忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩秋・四国旅

11月14日 深夜。
明石海峡大橋トンネル内。
いつものごとく 淡路ルートで四国入り。
目的地は、行きの道々で決めます。 いつもの事。IMGP6972.JPG

























192号線 道の駅 貞光ゆうゆう館でお目覚め。
カキーンと冷え込んだ朝。
この季節、車の中は、暑くなく寒くなく・・
車中泊には、一番いい気温。

さて、ここから438号線に乗り換えて、剣山~祖谷ルートで
讃岐入りを目指しましょか!
ただし、なめてはいけない四国3桁国道。覚悟してまいりましょ!IMGP6981.JPG

























紅葉がいい感じ。 タイミングバッチリやったかな?

途中、渓流を挟んだ対岸の ほぼ、山のてっぺんから
豪快な多段の滝を発見!なんか凄くない?
しかも、滝の途中に道らしきものがチラリと見える?
行ってみよ~~IMGP6985.JPG

























おお!滝つぼと滝の落ち口が一度に見れる絶景ポイントに出た!
いいなココ!

3桁国道走りながら、寄り道してたら、先に進まんぞ~ って思いながらも
寄り道ヤメラレナイ。 過去に、バイクで1日で宿毛まで行くつもりが、
結局まる2日かかってしまった経験アリ。恐るべし四国3桁国道です。IMGP6987.JPG


































さて、剣山目指して いよいよ険しくなってきました。 次女が早くもダウン・・・ 車酔い。
ゴメンね。こんなところに連れて来て。超ゆっくり走ってたつもりなんやけど・・・ やっぱりダメか。
休憩しながらノロノロ進んで、恐らく平均時速20kmに満たないかも。
ま、先を急ぐ理由もないからいいんですけど・・IMGP6999.JPG

























標高1000m辺り。 紅葉真っ盛り。IMGP7003.JPG 

























1200m辺りでは、すっかり葉っぱも落ちて冬模様。
 さっぶーい!IMGP7007.JPG

























剣山が近い!
100名山、いつか登りたくなる日が突然くるのか?
だったら、今、登っといたほうが後々楽やのにぃ・・
とか、あんまり意味のない事考えたり。IMGP7009.JPG

























やっと登り終了で 見ノ越到着。
ちょっと早いけどお昼にしましょ! IMGP7013.JPG

























祖谷そば。 太いそば。素朴にウマイ!IMGP7016.JPG

























それとオデン。山椒味噌つけていただきます。
結構好きな味。 でも、俺以外はニガテらしい・・・
パクチとか、グリーンカレーとか、確かに好きなのは、俺だけですが。IMGP7015.JPG

























いよいよ下り。
まだ続くことを知って、次女はうんざりぎみ・・・
がんばれ!次の目的地は近いぞ!

通称「よさく」国道の基点。
それにしても、導入部からいきなりな感じ。IMGP7020.JPG

























奥祖谷二重かずら橋。
西祖谷のかずら橋は何回か行った事あるけど、こっちは初めて。
こっちが よくポスターとかで写ってるんやな!なんか、西祖谷とイメージが
違ってると思っとてん。IMGP7023.JPG


































結構な高さがあって迫力満点。
だけど、みんなあんまり怖がらん・・・

  なんや・・・ 怖がるところ見たかったのに・・IMGP7031.JPG

























高いよ~IMGP7035.JPG

























もう一つの小さいほうの橋。
こっちは低いけど よく揺れます。f1352713.jpeg

























もう一つ奥のヤエン。乗り放題!人が少ないのがいいね!
(後で、西祖谷のかずら橋覗いてみたけど、行列できてた。ビックリしてしまった・・・)IMGP7041.JPG

























お~~い!!
 なんか、原始人の親子みたいに見える・・・IMGP7056.JPG

























拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • まめぱん
  • 2009-11-18 21:43
  • edit
祖谷を堪能してきたね~~  紅葉ピークだった?
私も紅葉行かなければ… 終わらんうちに行こう!
ヤエンは懐かしい~~~  これ私も乗った 怖かったわ
そうか… この時期は 車泊最高の季節  
ちょっと 出掛けてこようかな  今度は行くところは決めてから家を出たい、。;

まめぱんさんへ

  • ももななとうちゃん
  • 2009-11-19 02:44
  • edit
サーバーメンテのため、深夜1時で中断してしまって・・
続き、アップします。後半は讃岐入りですよ~
その節は、色々、教えてもらって有難うございました。
めっちゃ助かったよ。

紅葉は、谷間まで降りてきて、渓流沿いが見ごろだったで!
今週末辺りが一番いいかも。
車中泊、朝まで目覚めることもなく、超熟睡・・・
汗かかんのが一番エエね!暑いのはどうしようもないからなぁ
エンジンかけて寝るのはNG!やもんね!

まめぱんさんへ

  • ももなな
  • 2009-11-19 06:46
  • edit
祖谷 めっちゃ秘境やなぁ~~
まめぱんさんが行ってたカカシんとことか
奥祖谷のヤエンとかめっちゃキレイな川~~
本当にイイところでした~~
でも・・次女が・・・3回ほど・・・・
かなりきつい山道やね・・・・
四国は山に入るとハードやね・・・
でもイイ所やな~~

今回はまめぱんさんのお陰で
いつもよりも楽しい旅が出来たよ~~
ありがとうね~~!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]