忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年 お遍路発心~うどん遍路

8月28~29日 夏休み最後のビッグイベントは明石海峡大橋を渡る所から始まります
6ba13e07.jpeg
























香川でうどん以外は いつもの通り無計画・・・・・
だからと言って ココに行ってアレを見るとか
あそこに行ってアレをするって目的もなかったので
とうとう始めてしまいました。「四国お遍路」
と言う事で 早速第一札所「霊山寺」
IMGP7075.JPG

































全くわからずの私達・・・・話を聞くと奥が深い・・・・
気持ちココにあらずの私が周ってもエエんか・・・と思いながらのスタートです
第二札所「極楽寺」
IMGP7078.JPG
























まだまだ気持ちココにあらず・・・・
ロウソクをつけお線香をあげお札を納めてお経を唱える・・・形だけはそれなりやけど邪念だらけの私・・・
第三札所「金泉寺」
IMGP7082.JPG
























第四札所「大日寺」
IMGP7083.JPG
























写真を見ても思い出せんくらい 気持ちが入っていかん私・・・・・
そんな私とは違って とうちゃんはお遍路の深さにどんどん入っていってる感じ
ゴム草履やけど気持ちはしっかりお遍路さん
でもちょっと・・いやかなり場違いな私達・・・・・
IMGP7084.JPG
























第五札所「地蔵寺」
IMGP7087.JPG
























寺ごとに特色があるのが見えてきた・・・・そんな程度の私
第六札所「安楽寺」
IMGP7092.JPG
























車で簡単に回ってしまってるけど 本当はこんなものじゃないんよ・・・・・
こんな簡単に周ってしまうものじゃないんよ・・・きっと・・・・
重い気持ちを背負って歩いてる人や 大切な人を偲びながら歩く人
人生を振り返りながら歩き続ける人
私もそのうち意味のある周り方をするように変わって行くんやろか・・・
・・・・ほら、神聖な場所でお腹がキュルキュルなって 頭はうどんの事だらけ
今日のお遍路はココでおしまい
ココからはうどん遍路の始まりだよ~~~~~~!!!!!
一軒目あまりに東の端すぎて なかなかいいタイミングで来れなかった「そらいけ」
今日はお昼前のめちゃくちゃエエタイミング!!
cbf60e31.jpeg
























あ~~~~~なんて幸せな一杯
あ~~~~~なんてコシのある キレイな麺なん~~~
あ~~~~~幸せのひやかけ~~
2b125566.jpeg
























店を出た後から ゾクゾクと職人さんが集まって来る
仕事の合間にこの一杯!!ウラヤマシスギル
もうお腹はうどんモード全開
二軒目は「大山製麺所」
IMGP7097.JPGed5791da.jpeg

















続いて三軒目は「谷川製麺所」
みんなが具たっぷりのお汁をすくっとるの見て やってみたかったん
86b809d1.jpegIMGP7105.JPG

















四軒目「麺通堂」
IMGP7109.JPGIMGP7107.JPG













一気に周ったけど子供達は昼のそらいけ一軒だけ・・・・
車の後ろでかなり退屈してる感じ
とうちゃんもわたしも甘いものが食べたい感じ~~~~
今日はとうちゃんのめちゃくちゃ大好きなスカイファームのカキ氷を食べようね~~
697c64a6.jpeg
























いちごの練乳がけとブルーベリーヨーグルト
4人でつつきながら食べたら あっという間~~美味しかったよぉ
ce4404d0.jpeg
























今回は行きたいスイーツの店いろいろピックアップしてるよ~~
カキ氷に続いて 行きたかった ところてんの「清水屋」
いやぁ~~~~雰囲気あるね~~~~和な感じやねぇ~~~
79eb7a88.jpeg
























ところてん めちゃうま~~~~~~
四国に来て 愛媛や高知で めちゃうまなところてん食べて帰ったら
家でも食べたくなって買うんやけど 残念な事に全くダメな味なんよ・・・・・
こんな美味しいところてんは地元では食べられへんわ・・・・・・
IMGP7115.JPG
























いやぁ~~~~おなかパンパンにはれてもとるわ・・・・・
今日最後5軒目は「めん楽」
IMGP7120.JPGIMGP7121.JPG













散歩がてら9時過ぎまでイオンをブラブラして 今日のお風呂は屋島第一健康ランド
ココでお風呂入って そのままココに泊まってしまうよ~~~~
IMGP7126.JPG
























泊まってしまえるけど ココは雑魚寝状態~~~~~
車中泊よりは広々と寝れたけど やっぱり周りが気になるものやね・・・・
早々と目覚め 早々と出発!!!
だって香川のうどん屋は朝が早いからね~~~~
二日目の一軒目「大島うどん」
56263d10.jpeg
























かけと中華そばと肉うどん
244ec5bb.jpeg4f500d69.jpeg













2軒目「あかね製麺」ここも朝6時オープン
めっちゃ好きな感じのカレーうどん
c8bb90c6.jpegIMGP7143.JPG













うどん遍路をしながらお遍路も
b3c361c0.jpeg
























景色のいい山道を登った先には
第82札所「根香寺」
a0e2c676.jpeg
























山の奥にある静かな寺 子供達も一緒に行きました
駐車場の茂みの奥にめちゃ迫力の「牛鬼」・・・大人が見ても怖い・・・
IMGP7159.JPG

































第81札所「白峯寺」
IMGP7161.JPG
























下界に下りて うどん遍路に戻って目指したのは「上田うどん」
目の前は讃岐富士
IMGP7166.JPG
























店内からも めっちゃエエ眺め
まるで絵のようやね
IMGP7167.JPG
























で、出てきたうどんが これまた最高!!!!
「温玉のりめんたい」と「なめたけぶっかけ」今回のうどん遍路のナンバーワン出ました!!
88aa05a5.jpeg1655bdfd.jpeg













続いて「海侍」
カレーうどんってイロイロあるけど ココのが一番お口にあったわ~~
IMGP7175.JPGIMGP7176.JPG













今日はこの後 岡山に渡って 次女希望のあの店に行く予定~~
やから 今回のうどん遍路はココでおしまい
二日間で8軒。これでトータル83軒周ったことになりました~~~
大きいお腹をさすりながら瀬戸大橋を渡って~~~向かったのは
岡山市にある「おまち堂」 カキ氷のお店です!!
IMGP7191.JPG
























メニューはこの他にもイロイロあって 果物やさんがやってるのかな??
マンゴーやマスカットやフルーツものがいっぱい
IMGP7190.JPG

































まずは「宇治ミルク」                   「カフェラテミルク」にはコーヒーゼリーが入ってたよ
IMGP7193.JPGIMGP7194.JPG













「イチゴミルク」は                     「桃」の氷にはたっぷりの桃
スカイファームと違った美味しさ            氷の中にもゴロゴロ桃が!!
IMGP7195.JPGIMGP7197.JPG













カキ氷でさらにお腹がパンパンになってしまったよ~~~
夏休みの終わりは美味しいかき氷で〆

今回行きたかったけど行けんかった「枡うどん」と「玉藻」
次回の課題を残して~~~~ごちそうさま~~~~



























 

拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • miso
  • 2012-08-31 22:49
  • edit
まさかまさかの  お遍路!!
私もお遍路してる最中なんよ。何年も中断してて まだ徳島止まりなん…
再開しないとなぁ…  軽い気持ちで始めたわけではないんやけど
2号が生まれて中断したままや

しかし食ったねぇ   谷川まで来てたとは。それと いちご畑には行ってないね(笑)
岡山に渡って1カキ氷で〆たとこもさすがやわ
私も 明日 どっか行くで~~~~!!夏休みの残り2! 長かったね^^;

misoさんへ

  • ももなな
  • 2012-09-01 05:42
  • edit
そう お遍路。
「やってみる?」的な決行軽い気持ちで始めてしまったんよ・・
やからこれからどんな感じで気持ちが変わっていくんか
自分でも興味があるわ~~~~
ま、今んとこは うどん遍路に気持ちが入りすぎて
それどころじゃない感じやね・・・・

無題

  • す~
  • 2012-09-01 19:07
  • edit
ももななさん ようけ食べとるね~
misoさんとええ勝負しとるわ。
若いってのはうらやましい。

す~さんへ

  • ももなな
  • 2012-09-02 05:22
  • edit
す~さん!!
ココに来てもらえるなんて うれしいわぁ~~
ようけ食べとるやろ~~
misoさんと違うところは ただ安いもんを
ガツガツ食べとるだけなんや・・・
misoさんみたいにセンスよく食べれたらエエんやけど
そない言うても もう若くないからなぁ
若いときはもっと食べよったんよ・・・どんだけ~~~!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]