忍者ブログ

釣り 時々・・・

讃岐大好き うどん大好き家族の旅の記録  的なモノ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倉敷三斎市

2010年11月21日(日)
ずっと前から第3日曜日にみんなの休みが合ったら行こう!!って決めていた倉敷の三斎市にやっと行けた~~~ 三斎市は月1回第3日曜日の開催岡山ではこんな朝一が日曜日ごとにいろんな所で開催されてるみたいやね!  今回は三斎市に来たけど いろんな朝一に行ってみたいなぁ~
開催の午前8時ジャストに到着!もう活気にあふれとるよ~
IMGP1623.JPG






















一通り 見てみよう!!!
IMGP1625.JPG























こわれのおかきとカステラの切れ端!!もちろんお買い上げです!
IMGP1626.JPG























岡山といえば 祭り寿司よねぇ~
とにかく どれもこれも美味しそうなんよぉ~
しかも大盛り入っとって めっちゃ安いん!!
IMGP1628.JPG






















おばあちゃん達のお店の間に お洒落なスコーンのお店があったり
IMGP1633.JPG






















お花いっぱいのお店があったり
IMGP1634.JPG






















ここは韓国料理なんかな?
大盛りのビーフン お店のヒトが「日本人好みの味よ!!」ってアピール
クセがなくほんまに美味しかったよ~
IMGP1637.JPG






















驚きのソーセージ
これは想像してたよりもかなりあっさり味でした
IMGP1641.JPG

 




















とにかくタコいっぱい入ったお弁当
タコ飯・タコ天・タコマリネ・酢味噌あえ これでもかって位にタコが入ってました
IMGP1643.JPG






















うなぎ飯
コレ見たら 買ってまうでしょ~~
IMGP1645.JPG






















会場には ちゃんとテーブルとイスも用意してあって
みんな好きなモン買って朝ごはんしよるねん
我が家の朝ごはん
IMGP1655.JPG






















長女と次女が選んだスコーン
IMGP1656.JPG






















お腹が落ち着いたから もっかい端っこから歩こう
次はやっぱり美味しそうなデザートに目がいくね~
焼きたて見たら「ください~」って言ってまうよなぁ~~ 
IMGP1635.JPG






















焼きたて熱々で美味しい~
bd62d5f2.jpeg






















長女「プリン食べる!!」イロイロあって迷うね~~~~
IMGP1629.JPG


 

 

















とろけるプリン
とろけたぁ~~~~~
IMGP1665.JPG






















早朝からご苦労様!!くらのすけです~
IMGP1649.JPG


 






























次女が好きなドライフルーツがいっぱい!
あんまり欲しいとか買ってとか言わん次女が「レーズン欲しい!」って!!
「おばちゃん レーズンくださ~い!」
IMGP1666.JPG






















みかんも買って たのしい朝一やったなぁ~~~~
近かったら毎月来るのになぁ~~~

予定には入れてなかったけど めっちゃ近いから美観地区へ~~
IMGP1672.JPG






















IMGP1684.JPG






















いつも賑わってる通りしか歩かんけど こんな静かな裏通りもあったんやね
IMGP1704.JPG























平日しか来た事なかったけど 日曜日はやっぱり賑やかやなぁ~~
今日は日がイイのかお嫁さんも!!
川の両岸から「おめでと~」って!イイ思い出になるやろなぁ~~~
IMGP1701.JPG






















お気に入りの帆布お店
IMGP1690.JPG






















我が家の娘たちは しゃがみこんで手作りのアクセサリー選ぶのに夢中!
買ったら10秒くらいで名前彫ってくれるから いいお土産に!
IMGP1697.JPG






















賑わってる観光地なんて めったに行かへんけど 楽しかったなぁ~~

ちょっと北に車を走らせて「まつだ牧場」でジェラート
IMGP1709.JPG






















女子3人のお楽しみ!!!
牧場だけあって ミルクがうまうま~~~~
IMGP1710.JPG






















このあと 我が家の一大イベント
今年の年賀状用の写真写すため ウロウロウロウロ~~~~~
イイ写真が撮れたかどうかはお正月のお楽しみ~~~~

とってもお天気のイイ 秋の一日でした~~
                                           by ももなな

拍手[2回]

PR

自衛隊


2010年11月7日 
姫路駐屯地創立59周年記念行事に行ってきました!! まず観閲式が始まりました。ピシ~~~っと揃ってカッコエエ!!          
                                                                                                                                                                              
IMGP1289.JPG



















自衛隊音楽隊の演奏があったりして いよいよ模擬訓練が始まる!!!
IMGP1306.JPG



























IMGP1309.JPG


























ヘリが飛んできて・・・・
なんと!!!ヒトが降りてきたよ!!!

IMGP1318.JPG






















バイク隊も出てきて 敵を攻撃するんやけど
バイクで攻撃って現実にはありえんよなぁ~~~
IMGP1324.JPG






















いよいよ本格的な攻撃訓練が始まるん!!
このでかい戦車 想像を絶するスピートで目の前を走りぬけた・・・・

IMGP1325.JPG






















恐ろしげな車両も登場
なにやらこれは大掛かりな事が起こりそう!!
IMGP1326.JPG






















だって・・・こんな看板持ったヒトが目の前を行ったり来たりするんやもん・・・
IMGP1335.JPG






















えっっっ!!さらに大きい戦車が出てきたし・・・・・
大丈夫なん・・・・??????
この戦車もめっちゃすごいスピード!!!
こんな大きくて重そうな車両やのに ごっつい早い!!!
IMGP1349.JPG






















準備完了!!!!ドキドキするやん!!!!!
IMGP1351.JPG






















ドォォォォォッォ~~~~~ン!!!
どないなんよ~~~~~~!!!!!って位のものすごい音!!!!!
ありえん位の爆音やぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
迫力~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
IMGP1342.JPG






















地響きがする・・・・・
IMGP1356.JPG























IMGP1338.JPG






















ものすごい迫力!!!
いやぁ~~文句なしにスゴカッタ!!!!!

思わず大きい声出してもたり 全身に力入れてたから
お腹ペコペコになってもたよ~
グランドを後にして 屋台がいっぱい出てる会場へ~~
どこも行列~~~並んだよ~~~~
タコヤキ&うどん~~~~
IMGP1372.JPG























美味しいよ~~~~
IMGP1374.JPG























ご飯の後は 今年も次女 自衛隊に入隊しました~~~~
なかなか決まっとる!!本人やっぱりまんざらでもなさそうや・・・・・・
なんか同じクラスの友達と「将来自衛隊入ろなぁ~~」って約束したって言うし~~
IMGP1382.JPG






















その後 パジェロやハマーに乗せてもろうた~~
IMGP1392.JPG






















IMGP1407.JPG






















グランドの展示車両見てまわって~~
IMGP1414.JPG






















よじ登ってもOK!!
IMGP1429.JPG






















IMGP1426.JPG























いやぁ~~~~興奮の一日やったわぁ~~~

                                          by ももなな                                                             












                                                                                   


                                                                                                           

拍手[2回]

ランチ食べて ブラブラ

先月の私の誕生日に今年も来てた
三木山森林公園のレストラン「デルパパ」からの1000円引きのハガキもって~~
今年も行ってきました~~
IMGP0792.JPG

 






















デルパパのランチバイキング!
子供達 公園は来た事あるけど ここのバイキングは初めてです!
IMGP0783.JPG






















和食中心でやさしいバイキング
で、今日は土日祝限定のステーキもありました~~
焼きたてでやわらかくて おいしかった~~
デザートもちょこっとあって満足~~~
0888b1ec.jpeg































ここ三木山森林公園は公園やレストランだけでなく
こんなキレイなホールもあるんです!!
こんなホールでピアノ弾いてみたい~~~
b2109d79.jpeg






















さぁ・・この後の予定は全く決まってなく・・・・
長女が「神戸!」って言うのでとりあえず神戸へ・・・
しかし・・・神戸ってもココ行きたいってトコもないし・・・・
な・ら・ば!!
何年も前から行ってみようって言うものの いまだ行った事のなかった
甲子園のララポート!!
甲子園球場の真横にあったんやね!
068ce16f.jpeg
 





















キッザニアが出来て賑わっていました
IMGP0798.JPG


 



















めっちゃ広くてお店がいっぱい!!
テンションあがって ちょこちょこと雑貨やTシャツ買って 外に出たら~~
夏休みも終わりやけど まだまだ力強い夏の雲!
IMGP0799.JPG






















さぁ帰る??って西に向かって走り出したら
次女がいつもの「まだ帰りたくない~~~~~」
夏休みも最後やし 明日は長女もクラブ休みやし
よしっ!!!あそこ行こう!!!って目的地決まったら
ビュ~~~~ンと橋渡って~~~~~
IMGP0809.JPG



 



















IKEAに来た!!!!
次女大喜び!!
ココにきたら「どんな台所が好き~~?」「どんなベッドが~~イイ?」
「子供部屋はどんなんにする~~?」って夢が広がる子供達です!!
IMGP0811.JPG






















買い物の途中 2階のレストランで簡単に晩御飯
閉店時間1時間前ってのもあって定番メニューしかなく
とにかくあるものの中から~~~~
味??まぁまぁ・・フツウでした
IMGP0812.JPG




 



 


 










ホタルの光が流れきり サヨナラの放送までめいいっぱい ウロウロ買い物しました
さぁ これで夏休みも最後やね!!
長女が中学になり 忙しくて遊びに行けるやろか・・・・と心配しとったけど
終わってみたら海も山も行って 阿波踊りも行って 富士山・長野にも行って
なんや!!!めっちゃイイ夏休みやったやん!!!!
ただ・・・・香川に行けてへん・・・・・・・
9月行けるやろか~~~~~~~ひやかけあるうちに 行けるやろか~~~
                                              by ももなな
 

拍手[0回]

4月 突撃うどん

4月18日 日曜日

1ヶ月半ぶりのうどん旅。

  その前に・・・ 

 ちょっとばかりシーバス狙い。 午前 1時の坂出某所。
 香川のバチ抜けはどうなん? と、ちょっと好奇心がムクムク・・
 ちょうど1時30分頃に満潮をむかえるので、下げの流れが効きはじめるまでやってみた。

3cmくらいのバチは確認できる。
上から下までくまなく探るけど反応なし・・・ せめてボラでもいたらと思うけど静かなまま時間だけが
過ぎてゆく・・・ 寒くもなく、風もないので釣りやすいけど な~んにも起こらないまま・・・

場所を替わるか、このまま流れの変化が起きるまで粘るか・・・

結局、耐え切れずに小移動。 流れも強く、ボラもジャンプしてるけど反応なし・・
眠くなってきたので終了・・・ 
IMGP0402.JPG
 ま、こんなもんです。

 よそ者に簡単に釣れるほど甘くないのです。














滝宮で目覚め。
久しぶりに暖かい朝。 春っぽいな~
P4180654.JPG
















さて、今日も朝から行っときますか!!

7:30 本日 1件め
滝宮からすぐの 「麵や」

前回とおんなじ・・・  目覚めてすぐの都合の良い場所にあるので つい・・
P4180666.JPG



















朝日を浴びて うどんが輝く~~~!!

きっちり美味しい。 胃袋が目覚めます!

P4180659.JPG


























出かける前に、ちょっとトラブル・・・

ふる~いソニーのカーナビの履歴がぶっ飛んでしまってた・・・
歴代のうどん屋マークが消失・・・ うちのうどんマスターは かなりのショック・・・

まぁ、新しいナビなら、入力も楽なんでしょうが、なんせ廃盤のDVDナビなもんで・・ 打ち込みがめんどくさい。
打ち込むのは俺じゃないけどね・・





8:20 2件目

綾川町の 「池内」

めっちゃわかりにくい・・・ 思いっきり通り過ぎた2周め。 たまらずローソンに駆け込んで聞いてみた。
「この道沿いで、車が何台か停まってる向かいがお店ですよ」 え! さっきから通ってるのにまったく気づかず

P4180667.JPG
























うーん・・・ なんで気づかんかったんやろう・・・

家と家の間を通ってさらに奥へ・・・ おぉ~ そそられる演出や~!!

P4180669.JPG


















裏の庭で食べてる感じがなんともイイ感じ! 3人の元気なおばちゃんもイイ!

メニューもシンプル。 蕎麦も食べてみたりして・・・

どんぶりは中華。

P4180671.JPG


























さぁ、次はどこにする?? 9時オープンの山内まで走る?? ちょっと距離あるけど。

    とか話しあってるうちに、気になる店があるらしい。

まだ開いてないかも知れないけど今後のために場所だけ見つけとくか・・

          寄ってみた。 8:40 「まえば」

               開いてた。ラッキィ。
P4180673.JPG









 









朝一の客。 うどんを湯がく湯気が優しい。

P4180674.JPGP4180676.JPG

















揚げ立てのアツアツ天ぷらがたまりません。 優しい出汁が染みわたります。 し・あ・わ・せ~~






その後・・


  綾川の産直市で、野菜を物色したり・・・( 胃袋のインターバル兼ねて )  
  今は、たけのこが旬なんやね! でっかいのがいっぱいあるわ。



さて、山内に着く頃にはお腹も隙間ができてるやろう。
    のどかな風景を楽しみながらのんびりむかうか~


   っと、その前に! 12年ぶりに食って行く??

 「いいねぇ~、 なんせ12年ぶりやもんね~」

たぶん・・・「恐るべきさぬきうどん」を読んで、「うどんを食べに行こう!」 と思って初めて香川を訪れたのが
ちょうど12年前。そのときに衝撃を受けたのがここのうどんやった。 
それからも、しょうゆだけ取り寄せたりしてたっけなぁ・・・

なんで、それ以来、何度も来てるのに寄らなかったのか不思議やけど・・・ なんで??? 

9:30 「小懸家」 

P4180682.JPG
 
メジャーすぎたんやろか・・












あぁ・・・・ やっぱり美味しいやん!! 美味しいやんんん~~~!!!

P4180692.JPG


胃袋が・・・

 大根で癒される・・・・

    癒される~・・・・・




 やっぱりめっちゃうまいです!








さて、ココも超メジャーやけど・・・ 並んでみよか。

10:30 「山内」 到着



思ったほど 混んでないやん。 よかった~

P4180700.JPG
このロケーションに

 心が癒される

      癒される・・・












P4180698.JPGガツン!!とカツオの出汁が効いてる。
裏切らんねぇ~

それと、あま~く煮込んだ筍の天ぷら。

    !!絶品!!!!


 あぁ、また食いてぇ~~














次は、マスターがどうしても行きたかった店らしい・・・

名前は同じだけど ぜんぜん場所が違う多度津町の 「根っ子」 11:40

P4180702.JPG
なんだ?? この気持ちのイイ空間は!!


 









P4180703.JPGしかも高野豆腐の天ぷらに・・















P4180704.JPGチキンカツ!!

 緑に囲まれて、
癒されまくりじゃないですか!!!


  癒されてばっかりです。 今回。













おお! 気づけば昼までに6件制覇! なんと段取りが良いのでしょう!! カーナビ壊れても大丈夫やん!

でもでも・・・ さすがに朝からトバシ過ぎで みんな前かがみ・・・  胃袋が伸びません。




 なので・・
 ・・・混んでるお昼はちょっと外して休憩。  




遠回りしながら 13:00 宇多津町の 「うぶしな」 到着

神社の中です。
P4180708.JPG















境内にある入り口
P4180709.JPG











さらに奥へ進んで・・
P4180712.JPG











外の静寂からは、想像できない活気がある店内へ。

釜揚げ、カケ、ザル。 どれも剛麵でウマイ!
けど、めっちゃ麵が長い!!! ざっと1m20cm!! マジで長いんですけど!

神社だけに、縁起を担いで ナガ~~イ麵にしてるんやろか・・・ とか考えてみたり・・

P4180719.JPG

























シメにふさわしい麵でした!

麵は〆たけど、 デザートやろ? ハイハイ、 わかってます。

イチゴの美味しい季節やもんな! いつもの・・・ と思ったやろ?
でも、今回はちょっと違うで~ イチゴはイチゴでも、いちご畑じゃなく スカイファームでイチゴのカキ氷を
食べるんや~~ そう! 珍しく、俺の希望なんや~!!

P4180729.JPG
さ!カキ氷 カキ氷~~


 「カキ氷、まだ、やってないんですぅ」


    ・・・・・・

      ・・・

・・・早すぎた・ゎ・・



気を取り直して。
P4180721.JPGイチゴのソフトとパフェ。

美味しいので良し!!





















「一家族 1パックでお願いします」 のイチゴ。 めちゃウマ!! 400円!!やすいっ!!
P4180727.JPG

























14:50 スパっと切り上げて高松道-徳島-淡路でスピード帰宅。

長女が中学生になったし、あんまり遅くまでつき合わすのもどうかと・・・・
P4180739.JPGこんな時間に橋渡るのも
珍しいかも・・・


 車 多いです。


 お願いだから6月以降も
 このままでお願い!!

  と、めっちゃ思うこの頃・・・





          レアな店とメジャーな店を バランス良く廻ることができました。

             また、古ナビにマークが付きました。

                (HDナビ ほしい・・・・)

                       

拍手[2回]

しっぽくの旅

2月28日

讃岐旅。
前日夜 出発の、府中湖SAで車中泊。 7:00 スマートIC降りて 本日のうどん旅スタート。
P2280462.JPG

























1件め 綾川町の 「こだわり麵や」 朝から繁盛してます。朝うどん、毎度のことながらうらやましい・・・
P2280466.JPG

























今、食べとかな、次は無いなぁ~ と言うことで しっぽくでスタート。
P2280479.JPG
























朝からどうかと思いながらも イイダコ天発見!しかも2匹刺し! 迷わず行っときましたわ・・
P2280475.JPG
























胃袋が目覚めたぜよ! あぁ・・ でも、次の店へのつながりが悪い。 なんか、朝うどんの無いエリアを迷走中・・
流れ、流れて早くも9:00 木太町の「やまと」に流れついた・・・
P2280481.JPG

























ちょっと変わり麵を頼んでみる。 つけ麵 中華そば、そして らーうどん???
不思議味・・・・・
P2280490.JPG
























この時間からは、次々にうどん店オープン。さて、次にどこ行くか??
太田下町の「馬渕製麵所」 農林大臣賞受賞なうどんを食べてみよう! 
1ec970b7.jpeg
























あ!やっぱり しっぽく食べとかな! でも、なぜかソバやし・・・
891911d6.jpeg
























アジフライとかけ。 ド定番!!(俺の・・)
P2280497.JPG
























調子出てきた! お次!!
”剛麵”と”梅おろしうどん”でマークしていた気になる店。 香川町の「はな庄」 10:00開店 一番客。
P2280498.JPG
























噛み切れん!!笑わずにおれんくらいの剛麵や~ 口に入れるたびに「むふふふ・・・」笑うしかないわ!
P2280501.JPG
























”かけ”にしても硬い!旨い!!           とり天みっけ!みつけたら思わず・・・
P2280503.JPG
























そろそろ混みだすお昼タイムに突入。 休日やしね。
ここで、まめぱん師匠からのお勧めメールキャッチ。 三谷町の「わらく」 冷たい鶏天ざるがオススメやって!おお!どんぴしゃや!鶏天や!! 早速行ってみよ! お昼の混み時間前の11:30 ベストタイムや。
P2280515.JPG
























うぉ~ 鶏天、ボリュ~ミ~!!たまりません!! 師匠! 流石です!
P2280514.JPG

























昼までに5件か・・ デザート食べて休憩やね・・・  いつもの「いちご畑」 女子衆がワイワイ言ってる間に
自分はウトウト・・・ 最近このパターン多いなぁ・・
P2280516.JPG
























さ、ここまでの5件は新規ばっかやったけど、前回、時間に間に合わなかったあそこに再び。
でも、今日も微妙なじかんや。間に合うか???

13:30 本日最後の客になってしまいました。よかった~間に合って。 人生の楽園で放映されたからかな?
めっちゃお客さん多いんですが・・・
P2280521.JPG
























「あずま」犬、今日もご機嫌。 あ、名前聞いたのにわすれた・・・ だから、ちゃんと更新せな・・
カミさんが書いてる「ウドンノート」見ながら書き込んでるけど、ワン子の名前、メモしてない・・・
すみませんが、知ってたらおしえてください。だれか・・
P2280525.JPG










 

 












さ、最後はコレ!「トニーズバーガー」
どんだけ入んねん! 我が胃袋。 毎回体重は3kg増えるけどね
P2280526.JPG

























マスター、記憶力いいね! 車見ただけで「ちょうど1ヶ月ぶりですね」って。
ポテトうまいし、ドクターペッパーが懐かしかった~
P2280533.JPG



























津波が来るなんてぜんぜん知らずに徳島に向けて下道のんびり走行中。 道路掲示板見てビックリ!!
帰れるんか? 車、普通に走ってるけど? 
こんなとこ、津波来たらアウトなんですけど~!!
P2280538.JPG

























結果的には問題なかったけど、外に出てる時に情報を得れないのは不安ですわ・・
まめぱん師匠のメールで始めて知ったし。 ちゃんとラジオくらい聞かないとダメですね。

 





 

拍手[1回]

× CLOSE

プロフィール

HN:
ももなな
性別:
女性
趣味:
外遊び 旅 うどん
自己紹介:
海!山!お風呂!そして美味しい食べ物! それだけあれば幸せ。釣りブログのつもりが・・ いつのまにやらUDONばっか・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新CM

[09/08 ももなな]
[09/07 miso]
[09/02 ももなな]
[09/01 す~]
[09/01 ももなな]
[08/31 miso]
[03/29 ももなな]
[03/29 まめぱん]
[12/30 ももなな]
[12/30 まめぱん]

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © 釣り 時々・・・ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]