忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞鶴までひとっとび!

前後するけど ちょっと前(8/5)のお出掛け記録です
舞鶴道が無料になったから 朝、思い立って出発しました~
きっとお盆はスゴイ渋滞になるんやろうけど
この日は平日やからスイスイ~~あっという間に舞鶴到着

で、ココは舞鶴海上自衛隊の基地
ドデ~~~ンとイージス艦が何隻も停泊中で迫力!!
前回来た時は土曜だったか日曜だったかで
艦内を見学できたけど今日は平日で 出入り口のガードが固い・・・

P8050419.JPG 
























ここ舞鶴は自衛隊関連施設がめっちゃ多くって ならばココもココも・・・という事で行ってみたのが
「海上保安学校」
海猿の世界やね!!
誰もおらんし し~~んとしとるねんけど カッコエエやん!!!
P8050425.JPG



















ほんでココは「海上自衛隊」の航空基地
この施設の周りには 秘密基地みたいなトンネルがいっぱいあって
ドキドキワクワク~~
P8050427.JPG



















意味もなく 自衛隊施設めぐりしたら お腹すいてきたやん!!
って事で 今日のお昼は「舞鶴ふるるFARM」
P8050446.JPG
























ココはコテージあり、野菜の直売所あり、手づくり工房あり
そして「農村れすとらん ふるる」あり~~~という事で お昼はバイキング~~~~!!
P8050447.JPG



















敷地内にある畑で獲れた野菜がメインのバイキングです
舞鶴名産の万願寺とうがらしがウマウマ~~~~
いろんな種類のトマトもウマウマ~~~
デザートのブルーべりーもウマウマ~~~
P8050453.JPG



















窓から見える日本海もキレイで
ココだけ時間がゆっくり流れている感じの所でした~~P8050464.JPG

























その後は 目的もなく東に走りよったらもう「福井県」入ってもたやん!!
何回か通った事あって その度に気にはなっとった「エルドランド」
とにかく外がものすごい暑さやから 車から出る気分にならんし
ココやと涼しくって トイレもキレイなんとちゃう??って事で~~~
P8050483.JPG
























電力会社のPR館です
涼しくってトイレはめちゃくちゃきれかったです

温泉入ってかえる??小浜まではしる??・・・・と目的もないので そろそろ帰る事に。
で、その前に 長女が「ミニストップ ミニストップ」って言うとるからハロハロ買ったよ!
ゴールドキウイもコーラーも食べたかったけど お腹いっぱいやから小倉(?)のみ・・・
なんで近所にミニストップないんやろなぁ~~
P8050486.JPG
























念願のハロハロ食べて満足!!!
さぁ 帰ろ!!!
高速無料でちょっとお得な気分のドライブでした
32a42aa6.jpeg

























                                                   by ももなな

拍手[0回]

PR

阿波踊り さいこ~~

今年も行ってきました~~阿波踊り!!
今年は とうちゃんの両親も一緒に行ける事になりました!
とうちゃんんが事前にイロイロ調べて
南内町の演舞場でだけ「総踊り」があるというので
迷わず南内町演舞場の桟敷席を取りました。

お盆の真っ最中13日だったにもかかわらず
道路はすいてて1時間半で吉野川の河川敷駐車場に到着
シャトルバスに乗ったら 気分が盛り上がってきたよ~~~~!!

南内町に行き着くまでにも あちこちで踊っとるし!!
5dcc6855.jpeg
























8時半からの第2部が始まった~~~
05431719.jpeg
























美しい~~~
P8130513.JPG
























去年は演舞場の外で見て感動してたんやけど
中では こんなんやってたんやね~~~
ちびっこが めっちゃ上手に踊っとって感動したり
女踊りの一糸乱れぬ動きに感動したり
男踊りの力強さに また感動したり・・・・・阿波踊りって魂が揺さぶられるなぁ~~
86710023.jpeg
























いよいよココ「南内町 演舞場」最大のフィナーレ「総踊り」が始まった!!!
9616bc69.jpeg
























何なん!!!!!この迫力!!!!!!
鳴り物も総出で 全身にすごい響いてくるし もう言葉にならん!!!
どこまでもどこまでも続く 女踊りが美しい~~~~~
圧巻やぁ~~見事やぁ~~~もう 最高やぁ~~~~!!
P8130570.JPG



 




















いつまでもいつまでも 終わってほしくなかったなぁ・・・・・
















                                                                                                                                                







 






 

 


                                                                                                                         by ももなな

 

拍手[1回]

夏休みが来た~~~!!!!

長女が中学生になって 初めての夏休み~~
部活が忙しすぎて なかなか計画がたたなかったけど
我が家にもやっと夏休みがやってきました~~~~!
夜出発するなんて 何ヶ月ぶり~~ワクワクするぅ~~
新しく出来た「姫路鳥取線」のパーキングで車中泊
山の中で涼しいハズ・・・なんて期待してたけど熱帯夜・・・・・
浅~~い眠りから覚めたら 気持ちのいい朝焼け
P7260085.JPG




















朝ごはんは 鳥取市のマクド
4c798031.jpeg





















朝マックのあとは 鳥取砂丘を散歩
数時間後には灼熱地獄になりそうな砂丘も 早朝はひっそりひんやりしてて 気持ちイイ~~

P7260113.JPG























裸足で砂を握りながら あと少しで頂上~~
暑さはないけど やっぱりキツイね・・・・
P7260115.JPG























さぁ~~今日のメインイベント!!!
今年もやってきました我が家のお気に入りのビーチ「熊井浜」
海の家も何もないこのビーチ
飲み物&食べ物&遊びグッズを手分けして持って まずは軽く山歩き・・・
このジャングルのような山道を歩く事 約15分
IMGP0385.JPG






























やっぱりココのビーチ最高!!!
IMGP0403.JPG























IMGP0421.JPG





















中学生の長女・・まだこんな事に夢中です・・・・
何をしてるかって??水鉄砲で岩の間に隠れてるアレを捕獲中
IMGP0453.JPG





















カニ!!!
中学生になっても まだまだ楽しんでます~~
IMGP0455.JPG









 

 









昼過ぎまで めいいっぱい遊んで 「浜村温泉」でお風呂入って
地元スーパーで晩御飯調達~~~
海を眺めながら車中食しました~
P7260162.JPG






















その後 こんな見事な夕日を見ることできました~
P7260187.JPG





 

















いい夏休みやね~~~~
・・・あっ 長女はカニ獲りに疲れて 車で爆睡してました・・・
P7260190.JPG























昨日の車中泊は暑さとの戦いやったから 今夜は涼しい所で・・・と向かったのは
大山の麓の駐車場~~~
山からめっちゃ気持ちのイイ風が吹いてて 今夜はゆっくり寝られそう~~~~
って・・その前に 夜食のスイカ食べて おやすみなさい~~~
P7260208.JPG























2日目早朝・・・・・「さぶっ・・・!!!!」
やっぱり大山まで上がって来たら 温度差かなりあるんやね
ぐっすり寝られました~~~
P7270211.JPG

































ちょっと温まりたいから コーヒー入れて 軽く朝ごはん
P7270219.JPG























今朝の散歩は大山寺
パワースポット!!!!釣鐘鳴らしたりして パワー温存!!!
P7270256.JPG
























昨日は海!!今日は山!!貴重な夏休み どっちも楽しまなね!!!
大山から蒜山高原に抜ける 気持ちのいいブナ林のドライブ道
去年の夏休みは 出かける度に雨にやられてたから 今年は最高~~~
P7270286.JPG
























おなじみの 蒜山のミルク&ブルーベリーソフト
P7270302.JPG
























次に向かったのは 「塩釜の冷泉」・・・ココは・・・
必ずと言っていい程「名水100選」に反応するとうちゃんのリクエスト
「水飲も!!水飲も!!」って一人で興奮しとる・・・・
P7270306.JPG
























この湧き水を使って作った カキ氷やって~
P7270311.JPG
























ここから ちょっと車走らせて 次の目的地「道の駅 奥津温泉」へ~~
ココのバイキングが食べたかってん~~~~
P7270325.JPG
























地元の食材を使って 地元のおばあちゃんが作ったお料理の数々~~~~
どれもこれも やさしい味で 食べる程に食欲が増してくる~~~~
最近ちょっと耳にするようになった「鏡野カレー」もうまうまでした!!!
P7270327.JPG























もう動けんくらい お腹パンパンになったから 腹ごなしに 奥津温泉の足湯
・・・足湯もあり~の 川で足じゃばじゃばもあり~の
でも直射日光ガンガンの時間ですぐ退散
P7270339.JPG
























そろそろ帰りの事を考えながら~~~でもやっぱり寄り道
ココってTVCMや新聞広告で超有名な「山田養蜂場」
どんだけでっかい工場でハチミツやローヤルゼリー作ってんのやろ~~
って思ってたけど すごくこじんまりとしたイイ雰囲気~~
ちょっとお土産やさん覗いてたら
「珍しいもの見ていきませんか~?」って!!!!
P7270341.JPG
























これって!!!!!テレビで見たことあるけど こんな近くで見れるの~~~~
これ 女王蜂を探しよる作業中
このおっちゃん顔に網みたいなんかぶっとるけど
私ら無防備で大丈夫・・・・?????って不安もあったけど
「今日は攻撃的でないから大丈夫」って・・・・・・
P7270345.JPG























うちの長女 小さい頃 ハチに刺された事あって それ以来ハチ苦手やのに
がんばって近くで見よるし!!!!!!
P7270347.JPG
























ハチの生態や 仕事の事や とにかく面白い話をいっぱい聞いていたら~~~
「いました!!!女王蜂いました~~!!!!」って!!!
「ラッキーですね~~ 今卵産んでいる所ですよ!!!」って!!!!
・・・・・必死で撮ってんけど 写真ではちょっとわからんよね・・・・
とにかく 次女の自由研究はコレに決定した瞬間でした~~~
P7270350.JPG























ココに来たなら「はちみつソフト!!!」
おじちゃんは「珍しくないよ」って言ってたけど
こんなにハチミツが練りこんであるソフトは初めてです~~~クセになりそう~~
P7270355.JPG























楽しい夏休みの旅も あっという間に終わってしまい
今回のお土産は・・・・・・津山で買った ホルモン焼きのタレ~~~~~~
そうそう 津山にいる私のおばあちゃん!!
家の前 通ったのに寄れなくてゴメンね~~~~また来るからね~~~
次はホルモンうどん食べに来るから~~!!!!
P7270368.JPG
























                      とうちゃんのブログを乗っ取ろうかと考え中の→by   ももなな



拍手[5回]

思いがけず うどん旅

2日目の朝 思いのほか よく寝てしまってました
やっぱり雨・・・・ちょっと肌寒いし・・・・・
でも 「うどん」に天気は関係ない~~~~
さぁ~~目覚めの一件目は久しぶりのココ
9:00 加茂町「山下」
P5230002.JPG













 










朝一うどんが お腹にやさしい~~
P5230006.JPG
























一気にお腹が目覚めて いきなり肉うどんモードなので
9:30 丸亀市「一屋」
P5230009.JPG












 











肉 小皿に盛り放題で130円+かけ170円~~
満足の一杯 
ココの肉うどんが一番好きかも~~
P5230016.JPG












 







 



空腹にうどん続けて2杯食べたら 急にお腹が活性化~~~~!!
「もっと欲しい~~」って不思議な現象やぁ
もうたまらん位にお腹すいとるし・・・だから休む事なく3件目
10:00 長田in香の香
P5230018.JPG
























子供ら二人は3件連続はキツイみたいで
子「ここパスするわ~~」
親「OK~!」
我が家はいつも このパターンで 子供らは車でDS

席につくまでは早かったのに そこからうどん出てくるまで約20分・・・
お腹にはちょうどイイ待ち時間
P5230021.JPG
























釜揚げの「香の香」で初めてザル食べました
キュッとしまった麺でうまうま~~~~満足~~~
どこもかしこも小麦畑~~今年も豊作~~万歳うどん!!
P5230017.JPG













 










今回香川の予定たててなかったから
手持ちのデーターがごくわずか・・・・
しかもナビが壊れて 2日前に新しいのに付け換えた所やから
うどん屋のマーク1件もなし・・・・・めっちゃ心細い・・・
奇跡的に持ち合わせてた手書きのノート(ネタ帳)1冊が今回唯一のデーター
こんな時にこそ 行った事ない店に入ってみたらエエのに冒険できず・・・・・
前回行きそびれた綾川町「松岡」へ
P5230026.JPG
















 








初めての店ってちょっと緊張する~~
注文はどこで?お金は後?先?とか思いながら
前のお客さん めっちゃ観察した~~
P5230025.JPG





 


















ええ麺やぁ~~~
ひやかけ うまうま~~~~
4件続いたら さすがにお腹ふくれてきたなぁ~~
「滝宮近いし 桃ジェラート食べに行く?」って向かいながら
「前回まだやってなかった スカイファームのカキ氷!やってるかもしれんから行ってみよ!!!」
奇跡的にノートにスカイファームの住所が書いてあった!!!!
「やってるやん!!カキ氷の写真貼ってあるやん!!」
P5230030.JPG
























今年初カキ氷~~inスカイファーム
P5230033.JPG
 






 
















やっぱりココのカキ氷最高ぅぅ~~~~
イチゴが濃厚!めずらしく とうちゃんお気に入り!
今年何回食べに来れるやろか~~~

まだ昼やけど 長女の部活の朝練の事考えたら
切り上げるのん早めにしたほうが・・・って事でそろそろ東に向かって~~~~
ならば昼ごはんはココ!!
我が家 もうココははずされへん店になってしもうとる
12:40「あづま」  オレンジの暖簾がまぶしいわ~~
P5230041.JPG



















 




昼のピークも過ぎた後で 天ぷらないやん~~~~
「鳥天今揚がるけど 高野豆腐ごめんなぁ~」って・・・・・・
こ・こ・高野豆腐天がない・・・・・・楽しみにしとった高野豆腐ぅぅ・・・・・・
心残りやけど うどんはうまい!!
P5230038.JPG

 






















db5f39b3.jpeg
 




















 


ここのうどん好きやぁ~~~満足満足で 今日のうどん巡礼終了~~~~
・・・と思いきや・・・・・「あづま」到着時寝てた次女がお目覚めしまして
「おなかすいた~~~」やと・・・・・
長女ととうちゃん爆睡中やし・・・・・「よっしゃ!!かぁちゃんと二人で行こ!!」

いつも帰り道 気になっとった店
東かがわ市の海沿いにある「うどんや」
P5230046.JPG


















 





ここって香川の一番東にある うどん屋なんかなぁ?
3:00過ぎとるし 美味しいうどん食べられるかなぁ~~?なんて思ってたけど
なんのなんの うまうまやった~~~~!!万歳!!
P5230049.JPG


 

 



















しかも 海を見ながら うどん食べれるねん!!窓の向こうは海~~!!
「お天気イイと気持ちいいやろなぁ~~」って言いながら
次女と二人で本日最後のうどん 美味しく美味しく頂きました~
P5230056.JPG














 









思いがけず 高知旅から香川うどんの旅になりましたが
我が家 みんな大満足~~~~
高知のカツオも香川のうどんも 美味しかった~~~

今度は夏の暑い日に足摺~宿毛の海岸線走る旅したいなぁ~~~
 
                                              by ももなな









 



 

拍手[1回]

阿波・室戸 そして讃岐

6月以降も 高速料金割引 現状維持でよかったと しみじみ思います。

久しぶりの家族旅。 5月22・23日の1泊2日で四国へ出発。
風薫る季節。キャンプも行きたかったけど、23日はどこへ逃げても雨予報。
2日目の予定・行程を決めないことにして、22日の深夜に出発です。

まずは、腹ごしらえ。
P5220860.JPG金曜日の25時。

ココは賑わってます。







       P5220868.JPG                  

 午後7時開店の

 午前4時まで。

  深夜行動の我が家には
  ありがたい・・・・



P5220866.JPG                  
 徳島ラーメンが一番!の東大。

 この時間でも お客さんひっきりナシ!










さ、今回は徳島を基点に時計回りで行こう!  と それだけ決めて本日の行程終了。
道の駅 「那珂川」で車中泊。 本当は、日和佐まで行きたかったけど・・・ ギブあっぷ  ZZzzz....






お天気抜群!な朝。  
P5220869.JPGこの天気、

室戸廻るまでは、なんとかもって欲しい!












 

思えば、結婚して時計回りで室戸を越えるの、今回はじめてかもね・・ 一人でバイクでは廻ったことあったけど。
いつも反対周りで、結構夕方から夜に通過することが多かったんやなぁ・・  とか話ながら、天気も良いし
テンションも揚がってきましたよ~

P5220884.JPG南阿波サンライン。 朝の太陽がやさしいです。









 P5220886.JPG

あの下に見える入り江。
とっても魅力的や。






 
 

お腹も順調に目覚めて、ちょっと遅めの朝食。




生見の手前の白浜で、美味しそうな田舎寿司げっと!

P5220895.JPGP5220902.JPG








 





気持ちのイイ~ 海岸を眺めながらの朝ご飯。
P5220904.JPG


























イロイロ寄り道しながら
P5220906.JPG




お遍路さんと共に
室戸を目指します。



 







P5220920.JPGP5220935.JPG






 





子供がとっても大事にされてるんやね~
P5220910.JPG

 












 


少し上空に雲が広がってきたももの・・・
なんとか天気ももってくれてる中 室戸岬到着。
P5220952.JPG















P5220939.JPG
若き頃の弘法大師

 ・・・きょ・・巨大です・・・・








P5220956.JPG
そして、今話題の

中岡 慎太郎。





  コレもでかい・・・




 






P5220959.JPG
マッコウくじらに・・・










 P5220960.JPG                    
 セミクジラ。
 
かつての二人は
鯨が好きで、よく大方まで見に行ってましたなぁ。





なので、こんなところを見つけると、黙って通りすぎることができません!
 

P5220963.JPGキラメッセ室戸 くじら館!!


  テンションアップ!!!







 

P5220965.JPG
 マッコウ めっちゃ

  かっこええ~~!!!









 





P5220961.JPG
ここにも!

 ザトウクジラ!



  ああ~ 鯨に会いたい!!!







思わぬ出会いで気分も高揚!
P5220968.JPG  

塩ジェラード食べて ちょっとクールダウン。



 




P5220974.JPG
コレコレ! コレも見つけちゃったよ~

 後味スッキリで大好きなんやけど、
 頭 割れそうになるから注意!注意・・・










さ~・・ 寄り道しすぎで 昼飯タイムを大幅オ~バ~・・・・

そんなところに思わず目に飛び込んできた看板。

そら~寄ってくしかありません。
P5220977.JPG

またぁ・・・・手羽先って・・・

  目がありませんがな・・・・

  キラメッセから奈半利へ向かう途中だったかな?




  弁当と手羽アゲなんぞを確保しつつ・・・






昼食に最適な場所を探して・・・
奈半利の港で弁当広げましたよ。
P5220984.JPG

 










 


テーブル出して立食です。 (まぁ、立ち食いとも言います・・・)
P5220990.JPG
 

  椅子、積むの忘れました・・・








P5220992.JPG

 食後はフルーツで。


  産直で買った 小夏。




そして、そこらじゅうにタワワに実ってるビワ!
P5220996.JPG

  果肉が分厚くって めちゃウマでした!



 







この調子だと、須崎までは無理っぽいかなぁ・・・ タケザキは次回にしよう!と決めた午後4時。


P5221003.JPG



 安芸の野良時計を見たり・・














P5221009.JPG

 ちょっと気になる赤岡の
 「おっこう屋」を探し当てて喜んだり・・・




 







でも、おっこう屋の向かいにある このヒトの目力に圧倒されたり・・・
P5221011.JPG



  


 ・・・・ あわわわ・・・・・









雲がだんだん厚くなってきた夕暮れ時。 明日の雨は、もう、逃れられないと覚悟したので
本日、夕食でカツオのタタキを喰うことだけを目標に設定! それ以降はゼ~ンブ白紙!!


そうなると、ここからは、あのお方にお伺いするしかありません!

いらっしゃるかな? 局長さ~ん!!


P5221013.JPG
よかった~
  お会いすることができました。

   「 ポチるざます 」 ←このフレーズに
   うちの娘たちがめっちゃハマってますねん。

  http://kounankankou.blog119.fc2.com/

         想像していた通り、
          すごくステキな方でした。
  

 

とても丁寧に温泉と鰹のタタキを食べれるお店を紹介して頂きました。。


P5221016.JPG黒潮温泉。

2階の休憩室に「バリバリ伝説」がすべて
コンプリートされておりました。 感動しました!!
ぜひ!読破したいです。今度。


 あ! もちろん温泉も最高でした。
  






温泉を出たころから とうとう雨が・・・ でも、ここまでもってくれたので良し!とします。

そして お楽しみ!

上り鰹のタタキ!
P5221034.JPG

 こちらのお店で頂きます。










P5221024.JPG

  さっぱりしたお味!

 上りならではの味わいですね~
 やっぱり、地元産は違うわ!

 大満足!
 






P5221021.JPG
川えびのから揚げ。
キレイな川のあるところでしか味わえません!

それから、硬い豆腐の冷奴。
これも、味が濃くなって とっても美味しかったです。
 

 外せない味ですね~~



  



と言う感じで、あっという間に1日が終わりました。



雨音を聞きつつ、車中でオヤツを食べながら、明日の行程を考え中。


P5221039.JPG今、食べたとこやのに・・




 塩ケンピ ところてん


  絶品ですな~







そして結論! 


明日に備えて移動開始!


P5221047.JPGバビュ~ン!とトンネル抜けて










 



P5221048.JPGここんところ、よくお世話になっている
府中湖P・Aに到着の 

ただいま23:30・・・

 もうお解りですね!

 の朝一うどんに備えます。





     それでは、 おやすみなさい・・・・・               


                                                                          
                                                                                                            




                                                                              



                                                              つづく・・・


 

拍手[2回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]