忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高砂 万灯祭

2011年9月23日

今日と明日は高砂市の万灯祭
今年で何年目かは知らないけど 2年前に行った時
幻想的な雰囲気がよかったのと 夜店で買ったりんごアメの味が
忘れられなくて機会があれば行きたいな~~と話してたら
今年は行けそうやん!!
次女運動会 長女は練習試合が終わってからやから
かなり過酷なスケジュール・・・・
でも子供達も行きたい!!って言いよるしね~~

高砂町の一角って言うても すごく広い範囲がイベント会場で
昭和な佇まいの町並に 数え切れん位のろうそくが灯ってる
普段は絶対に行くことのないような 本当に細い路地にまで。
IMGP3907.JPG
























幻想的~
IMGP3903.JPG
























IMGP3902.JPG
























BANBANテレビの収録もやっとったよ~
IMGP3873.JPG
























いつもは閑散としてる(シャッター通り・・?)やのに今日はスゴイ人!!
IMGP3878.JPG
























2年前に来た時よりも 明らかに賑わってる感じ
いろんなお店出てるけど どこもスゴイ行列・・・・・
ご存知の通り 並ぶのキライな我が家・・・・
行列でない所で晩御飯調達~~
焼けたばっかりのチヂミ
熱々モチモチで美味しかった~
IMGP3879.JPG
























店頭には並んでなかったけど 言うて握ってもらった あなご寿司
めちゃくちゃやわらかくって おいしかった~~~
IMGP3885.JPG
























イベント会場の一つ「十輪寺」でジャズ演奏
前来たときはここで 私の出身高校のブラスバンド部がジャズ演奏してて
ものすごく感動したん
IMGP3899.JPG
























ロウソクの灯りとジャズがテーマなんかなぁ??
町のいろんなところでジャズ演奏しとるねん
ちょっとした空き地とか いつもはシャッターがしまってるような店とか
とにかく いろんな所からジャズが聞こえてくる
普段好んでジャズなんか聴くヒトじゃないんやけど
暑い夏が終わり秋の気配がする夜 古い町並から聞こえてくる感じ めっちゃエエ雰囲気や~~
IMGP3909.JPG
























夜も更けてきて 静かな中でジャズ
なんて大人な感じ~~~~~!!!目つぶって浸ってたら 横から次女が
「なぁなぁ・・おもんない・・・帰ろ!!!」とか「頭痛い・・・・」とか・・・・・
見たら長女は座って寝とるし・・・・・・

そうやな・・・・・わかる。
あなた達 今日一日運動会と練習試合 めっちゃがんばったヒト!!
しんどさもピークやね・・・・
ごめんね
帰ってゆっくり寝ようね~~~~~

・・・・・・で目的の「りんごあめ」・・・・・
コレを買いに行ったのに 1回目売り切れ・・・・
会場を一周して もう一回いったら今日の分 完売・・・・・
明日りんごあめだけ買いに行こうかな~~~~























 

拍手[1回]

PR

日帰りうどん旅

2011年5月14日(土)
家族揃っての休み!!
またまた香川に行ってきました~~~
前日の夜出発~~淡路経由で四国入り
津田の松原SAで車中泊です
真冬は家の羽毛布団+毛布を一人一組づつ持ち込むから
家族4人で寝たらキチキチやけど
とっても過ごしやすい この季節は毛布のみ~~
それでも寝返りは不可能な状態で4人川の字でオヤスミ~~

オハヨ~~
本日の朝一うどんは 新しく出来た「さか枝 春日店」
本店は我が家の車 駐車場に停めるのだけでも大変・・・
やから駐車場の広い この春日店OPENをどんだけ喜んだことか!!
IMGP2926.JPG






















朝から天ぷら揃ってマス!!わかめも入れ放題デス!!
IMGP2921.JPGIMGP2923.JPG










朝 お腹すいて目覚めたから美味しいこと美味しいこと~~
IMGP2925.JPG










お腹落ち着いて 早速2軒目お初の「古奈や」
子供らは すでに車で手振って「いってらっしゃい」って・・・・・・・
IMGP2928.JPG






















わたし好みのすごいコシ!!!これは美味しい~~~~めっちゃスキ!!
IMGP2929.JPG












新たまねぎの天ぷらも
揚げたてで甘くて美味しい~
















3軒目お気に入りの「まんどぐるま」
IMGP2931.JPG






















何がお気に入りかって~~~ココに来たら絶対中華そば!!
なんでこんなにシンプルでオイシイの??
これ150円か180円か・・・とにかく安くて美味しい!!
IMGP2932.JPG






















ここらへんでちょっとスイーツタイム
とうちゃんの強いリクエストでスカイファーム
IMGP2934.JPG






















スイーツなんか何でもエエで~~って言うとうちゃんが唯一 コレが食べたいっていう
スカイファームのかき氷!!!
前回はちょっと早すぎてやってなかったから 一年ぶりのかき氷!!
コレよ!!やっぱりコレ!!いちごがゴロゴロかかっとる~~
ちょっと甘ずっぱくて美味しすぎ~~練乳がけも甘くてめちゃうま~~!!
しあわせ~~~~~
IMGP2938.JPG











 

 








「お腹パンパンやから サンポートの辺にいってみる?何かやっとるかもよ!」って行ったら 
イベントやっとった~フリマとご当地グルメのテントが出とった~
IMGP2944.JPG






















タイミングが合わな食べられへん移動式セルフうどん店「食う快」
やっぱり食べとかなアカンよなぁ~~
IMGP2949.JPGIMGP2955.JPG










駅の方に歩いて行ったら見つけた!!「連絡船うどん」
いろんな人のブログで見るけど 車で移動の我が家は行く事ないやろなぁって思ってたトコ
とうちゃん この雰囲気に興奮や!!「これは食べとかなアカンやろ!!」って
みんなが言う ほっとする美味しさってこの事なんやね
IMGP2958.JPGIMGP2959.JPG














さぁ~~!!後半戦・・・って言うかノリノリなんは私だけのような気もするけど・・・・
本日6軒目は新店「ますや」
新店はうちのナビにはピンポイントで入らへんから ちょっと探して発見!!
こんなに香川に来とるのに 住所見ても全くピンと来ぉへんから迷うことも多々あるんよ・・・・・・
ここのうどんもコシがあって美味しい~~~~
子供ら??全然参加してこぉへんし・・・・・・・
IMGP2960.JPGIMGP2961.JPG










ここらで もう一回子供らのテンション上げたらな~~~
「そろそろいちご畑いく??」
「行く~~~~~~!!!!!」
ほらっ 即効テンション上がったねぇ~~~
美味しいね~~~美味しいね~~
IMGP2966.JPG






















もうとうちゃんも私も お腹キツキツで終了~~~したい気分やけど
子供らってきっちり朝うどんと昼うどんしか参加してないから
最後にもう一軒行く~~~って
この店は あんまり食べ物に欲のない次女がどうしても行きたいって言う店
香川最東端の店 その名も「うどんや」
で、この店こそが 私らが地元でよく行くうどん屋さんが修行をした店なんやって~~
b45ef113.jpeg






















次女 何がお気に入りかって??海を見ながら うどん食べれるんがイイんや~~~って
とうちゃんは「カヤックで上陸して うどん食べられるやん!!」って
そらそうやけど・・・・そこまでする????・・・いや・・・ちょっとオモシロそう!!
a6d56449.jpeg











で、うどんは~~最後の4玉やったから どうなん??って思ったけど
なんのなんの~~~~美味しかったよ!!
IMGP2972.JPG














粉も買うて 思い残すことなく香川を後にしました・・・・・って言いたいけど
今回産直全然行ってないやん~~~~~~~
また不完全燃焼なんかぁ~~~~またリベンジなんかぁ~~~~??

お土産はすずらん5キロと とうちゃんが欲しかったうどん手ぬぐい
産直行ってないから お土産これだけ・・・・
IMGP2992.JPG






















鳴門大橋と~~
IMGP2974.JPG






















明石海峡大橋~~
IMGP2985.JPG






















いつも渡るこの大きい橋に いつものように感動しながら
きょうもいっぱい食べたなぁ~~
今日は何軒??
7軒!!
そんなにも回ってた事に ビックリしたけど お腹見て納得した~~
納得したけどお腹見て またビックリした~~~~~

                                                  by ももなな


















拍手[2回]

春休み香川突撃!!二日目

おはよう!!!
・・・・・車中泊のこの車内・・・・・
昨日の骨付き鶏のニンニクの臭いでスゴイんやろうなぁ・・・・・
ま、我が家はみんな一緒やからマヒしてもて問題ないけど~~
IMGP2729.JPG






















そんな日の朝一うどんはいつもの「一屋」
IMGP2734.JPG






















ココは誰が何と言おうと肉うどん!!!!でも私はいつものザル!!
でも絶対に肉うどんのおダシもらう~~~~~甘~いおダシ~~スキ! 
IMGP2732.JPGIMGP2731.JPG










本日2軒目は次女リクエストの「山越」
ココで熟睡の次女をブルンブルン揺さぶって起こす~~!!
どんだけ並んでるかドキドキしながら向かったら こんだけ~~
よかった~~~~!!並ぶ!並ぶ!!
IMGP2744.JPG






















かま玉&ひやかけ~~もう 文句なし~~~
さすが山越!!
IMGP2737.JPG






















3軒目「山内」・・・・・子供らリタイヤ・・・・
IMGP2747.JPG






















ひやひや~~~シンプルで美味しい~~~
IMGP2749.JPG






















そんなうまうまなひやひや食べて外出たら アネシーベーカリーが!!
いろんなヒトのブログで見た事あるアネシーベーカリーが~~~!!
かわいい~~~~!!もちろん買う!!
IMGP2752.JPGIMGP2750.JPGIMGP2753.JPG










4軒目はお初の「のぶや」 ちょうどお昼時~~~
ココのコシの強さに挑戦~~~!!
IMGP2761.JPG






















しっぽく&ひやかけ&ざる!!!
まいった!!!てんこもりのしっぽく!!!
まいった!!!すばらしき剛麵!!!とうちゃんコシに負けて涙目や・・・・
IMGP2758.JPGIMGP2756.JPGIMGP2759.JPG










この後「あづま」か香川最東端の「うどんや」に行く予定やったけどギブアップ・・・・
しっぽくがお腹にコタエタ・・・・・
剛麵にアゴが負けた・・・・・・・・
大鳴門橋渡って~~~
IMGP2765.JPG






















明石海峡大橋渡って~~~帰った~~~
IMGP2767.JPG






















今回のお土産たち
柑橘いっぱい!!!
IMGP2771.JPG























どこのうどん屋さんも ほんまに美味しかった~~~~
そうそう!!残念やったことが一つ・・・・・
2日目の最後長女のリクエストで「いちご畑」行ったら なんと定休日・・・・・・
覚えとこ。火曜日定休日・・・・・・


                                                  by ももなな















 

拍手[2回]

春休み香川突撃!! 一日目

東日本大震災で被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。
遠く離れた多くの人々が 被災された方々の力になりたいと思っています。
日本中世界中の思いが今、被災地に向かっています。
少しでも早く 少しでも多くの人に私たちの力が届きますように。
そして一日も早い復旧・復興を願っています。

普通に生活できることのありがたさを感じながら 
これからも家族の記録を続けていけたらなぁと思っています。

2011年3月28~29日 待ちに待った家族揃っての春休み!!
いってきました!もちろん香川へ~~~~
他にもイロイロと行きたい所もあるやろうに
なぜかいつも香川に落ち着いてしまう我が家
ETC1000円の日曜日の晩の間に香川入り~~~
道の駅 源平の里むれで車中泊
IMGP2669.JPG























気持ちのいい目覚め~~~と言いたいんやけど・・・・
この車での車中泊・・・かなり限界にきとるかも・・・・
キツイ・・・4人で川の字に寝るのん かなりキツイ・・・・
そんな日の朝一うどんはココ
「うどんバカ一代」
IMGP2673.JPG






















起こしても起きん次女を寝かせたまんま 本日1軒目
ガチガチのざると うまうまのかけ。いいだこ天も。
このコシの強さ!!朝から目ぇ覚めるわぁ~~~~!
IMGP2671.JPGIMGP2670.JPG










2軒目は「しんせい2号店」
IMGP2678.JPG






















次女・・・・めっちゃ揺さぶっても全然目覚めんし・・・また おいてく・・・・
しんせいのしっぽく食べたかったのに 開店直後に入ったもんやから
まだ出来んのやって・・・・・・
で、ザルとぶっかけとタコの天ぷら~コレは揚げたてでウマウマ~~
IMGP2674.JPGIMGP2675.JPG










3軒目は長女のリクエストで「はな庄」
以前食べた時のコシが忘れられんのやって~~~
私に似てコシ命!!
ここから次女参加~~~~
うめおろしぶっかけとかけ&とり天
今日も凄いコシで刺激的~~~
IMGP2679.JPGIMGP2682.JPG










4軒目はなんとお初の「谷川米穀店」!!!
平日やしなんとかなるやろ~~~って思い切って行ってみました~~~
並ぶの嫌いな我が家でもなんとかなる位の行列
IMGP2684.JPG













10分ほどで入り口までたどりつきました~~
私らが入り口にたどり着いた時に本日終了のうちわが出たわ
そん時12:30位・・・IMGP2687.JPG
  























もちろんおかわりしました~~~~
とうちゃん唐辛子入れすぎで口ん中プチパニック・・・・・・
しかし1玉120円って安いよなぁ~~~~~
IMGP2690.JPG






















明日もあると思ったら 気分的にすごい余裕~~~!!!
いつもなら「次は?次は?」って全く落ち着きのない車内やのに
今日はみんな妙に落ち着いとる
車ん中で昼寝なんかする~~?って言ってみたり~~~
でもお腹は「デザート食べたい!!」って!
長女は「絶対いちご畑!!」とうちゃんは「絶対スカイファーム!!」
・・・・・長女が折れた・・・・って言うか もうとうちゃんナビにスカイファーム入れとるし・・・
って事で苺ヨーグルトパフェ&ソフト&クレープ  どれも美味しいぃ~~幸せ~~~
IMGP2697.JPGIMGP2699.JPGIMGP2700.JPG














絶対にないと思いよったけど とうちゃんちょっと期待しとった「カキ氷」
もちろんなかったけど 大満足のデザートタイム!!
IMGP2702.JPG












車内家族会議で今日の晩御飯が決定しました~~~~~~~!!
めっちゃ久しぶりの「一鶴」!!
そうと決まれば うどん腹ごなしにって事でイオン高松で~~ぶらぶら~~
IMGP2707.JPG


















お腹すいた???ちょっとすいとるような・・・・お腹がマヒしとるような・・・
でも店の前で鶏が焼けるにおいがプ~~~ンってしてきたとたんに
お腹がギュルギュルゥゥゥ~~単純なお腹や!
IMGP2724.JPG






















コレや!!!このスパイシーさ!!たまらないねぇ~~~
IMGP2718.JPG






















子供達「辛い~~~」って言いながらもキレイに完食!!
お腹大満足!!!
その後 「天然温泉きらら」でポンポンになったお腹かかえて
お風呂にプカプカ~~~~~
IMGP2727.JPG























今晩の車中泊は 道の駅 香南楽湯でおやすみなさい~~~
お腹パンパンやのにギュウギュウの車中泊・・・・
昨日の晩よりキツイわ・・・・・・・











拍手[1回]

雪の日のお出かけ


2011年1月6日
長女は部活 私は仕事
ならばと とうちゃんと次女2人でおでかけです

ジムニーで雪のある所まで!!!
って言うか すごい雪やん
道路真っ白やん!!
IMGP1974.JPG






















これは次女喜んだやろなぁ~~~
雪の中を少し歩いてから お湯を沸かしたんやって~~
いいな~~いいな~~雪の中でお湯沸かすなんてステキステキ!!
IMGP1984.JPG






















冷えた体にはやっぱりコレが一番のご馳走!!
普段の何倍も美味しく感じたやろうなぁ~~
IMGP1988.JPG






























食後のコーヒーもいいなぁ~
IMGP1989.JPG






























さぁ お腹が落ち着いたら ここからが今日のメインイベント!!
雪だるまを作ります
我が家 雪だるまを作り出したら もうええやんって誰かが言わな
やめへんくらいスキなん!
バケツやホウキやイロイロ小道具持って行ってるし~
IMGP1991.JPG






















カワイイ雪だるま 出来たやん!!!
ピースしてるのがポイントやね!!
IMGP1992.JPG






























雪遊びの後は 美味しい水を汲んで~~~
IMGP2004.JPG






















温泉に入ったらしいんやけど・・・・・・・・・
えっ!!!!温泉??
とうちゃんはエエ。いっつも一人で入るから
次女は????いっつも私も長女もおって3人で入っとるから
一人で温泉なんて・・・・・・考えられへん・・・・・・
ホンマに入ったん?????一人で大丈夫やったん????
IMGP2011.JPG






















一人で入ってんて!!!!
一人で髪の毛も乾かして 長湯のとうちゃんを待ってたんやって~~~~
なんとまぁ~~~~~~~!!!!!
偉かったなぁ~~~ホンマ偉かったなぁ~~~~~

とうちゃんと二人で一日過ごすなんて そうないコトやし
冬休みのイイ思い出になったね~~~~~
                                                  by  ももなな

拍手[2回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]