忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩秋・四国旅 続き

サーバーメンテのため、アップ途中で中断・・・
めっちゃ中途半端。 

では、続き・・・

かずら橋の下を流れる渓流の滝。

すばらしい景色!
やっぱ、四国の渓流はエエねぇ~IMGP7057.JPG


























西祖谷目指してヨサク国道を西へ。
途中、かかしの生まれる場所を発見!IMGP7060.JPG

























ここから生まれるんやね!高松の「キリン」の前にあるかかしもココIMGP7061.JPG出身かぁ???

























標高下がって、再び紅葉真っ盛りIMGP7064.JPG

























赤と黄色・・・IMGP7065.JPG

























IMGP7070.JPG
























今更やけど、日本の四季って ホントにすばらしい!
と、改めて感じる・・・・のです。IMGP7068.JPG

























さて、439から、小便小僧見に行こうと思ってたけど、
こっちのボケマートにルートをとった・・・ けど、定休日。 残念・・
IMGP7072.JPG
























大歩危峡。 結婚して間もない頃、MOCのラフティングツアーに参加したこと
がある。いまじゃ、ラフティングツアー、めっちゃあるんやな~沿道に色んなツアー会社の看板立ってたわ。
IMGP7076.JPG
























32号線で讃岐入り。
すっかり日が暮れた・・・ タ~ップリ時間かかったわ・・
お腹すいた~ うどん、食べた~い! と思ったところに
ナイスタイミング! 三豊市の ぷりうまうどん ふる里 エエ感じの店構え!IMGP7077.JPG

























シンプルにかけIMGP7080.JPG

























寒いから、思わず釜揚げ。 手打ち麺で、程よいコシとつるんとしたのど越し。IMGP7081.JPG

 
























麺がウマイです~

そして、本日のお風呂。同じく三豊市の たかせ天然温泉。
風呂上り、ぽっかぽか! 肌つるつる! アルカリ泉や~IMGP7086.JPG

 
























さて、本日の宿泊地目指して移動しよう!と、その前に、
もう1杯、うどんが食べたい! 現在 午後の9時をまわったところ。
 こんな時間でも美味しいうどんが食べられる所は っと・・・
善通寺の はすい亭 あったあった!ここ、何年か前、こんぴらさんの近くに宿取ったとき、どうしても
夜中にうどんが食べたくなって、たどり着いたことがあるねん。しかし、どんだけうどん好きなんやろ・・IMGP7088.JPG

























かけとちくわ天とオデンなど・・
ちょっとやないなぁ・・ 夜やのに めっちゃしっかり喰ってるわ。IMGP7089.JPG

























ザル。そうそう、
こんなザルに乗ってくるんやったわ!IMGP7090.JPG

























あ~ 満足・満足! さ、後は寝るだけ~

道の駅 滝宮にて。

静かに朝まで過ごせました。1b64d6f6.jpeg

























さ! モーニングうどん行こか!




IMGP7095.JPGハイ! やっぱり朝は なかにしです。
































がもう も行きたかったけど、第三月曜日、休みと言うことで・・・
先ずは、手堅く「なかにし」で決まり!
ゴン太麺! やっぱりウマイな~IMGP7096.JPG


























ほい!お次。

高松市内の さか枝へ。
前回と同じパターンのような・・・ でもいいんです!
IMGP7098.JPG
























かけとアジフライ。コシが強い!ザル↓IMGP7101.JPG


























IMGP7099.JPG
                                    
























さてさて・・・ココからはノープラン。
とりあえずコーヒーでも飲みながら作戦会議 栗林公園前のマクドIMGP7106.JPG

























DSの配信ゲームに夢中な次女。 ほっといたらず~っとやってるかも・・・IMGP7108.JPG

























讃岐の師匠にも相談してっと・・・00566cd9.jpeg

























一度、行ってみたかった 「たもや」 に決定!
高松港の海上保安庁の近く。IMGP7114.JPG

























コレコレ! ミックス麺! これが食べたかってん!IMGP7110.JPG

























わかめ・梅干のトッピング自由!コレでワカメうめうどんの出来上がり!IMGP7112.JPG

























次。 師匠に教えてもらった香川医大近くの 「あづま」
11時30分頃に付いたけど、ひっきりなしにお客さんが来る・・・
12時を前に、早くも行列が。IMGP7116.JPG 

























まずは、ワン子に挨拶して・・・
この子、女の子。IMGP7124.JPG

























師匠おすすめの こうや豆腐の天ぷらと鳥天。
うまい!! ハマります! あ~~もう一回食べたい!!IMGP7117.JPG

























コシのしっかりしたザル!
ここは、これから毎回寄らなければ・・・ こうや豆腐の天ぷら、食べなければ~!!!
IMGP7119.JPG
























娘のリクエスト。
いちご畑・・・ めっちゃ気に入ってるみたいや。
まるで近所のジェラード屋さんに行く感覚みたい・・・IMGP7130.JPG

























キャラメルブラウニー
いちごミルク
ストロベリーミルフィーユ
憶えられん・・・
IMGP7125.JPG

























IMGP7129.JPG
























お昼をまわった時間・・・
今回は、あんまりしつこく粘らないことにしよう!
夕方のヘナヘナ麺と寂しい天ぷらとかで終わるのはイヤやから・・

最後は、前回、見つけていたココ、「キリン」へ。
うどん工場型・スーパーセルフ!IMGP7134.JPG

























釜揚げ! と、天ぷら~  安い! ウマイ!IMGP7139.JPG

























そしてザル!
やっぱりココも、ザル小さいのね~(この店の前に座ってるかかしは、昨日見たトコから来たのか??)IMGP7141.JPG

























いつもより、ちょっと早めに帰路へ。
ゆっくり、ぶらぶら走りながら帰ろ~
せっかくやから寄ってこう!ハタダIMGP7142.JPG

























四国来るたび気になりながら初めて寄ったぞ!  試食とお茶が出ました。
IMGP7144.JPG
























じゃあ、せっかくなのでおやつタイム!
次女の選んだ和菓子。 秋やん! そして、やっと買ったよ「栗タルト」! 帰ってからの楽しみ!IMGP7145.JPG

























そして、もう一軒・・・ 気になる看板 「ぶどう餅」

IMGP7147.JPG
























師匠のブログで気になっててん・・・IMGP7150.JPG   美味し~


























道の駅 源平の里むれ で、みかんと炭 仕入れたり・・・ のんびり走って、鳴門到着!

ハイ!最終目的地、鳴門の「ザ・マイケル」へゴ~~~!!!

これ!鳴門金時。
やっぱり安い! 沿道で売ってたものより格段に安い!
1箱980円! 「丸いので進物には、向きません・・・」やって。

ぜんぜんOKです!IMGP7153.JPG





 





















さ、後は一気に淡路抜けて帰るで~~
 慣れたルート。凄く近く感じるようになったよ~ まぁ、高速で70km程やから、ホントに近いんやけどね!

今回のお土産。
やっぱりミカンが格安やったね!箱で買えばいいのに、
ちょっと産地の違うものが食べたいから、ちょこちょこ買って・・・
道中にもかなり食べたんやけど。

うどん粉に木炭とか・・
 木炭も安かった~ 3・2kgで400円
  火の粉の少ない良い炭です。IMGP7155.JPG

 
























焼き芋楽しみ~~~



                                             おしまい
















































拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • まめぱん
  • 2009-11-19 21:24
  • edit
女の子 ひっくり返してあおむけにさして 何しよんじゃ~~~犬っ
高野豆腐天 そんなに美味しかった? よかったよ、。;気にいってくれて。

ぶどう餅 美味しいよね… 食べたくなってくるやん(、。;
栗タルトは どうやったやろ(@@; 愛媛のお菓子やけど 甘い…甘いっ!!ってイメージが植え付けられてます。一六タルトとかさ。

しかし今回もよう食べたねぇ
ほんで1泊やのに 充実しとるのは さすが ももなな一家って感じで毎回 ええな~思う事なん。
あぁぁ 紅葉見ごろなんや  はよ行かな!

まめぱんさん

  • ももなな
  • 2009-11-19 23:19
  • edit
高野豆腐天今回一番のヒットやった!!
ほんのり甘くって めちゃくちゃ美味しかった~~
鳥天もしっかり味ついてて~
もちろんうどんも文句ナシに美味しかった!!
「あづま」サイコ~~!!次も絶対行く!!
我が家のスーパーアドバイザー「まめぱんさん」に
感謝感謝!!
それと次回は月曜外さな「さぬ一」いつまでたっても
行かれへんやんなぁ~ 

紅葉紅葉!!まめぱんさんの事やから
まためっちゃイイ紅葉スポットに行くんやろうなぁ~~

まめぱんさんへ

  • ももななとうちゃん
  • 2009-11-20 01:57
  • edit
「あづま」みたいなお店の雰囲気が
やっぱりイイね~ もちろん味も最高!
まだまだ発見が多くって楽しいわ~
いいとこ紹介してくれて ありがとう!

それと、ミカン! めっちゃ安いねんな!
またまた仕入れに行かないと。
我が家のミカン消費量、半端やないから・・・

無題

  • まめぱん
  • 2009-11-21 00:47
  • edit
今度 高野豆腐天食べてくるけんね♪
みかんと言えば 高知の山北みかんも有名
こんなんあったよ~~
http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-996.html
コンテナ1杯20キロ以上 1200円!(ほんとかいっ!!)
ミカン狩りしたいな~~
あっ ももなな家の実家は みかんの木があったんやったね^^;

まめぱんさん

  • ももなな
  • 2009-11-21 20:03
  • edit
こっちでお気に入りのうどん屋、豆天はあんねんけど
高野豆腐天はない・・・・
とにかく高野豆腐天が食べたい~~~
高野豆腐天って家で作れるんかなぁ?

山北みかんはまめぱんさんのブログで
ずっと前から気になっててん~~!!
コンテナ1杯って~~~スゴクナイ?
うちの実家は明日みかんの収穫です~~
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]