忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年 夏休み 名古屋・知多半島の旅

3013年8月28~29日夏休み最後に家族旅行に行ってきました。
名古屋水族館から知多半島の南の先にある旅館をめざしてブラブラする予定です
28日深夜3時半出発!!!夜中に走るのは久しぶりでワクワクするよ~~~
大津SAで夜明け。琵琶湖の向こうから日の出です。
日中はめちゃくちゃ暑いし連日猛暑猛暑と言われてるのに めちゃくちゃ冷え込んでます

まず名古屋で朝ごはん
名古屋のモーニングって有名やけど 地元のモーニングもこんな感じ
どこに行けば これぞ名古屋モーニングってのが食べられるのでしょうか?

さぁ!!!いよいよ名古屋水族館よ!!!
ココは私が何年も前から行きたい行きたいって行ってた所
今やココに行かないとシャチが見れない貴重な水族館です
しかも去年産まれた赤ちゃんシャチがいるっていうからテンションあがるわ~~

入っていきなりシャチがお出迎え~~~!!!
ひゃぁぁぁぁ~~~~感動~~~~~
かっこいいわ!!!

水族館といえばイルカショー
見るたびにいつも思うけど見事だわ

残念ながらシャチのショーは やってないんやけど
トレーニング風景を見学させてくれる
ショーじゃないから小さなプールやけど めちゃくちゃ迫力!!!
 
何回も何回もジャンプを見せてくれて 最後は目の前に!!!!!
ピッカピカでかっこいいわぁ~~

夜明けはあんなに冷え込んでたのに 日中のこの暑さったら・・・・・
涼しい館内を1周してお昼ご飯は お隣りのJETTYのフードコートへ移動
ここのフードコート名古屋メシが揃ってるじゃないの!!
ここで一気にきしめん・味噌カツ・ドテ丼・手羽先が食べれるやん!!
 
どれもこれも濃い味って感じたのは私だけ???
きしめんはお好みでした~~~

さぁ今日のお宿に向かって知多半島を南下していきましょう
何の下調べもしてないし あんまりココって見所が見つけられないまま南へ南へ
ココが知多半島の一番南
知多半島と渥美半島を結ぶフェリーの発着地

結局寄る所もないまま旅館に到着!!!!!
今日のお宿は「魚友」
ここはなんてったってお料理がメイン!!!!
部屋でゆっくりしてたら いよいよ待ちに待った夕食の時間!!!
こじんまりとした旅館やけど 食事はそれぞれの個室に案内されゆっくりと頂けます
今日の夕食は~~~~

こんなお品書きがついた食事なんて期待してしまうわ!!!
まずは前菜
ほほ~~~う コレが湯葉ですかい
4人ともまともに湯葉なんて食べるの初めてなもんで
 
前菜を食べ始めたら横の釜に火をつけてご飯を炊いてくれるというの!!
なんかスゴイじゃない!!!!ご飯命の私 釜のご飯が食べられるなんて~~~
しかも目の前で炊いてくれるなんて この上ない贅沢の極み~~~~

運ばれてきた姿造りはカレイと エンガワとイカとハマチあまりに新鮮すぎてコリッコリ!!!
しかも姿造りのほかにそれぞれにもお刺身が~~~~
しかもめっちゃ立派なアワビまで~~~ひゃぁ~~~~~!!!
アワビのあまりの歯ごたえに感動の涙涙

この食事シーン長々と続くけど 今回の旅はこの食事がメインなので・・・・
夏休み入ってもみんな忙しくバラバラなので ゆっくり家族揃って食事なんて贅沢な時間
お刺身だけでも かなりお腹いっぱいになってきたのに
次に出てきたのは なんとハモのしゃぶしゃぶ!!!もちろん初めてよ!!!
鍋の中の白いのは魚の身で作った魚麺
とにかくこのお鍋 美味しくって美味しくって!!!
ハモが!!!ハモが!!!感動的に美味しくって!!!

かなりの満腹
もう満足度100%
なのになのに豪華な蒸し物が!!!!!
鯛と地元の名産大アサリ それに極上の甘さのとうもろこし
満腹度も100%

こんなに満腹なのに 実はお釜のご飯のフタをまだ開けていないって・・・どういう事・・・
あのお釜のご飯をまだ食べてないのに こんなに満腹になってしまって・・どうすんの・・・
・・・ってお釜を見てたら 仲居さんが「ご飯 よそいましょうか」って!!
いえいえ自分でよそいますとも!!!お釜のご飯自分でよそいたいんです!!
さぁいよいよご飯とあおさのお吸い物でラストスパート!!!!と思いきや
仲居さんの一言・・・「次のお鍋をお持ちいたします」・・・「今、何て???」
机の上が小奇麗に片付けられたと思ったら なんとすき焼きですって!!??
誰のお腹のどこの隙間にすき焼きが入っていくのでしょう・・・・・
しかもやってきたのは チョコレート豚のすき焼き!!!!!

まだあんまりちまたには出回ってないこのチョコ豚
今までの豚のイメージを覆す美味しさ!!!!
何このブタ!!!!!!って言ってしまうくらいに美味しいブタ
料理長が言うにはカカオを食べさせてるからチョコ豚って言うらしい~~
決してチョコの味はしない豚~~~豚に感動したの初めてです!!
あんなに言ってて写真撮り忘れたけど お釜のご飯の美味しかったコトお米の一粒一粒が立ってるってよく聞くけど その現象初めて見たわ!!ピッカピカで一粒一粒がピンっと立ってました。食の細い次女が3杯4杯とおかわりをした程おいしいご飯!そしてお釜の最後の一粒まできれいに次女が食べました!!〆のデザートはココナッツプリンとスイカと初めて食べるドラゴンフルーツ

言葉では言いつくせない位の豪華なお料理
すごくゆっくりと美味しいものを家族揃って食べる贅沢な時間
とてもとても幸せな時間を過ごせた事に感謝感謝
ご馳走様でした!!

ここの旅館は源泉賭け流しの温泉で 旅館の前からボコボコと湯が沸きでています
お風呂もゆっくり入って おやすみなさい・・・・

2日目
昨日あんなにいっぱいご飯食べて 満腹度100%なんて言ってたのに
お腹がすいて目が覚めるって どういう事????
旅館の朝ごはんって期待してしまうよね~~~~~~
いやぁ~~~待ち遠しかった朝ごはんの時間がやっときました!!
朝から贅沢にも金目鯛の干物やって~~~~~コレすっごく高級なんだって!!
それもそのはず!めちゃくちゃ美味しいじゃないの~~~
テーブルに並んでる他にもバイキングがあるし
さらに料理人さんが出汁巻き卵を焼いてくれるの~~~~~
朝からフルーツも山盛り食べて大満足

建物のどこからもこの景色が見えます!!!
本当に海のまん前
あ~~~~~~いい所だわ~~~~~


「魚友」とってもいい旅館でした!!!!
さぁ2日目も予定ないまま出発
名古屋市内に向かう途中焼き物で有名な常滑市が!!寄って行きましょう
この辺り一帯で21世紀少年のロケがあったっていう見所満載のところ
・・・って言う私・・21世紀少年見てないけど・・・・
でもこの道の横の壁が全部常滑焼の壷でできてて 道路は瓦!!!
 
ロケ地になるってのがわかるね~~~~~
雰囲気あるよね~~~~
小さい工房が点々とあって風情のある町並でした
 
常滑のシンボルなのか めっちゃでかい 招き猫

次にむかったのは次女が喜ぶかと思って 思いがけずみつけた
かねふくのめんたいパーク
よくある工場見学が出来て試食もできるよ~~的な
お土産センターみたいなところ
ものすごくにぎわっていました

一気に名古屋市内にやってきました

名古屋って地下街がとてつもなく広い所なんやってね
っていう事で地下に入ったら どこまでもどこまでもお店が続いてるんよ
巨大なアリの巣状態で自分がどこを歩いとるかなんて 全くわからんようになるね
地上に出たらテレビ塔が~~

いっぱい歩いたけど目的がね・・・ないのよね・・・・
とりあえず名古屋の街を歩きました~~~~
 

帰りの高速乗る前に名古屋で最後の食事は~~
昭和な雰囲気な喫茶店でナポリタンと味噌カツ定食


ものすごくお腹いっぱいになりました!!
終わってみたらグルメ旅???
それにしても旅館のお料理美味しかったなぁ~~~

                          2013年夏休みの思い出でした。
 

拍手[3回]

PR

Comment

無題

  • miso
  • 2013-09-07 16:16
  • edit
うぉぉ~~~ なんて なんて なんて贅沢な旅なんだ!!!
魚友の料理が素晴らしすぎる~ しゃぶしゃぶにすき焼きまで出るなんて まじですげぇ
しかし メインが旅館ってのじゅうぶんに納得(^^)数年分の贅沢したね!!!

で… ももななさん  まじでお腹ぱんぱんやったん?
うどん食べ歩きしてない間 えらい胃がこんまあなったんちゃうん?


それと名古屋ってアリの巣のような地下あったん(@@?
エスカとかいう名古屋駅前の地下は行く度に降りるけどさ 降りてすぐのマックやコメダ矢場とんとか行ったけど
食べたらすぐあがったし。そんなデカイ地下があるとはリサーチ不足じゃ~

misoさんへ

  • ももなな
  • 2013-09-08 15:46
  • edit
そう!!
私も香川行ってないから 胃が小さなったんかもって思っとるん
やから次 香川行った時 今までみたいに6軒7軒と
まわれるか不安・・・・
でも行くと絶対お腹も香川仕様になると思う!!!!!絶対!!!

地下街は栄町駅を中心に広がっとるような気がした~~~
その辺りの地上は地上で若者の店がいっぱいあって
にぎやかやったよ~~
名古屋駅の地下はエスカの反対側が大きいみたい
次回は名古屋の地下街を探検してみて~~~





お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]