忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんの国

2日目。
今朝も暖かい。 車のヒーターをつけることもなく朝まで熟睡。
熟睡しすぎて目覚めは7:00 めっちゃフツウに寝てるし・・・

バカ一代の早朝うどんを食べるつもりだったけど、大幅にコース変更。
2日目の段取りは、我が家のグルメアドバイザーに一任してます。

  どこい行けばいいんですか?

「う~ん・・・ バカ一からスタートするつもりやったけど、これからの時間やから、西から攻めよか~」

  攻めるって・・・

「善通寺で降りて」

 はいはい・・

8:30 本日の1軒目。 丸亀市の 一屋
  
 ここのうどん、なにがいいの?

「コシの強さ!」

SANY0389.JPG
























初めての店やね~
朝から天ぷら充実やん!

SANY0396.JPG
























小皿に1杯取って130円の肉トッピング。
バツグンのウマさ!! ああ!しあわせ肉うどん~~

SANY0397.JPG
























麺のコシを確認したいらしく・・・・ どこ行ってもザルを頼まないと気がすまないらしい人がいます・・・
朝から剛麺!!

SANY0398.JPG
























今回は、今まで行ったことのない店をめぐるのが目標。 とのこと。 お任せします!
2軒目 坂出市の てっちゃん。 9:00オープンの一番客で入店!

ここは、どうなん?

「コシの強い男麺!」

 要するに、コシのある麺が好きなだけやん・・・

SANY0502.JPG



















トッピング、そそる~ あ!高野豆腐みっけ~ 
アジフライも旨そう・・ 

SANY0406.JPG
























”なんの出汁が効いてるか” が、楽しみなので自分は「かけ」を頼むんです。

SANY0407.JPG
























やっぱりザルなんや。 高野豆腐、旨いね~ 店によって味も違って面白いなぁ

SANY0409.JPG




























次の店への移動が、大体10km程で、30分ほどの ちょうど良いインターバルをとっているので、今回は調子がいいぞ~ 
(一気に満腹間が襲って来なくって・・って意味) 次、行ってみよ~


9:55 3軒目 高松市 国分寺町の まんどくるま。

 ここはなぜ?

「もちろんコシ!」

 あたりまえやん・・みたいな言い方・・・


SANY0425.JPG
























トッピングコーナー。 今回はこのパターンで写真撮ってることが多いなぁ。 今見ても食べたい・・・

SANY0415.JPG
























揚げたてのかき揚げが出てきたので おもわず・・・・

SANY0417.JPG
























当然 ザルを頼むと思いきや・・・

 え!! 中華麺!! なんでや~

「美味しそうやもん」

SANY0420.JPG
























長女がザル頼んでるし・・・
なんというチームワークの良さ・・・

SANY0423.JPG
























中華そば、美味しいし。 ラーメンとは違うんやね!別でラーメンがあったから。
讃岐の中華そばなんや・・・ 違いに改めて気づいた次第・・ ちょっと感動。


さて、このペースならお昼前にもう一軒行けそうや。 ちょっとハイペースやけど。

 次は?

「さか枝方面。」

 市内に入るんやな。 ん?さか枝とは違うん?

「今回は、リピートせえへんことにしてるやん」

 そうやった。 まぁお任せします。

11:00 4軒目。 中央病院の近くの 吾里丸

SANY0434.JPG
























学生さんが多いんやね。 みんな顔見知りみたいで、店のおばちゃんに「久しぶりやねぇ」の挨拶してる。
正月、実家に戻ってたのかな? そんな想像してみたり・・

ここでも「かけ」で勝負! (勝負って・・・)
剛麺!まで行かないけど程よいコシとノド越しの良さ。 あ!やさしい!! って言ってしまう。 がもうか!?

SANY0429.JPG
半熟卵
ついつい・・






















あ!なにそれ!
ひやかけ? 

SANY0505.JPG














あぁ、さすがにちょっとペース早かったか? 午前中で4軒やもんなぁ・・
でも、玉で言ったら4玉やし。 そう考えたらまだまだ行けそうやけど・・
 ちょっと休憩しよか~

高松タウンをウロチョロ・・ウロチョロ・・・
キレイな街やね! 新成人がウロチョロ・・ みんな楽しそうや!今から盛り上がるんやろね。

SANY0439.JPG

























さ、本日のメインイベントいきましょか~

お昼休憩!?も終わったので午後の部スタート。
13:10 市内の うどんバカ一代
ちょっと行列。 でも回転速いので大丈夫。

SANY0445.JPG

























 一応、聞いとくわ。 ここは何がいいの?

「超剛麺!」

 超合金みたいな言い方やな・・・

SANY0448.JPG活気!

熱気!























お! 早希ちゃんのサイン発見! ちょっと最近のお気に入り・・・

SANY0454.JPG
























早希ちゃんも食べた”釜バター” 醤油をかける前にシンプルに塩とバターの味を楽しんでたら、半分食ってもた・・・
醤油と卵をかけたら2度オイシイ!!

SANY0457.JPG
























なに 頼んどんかな~  
  
      ・・・・・って!

この季節に何食べとんじゃーい!!

氷だらけやん!見るからにさぶ~~!!
しかも、タダでさえ剛麺やのに さらに締りまくって 麺 噛みしめなあかん!おそるべし! 剛麺喰い!!
 
SANY0452.JPG
























あ~ びっくりした。
剛麺好きにも程があるっちゅうねん・・・

さぁ、そろそろ、時間的に厳しくなってきたで~ 早く閉まる店 多いからなぁ・・・

  どうする?

「もう、ひとコシ、行っとくわ」
 
 どんだけやねん・・

14:00 高松市内の 根っこ
何度も前は通ってるのに 暖簾をくぐるのは初めて。

SANY0459.JPG
























お決まりのかけ。 芸がありませんなぁ・・・ 自分。

SANY0463.JPG
























ザルは娘達・・ 剛麺好きか?

SANY0464.JPG
























剛麺マスターは、しっぽく。
さすがにバカイチの剛麺を越えるのはムリと判断したようだ。

でも、このしっぽくが絶品! ダンゴ・コイモ・その他の具 を、別々の鍋からトッピング。 手が込んでる。
ちょっと甘くって や・さ・し・い 味。 あぁ、次にくる時まであるかな~ 微妙や~
SANY0462.JPG
























あ~・・・ お腹いっぱい! まぁ、お腹空いた感じは一度もないけどね。 さすがに・・・

でも、なんか、まだ、物足りなさそうな長女。

 「いちご畑は?」

なんか、めっちゃフツウに近所の店に行くような言い方・・・

 はいはい、わかりました。

SANY0472.JPG
























女衆で行っといで~・・・ その間、一眠り・・・



 さ、満足した? って アレ? ココどこ?(運転は剛麺マスター)

SANY0483.JPG
























トニーズバーガーと、ベリーベリー。
パトリックスターがイィね!!

SANY0486.JPG
























うどんは充分満足したからって・・・ よく入りますなぁ~

いや、でも、確かにおいしい!

SANY0488.JPGポテト。
ウマウマ!























ちょっと前までクレープ屋さんしたい!って言ってた長女。 それほどのクレープ好き。
SANY0489.JPG
























トニーズバーガーのマスターと話、盛り上がったらしい・・・ まめぱん師匠の話で。

いっぱい食べた後だったので、あんまり注文できなかったのが心残り・・・ 別腹空けとかなあかんね。


ほとんどの(ウチ好みの)うどん屋が閉まった 16:00過ぎ。
ひょっとして? 開いてたらもう1杯だけ? とりあえず行ってみる?

「今日はもう、おわったワン!何しにきてん?え!ワンワン!!」 
って、営業中は とっても愛想の良かったこの娘。 営業時間外に覗くとしっかり番犬のお仕事モード。
えらい! かしこい!! 恐れ入りました~

SANY0491.JPG
こんど来るね!

バイバ~イ

あ、ココ、あづま ね。






















高松自動車道 さぬき三木ICから乗って一気に帰宅。
混むこともなく19:00には帰宅。

「来月はいつ?」

 え!来月はって・・・ 来月って決まってるん??

フツウに言ってる娘たち。



                                                おわり

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • まめぱん
  • 2010-01-14 10:23
  • edit
ももなな家最高やね(笑)  とうちゃん ちょっと関西芸人チック?
文がおもしろい~~毎回おもしろいので楽しみです
ももななさんの食べた 氷きんきんの冷やし(笑) 
剛麺極めてきたね!  でもうどんバカ一代とか吾里丸は まだ未経験!
行ってみたいと思いながら場所的に中々行けんかったん
ハンバーガーもジェラートモクレープもたべてるねぇ(^^)
ここの ハンバーガーのオーナーと話した内容も気になるけど(^^;
ここのオーナー 良い人オーラーがいつも出てます
お昼はハンバーガーにしようかなぁ

まめぱんさんへ

  • ももなな
  • 2010-01-14 22:47
  • edit
寒いなぁ~~なんて言いながら並んでたのに
気がついたら
氷きんきんのうどん注文しとったわ・・・
6件回って お腹パンパンやねんけど
デザートはグングン入っていくのが怖いねんけど
どれもこれも 美味しくって!!!
オーナーおすすめのポテトがまた食べたいよ~~



まめぱんさん

  • No Fish
  • 2010-01-14 23:32
  • edit
うどんばっかりやね・・ ホンマに。
うどんって、消化がよくって体に優しいハズやのに、
ウチの剛麺喰い、剛麺食べ過ぎて、お腹痛いって・・・

実は、今日、剛麺マスター、仕事休みやったみたいで、朝からうどん打って昼・夜とうどん食べてたみたい。
自分も仕事から帰って剛麺マスターの打ったうどん食べたけど、確かに剛麺・・・
「どうやったら、柔らかいうどんできるんやろぅ・・・」
って、 そんなん知るか~いっ! 
「剛麺食べ過ぎて、胃がイタイ・・」って寝てしまいました。
いや・・・単に食べすぎかと・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]