュームあって美味しい。しかも安いよ!

          650円!
96e5c6e2.jpeg
 























さてさて、食事の後のデザートは

福良のうずしおドーム近くの
          G・ELM のジェラート。9bbbb210.jpeg
























何味? トマト?
      美味しいやん。376915c9.jpeg

























うずしおドームなないろ館の足湯。
腕湯?もあったり。初めて見た。 46d2588d.jpeg

























さ~て、ココまで来たんやったら、あそこヨッってくか?
鳴門岬。道の駅うずしお。
何度来ても絶景 絶景。
この日は大潮で上げ潮の時間。
 ごっつい流れとるな~c60ccff7.jpeg     
























さっき食べたばっかりやのに、変ったモン見つけたら
食べずにいられない・・・みたい。

鳴門金時ソフト。

  チョッと味見。・・・うん!おいしい。a281dd73.jpeg    
























次、あの辺り行ってみよか。

阿那賀の辺りかな?f9dec1c0.jpeg 

























風車と農民車。淡路島らしい風景
農民車、かっこいい~!
そう言えば、今はたまねぎの収穫最盛期。どこも農民車が大活躍中。599bfdb1.jpeg  
























大好きな道。淡路島の西浦の海岸道路。

ココは、絶対時計回りで夕方に走るのが一番!と思っています。
今日はまだ、夕日の時間にはチョッと早いけど。   
3603ae17.jpeg























気持ちいい~3e99b42d.jpeg  
























徒歩、自転車、バイク。

そして今は家族でドライブ。

色んな時代を色んな足で何度も走ったけど、ほとんど変らない風景。f3c91e1b.jpeg 
























あ、思い出した!ラベンダーや!ってカミサン。

北淡の パルシェ香りの館に行ってみた。
  けど、まだつぼみ・・・ 香りもまだでした。  
02f1a525.jpeg























香りの館でお買い物。f0c20fc8.jpeg   
























ラベンダーの香。

この香りは我が家全員好きみたい。
たぶん、夏休みによく利用した旅館の香りだからか?

  香りの記憶。楽しい思い出。だからかな?   
402eb5d1.jpeg























高台からの景色。

これも淡路らしい風景。

海沿いとまた違った景色。だから淡路はイイ!   
dd32f644.jpeg























だいぶ、日も傾いてきました。

もうちょっとでベストタイム・・・  
9e65463e.jpeg























最後の寄り道のため、北淡ICから流入。29c5ad88.jpeg  
























淡路ハイウェイオアシスでベストタイム。IMGP4404.JPG
























東の空には宵の月。b4efed95.jpeg
























明石海峡大橋上で夕焼け。 うんうん。ナイスタイミング!
今回は、1日の時間がゆ~ったり流れたような気がします。
たまには、こんな旅もイイかも。9bff99a5.jpeg  
























拍手[0回]

鰹の国へ

5月30日 22:30出発。今回は珍しく目的地
決まってたのでスムーズに出発できた。

そう。
高知へ鰹とトコロテンとアイスクリンを食べに行くのです。

IMGP4087.JPG
 



    



















                                                
関係ないけど今夜のおやつ。

やまとのかめせん

熊本で食べた味が忘れられず、以来、我が家の定番に。
でも、コレは長崎で製造。近所のスーパーにたまにあるらしい・・

3cebb5e0.jpeg

























深夜2:00
南国SAにて。

??変ったオブジェ。

 はらたいら先生デザイン。

691c9fd7.jpeg

























次の土佐PAで本日の行程終了。

小奇麗なパーキングスペースでと~っても良い。

1b9c78e9.jpeg

























・・・朝

 今日も一日いい天気になりそう!空気がウマイ!

e839a0b4.jpeg

























さてさて、行動開始。
須崎の道の駅 かわうその里へチョッと寄り道。

fd6ec49a.jpeg

























いい物いっぱいあるわ!

30b70319.jpeg

























新鮮で美味そうな野菜がいっぱい!

寿司や饅頭も美味そうやったけど、もうチョッと
待って。 朝飯は、アレに決めてるから。


さぁ、目的地はすぐそこや。

26327abb.jpeg

























 
う~ん!久しぶりや~ やっと来た~


たけざき到着!
午前7:30 すごいお客さん。レジ行列。大繁盛やな~

308941aa.jpeg


























定番の玉子焼きとおにぎり買ってと・・

おっ!発見! コレも買っとこ。

5313ac23.jpeg

























さて、どこか景色のいいところで食べようか・・と西へと車を
走らせていたら、何かピーンと来た。 看板に従って行ってみる。

土讃線 安和駅

なに!これ!めちゃめちゃ理想的な無人駅やん!

目の前は太平洋。波の音が心地よい。ここで喰うしかない!

e7057cbb.jpeg

























チョッとベンチをお借りします。

IMGP4117.JPG

























このマッ黄黄の美味そうな玉子焼き!
あ~・・ 今書いてても食べたくなってきた~

0b6e0975.jpeg

























ところてん。

あ、カップ入り素麺も。

どっちも うまかった~ 

0bd84153.jpeg

























  って! うわ!アンパンマン列車や!
写真写真!わー早すぎてピント合わへん!

わ~行ってまう~ 

        「ピピ・カシャ!」

   ・・・か、かろうじて最後尾車両・・・

0c892384.jpeg

























7:21 窪川行き。

いつか乗りたい。ぜったい乗りたい!

b95e367c.jpeg

























チョッと早い時間に次の目的地 久礼到着。
仲の良い1匹と1羽がお出迎え。

 
58177c5d.jpeg

























目的地はここ。

久礼大正町市場。

チョッと早すぎたか。

06c57702.jpeg

























うん。やっぱりチョッと早すぎた。

メシ食べれるの10時からかぁ。

ぼちぼちしか店開いとらんわ・・

41ac9346.jpeg

























でかいアオリイカやな~
おばちゃん : チョッと小さくなってきたな~
自分     : え!初期はもっとでかいの?
おばちゃん : そうそう。もっとでかいで。
自分     : 3kgくらいある?
おばちゃん : うん、越えるのもおるよ
       すげい。
  定置網の水揚げだって。 すげい。

27466535.jpeg


























てんぷら屋さんで珍しいものみっけ!
ひじきのかき揚げ。
初めてみた。


 見た目は???だけど・・・

7a649bf0.jpeg

























近くの海岸で早速味見。
イモけんぴ イモ天も美味しかったけど
ひじきのかき揚げ、なんだこれ!めちゃめちゃ美味いんですけど!

初めて食べた珍しさじゃなくて本当に美味い。
ほのかに甘みがあって癖になりそうな味。

もう一回言っとこ。 美味い!

f3eede45.jpeg

























子供達、すっかりくつろぎモード。
          冷たさが心地よい・・


 さて、市場が開き始めるまで、ウロウロしよか!

657cb795.jpeg

























安和海岸の道路走る。何か前回も走った気が。
入り口と出口に見覚えが・・・ と、言うものの、前回は夜中で
何にも見えんかった・・と言うより、道に迷って走ったと言った
方がよいか・・

めちゃめちゃ景色のいい道やん。 前回損した。夜中走る意味、
全く無し!

01d4523f.JPG

























うん、うん めっちゃ快適!

978a8571.JPG

























海岸発見して遊ぶ。子供は絶対と言っていいほど波と遊ぶ。
おっさんは見てるだけ。「あいつら、ぜったい最後は濡れるで」って
思いながら見てる。  そのうち・・・
「おまえら、根性ないな~。父ちゃんなんかこんなトコまで
いけるで~ すごいやろー」
いつの間にか夢中になるおっさん。
で、イチビッて遊んでたら、最後にケツまで波がきて・・・
カミさんに冷たい目で見られる。 (←実話です)

IMGP4154.JPG


























さてさて。お尻もすっかり乾いたし、再び大正市場へ。
浜ちゃん食堂開いてるけど、すでに満席。 え~!・・・。

とりあえず名前書いてしばし待つ。

大人気なのね。まだ、11:00なのに。 

3d931d19.jpeg

























10分ほどまって席が空きました。

よっしゃー!カツオ カツオ! カツオ喰うぞ~!

父ちゃんはコレだ~

        カツオ丼!

ffde8176.jpeg


















カミサンは
定番の

        タタキ定食!

    
あとでちょっとちょうだいね

04d80831.jpeg





























       どっちもウマイ!

          ご飯に合う!

うんうん、待った甲斐あった。

bcf66d20.jpeg


























お店も開いて、すごい人の数。
朝よりさらに、魚もどんどん入ってきてる。

どれも新鮮で美味そうやな~

33df5e34.jpeg

























おーっと! 好物発見!
めちゃめちゃキレイなウルメイワシが入ってて、おばちゃんが
鮮やかな手さばきで刺し身に! これ喰う!ぜったい喰う!
「はい、おばちゃん300円」
「すぐ、食べる?」
「うん!」
「小さく切ったるきに、ちょっとまっちょり!生姜も付けるきに」
「ありがと~」

eea6dfbd.jpeg

























うわー めちゃ脂が乗っててウマイわ~

持参した醤油をかけるとアブラがパッとはじけて・・・

ジュルルルル・・・ よだれが・・・


あ~ イワシが刺し身で食えるなんて幸せ~

dd230d67.jpeg

























干物もうまそ~

これこれ!カマスの干物。これがウマイんやわ。
しかも大きいのに安い!
「おばちゃん、これ下さい」
「はいは~い。ちょっとまっちょって~ これおまけやきに」
って、小ぶりなのを2枚オマケしてくれた。

うれし~!!

44c92088.JPG

























うわー アオリイカもさらに大量入荷や。

(1kgで1000円くらいか・・ エギが1個1000円として・・エギングに行くと1~2個は無くすわな。春だとこのサイズ、運良く釣っても1杯。ボウズはあたりまえやわな。2000円で、この小ぶりなヤツなら4杯買えるんか・・・)
アカンアカン。釣りを頭から否定するようなこと妄想したら
 アカンアカン・・・。

44277ec6.JPG

























さーて、カツオ食ったし、次はコレやな!

本日2杯目のトコロテン。
何杯喰ってもカロリーゼロ!

めっちゃしっぶいお店。大正市場の向かいの西村菓子店。

バリバリの昭和です。

2198b9a3.jpeg

























自家製ところてん。めちゃウマ。

カキ氷も美味しそう。手回しのカキ氷機で作ってるんや。
あの手回し機で作った氷、ウマいんやで~。 

86d05d19.jpeg

























さて、ぼちぼち日曜市目指して高知市内へもどりましょか。

  ・・っと。 グッドタイミング。

e29748f3.jpeg

























コレも忘れてはいませんよ。

下の娘がずぅーっと楽しみにしていたアイスクリン。

a6872380.jpeg

























ウマイよな~

8a3f8664.jpeg

























おっ! 久しぶりっ!
くいしんボウイ君!元気だった?

6c2b7584.jpeg

























うわ、苦手の路面電車。何故かコレあると運転中、
ドキドキドキドキ・・・

岡山、広島、熊本、鹿児島、長崎と・・・
わかっちゃいても、行く度ドキドキドキドキ・・・

f85caee1.jpeg

























さてさて、初めての日曜市。
幾度となく高知に来てても、こうやって昼間に来るのは初めて。
え!この通りでやってたの?って言うくらいの規模でびっくり。

近かったら毎週のように来たい。

c985fb71.jpeg

























      いろいろ

ce2e2759.jpeg

























     あって

4f84d1e4.jpeg

























    しかも、全部安いわ!

 こりゃいい!

93f31a8b.jpeg
 





             


















え~、ここでの目的はですねぇ。アレを買うこと。
                        えーっと、どこらへんに売ってるかな・・
あったあった!コレコレ!
ココにしか売ってないエコバッグ。

麻製が1000円 綿製が500円
1年以内に返却したら、お金、返してくれるそう。

こんな渋いバッグ、返却しません。使い続けます!

7d56eaba.JPG

























この色、ええな~・・・

やっぱり俺も欲しい!

で、引返してもう一枚購入。同じ感じのやつ、もう無かった。

で、麻の生成りタイプを購入。コレイイ!

0decd16b.JPG

























さてさて、端っこまで来たよ。父ちゃんが土佐刃物に夢中になってる
間に、子供達、本日2回目のアイスクリン。
サーティワンのチャレンジ・ザ・トリプルばりの重ねっぷり!
店によって違うんやね。

c19ace9e.jpeg


























チョッと夕飯には早いけど ひろめ市場覗いてくか。

2b73b445.jpeg

























昼間っから飲んでますね~

いい感じの熱気に包まれてます。

381b1e2f.jpeg

























おお?雨の音?

そういえば空に黒雲が広がってたな・・

って!すっごい雨やん。

5b14690f.jpeg

























本命の明神水産が17:00からか・・・
チョッとタイミングずれてるな。ま、今朝の大正市場から
すでにずれてたけど・・・

お腹も空いて来たし、チョッと変な時間やけど
←こんなん見たら、もう、我慢でけへん。

    もう、食べる!

e823d383.jpeg

























ハイ、きた!


     塩タタキ定食!

52b6d359.jpeg





























    普通のタタキ定食!

b0cd7930.jpeg
































 
コレもウマソウ

   トロカツオ!
        
 でも by 三陸産 

792a0277.jpeg























   美味そうな鯖寿司も

670c5b85.jpeg























   ついでにコレも!
   
   薄い皮でオイシイ屋台ギョーザ!

7bf43a7c.jpeg
























アジアンテイストプンプン。

みんな、ほんとに飲みますな~
下戸の自分としてはうらやましい。

笑い声が絶えない、元気な場所や。
めっちゃいい!

02f0e78d.jpeg























デザートはコレ。
凍ったイチゴごとカキ氷にしたイチゴ氷?

うちの子、
なんか、前回来て食べた味が忘れられないらしい。

まだ、あってヨカッタヨカッタ。

ef61d752.jpeg
























さて、そろそろ帰りますか。

よっ!くいしんボウイ、また遊びにくるわ。

d111fb68.jpeg
























今回、時間が、と言うより、胃袋のタイミングが
合わなかったのでパスしますが、最近誰が来てるのか
チェックだけしとかな。ゆず庵。

お、あなたが美味しいって言うなら間違いないですね。

82adddf6.jpeg























 あら?奇遇ですね。

 僕らもETC1000円になったから来ちゃいましたよ。

4d1ed0dd.jpeg























ガソリン入れて、そろそろ、高速乗って。
    ちょっと待った~!

忘れるとこやった。スーパー訪問。

 今回は、こちら。
南国市 サンシャイン カルディア

06db3a14.jpeg
























イロイロ買って、最後のアイス。地元のクボタアイスシリーズ。

ん?一人 エスキモー混じってるけど?

8437c5cc.jpeg























どっち回って帰っても一緒だけど、

とりあえず明石大橋が綺麗だろうって理由で
高知道ー高松道ー鳴門ー淡路経由で帰ります。

あー今回もよー遊んだ。美味しかった。

IMGP4241.JPG























帰ってからの もう一仕事。お土産整理。

ぼうしぱん。

d26a4ff6.jpeg























ところてん

ac8b5616.jpeg























いもけんぴ

7c845ad6.jpeg
























フルーツトマト
  などなど・・・・
   明日の朝は、ぼうしぱん食べよ!

f6b8439a.jpeg          
                           






















おしまい                         

                                                                                                                                                       

拍手[0回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]